【カスミフードスクエア南越谷店訪問】平成28年6月6日
 今日は、ひかり組(5歳)がカスミフードスクエアへ、食育体験学習に参加しました。お店に着いて職員用の通路を通り休憩室へ案内された子ども達。「ここは通っていいの?」「何しているんだろう…」と初めての場所にドキドキしながら休憩室まで行きました。子ども達は栄養士さんから赤・黄・緑の3大栄養素のお話をしていただきました。その後、栄養士さんの質問に、赤色の食べ物・黄色の食べ物・緑色の食べ物を次々と答える子ども達。栄養士さんも圧倒される程の答えぶりでした。お話の後は、一番楽しみにしていたお買い物ゲームです。各グループに分かれて、ミッションペーパーに書かれている野菜 や果物を青果コーナーから見つけてカゴへ入れ、予算内でお会計をするという内容でした。あちらこちらから、「これがいい」「こっちのほうがいい」というやり取りが聞こえるなかで、楽しんで野菜や果物を選んでいました。子ども達が協力して探した、野菜や果物は全て問題に書かれた物に当てはまり、栄養士さんに「正解」と言われると「やった」「よし」と大喜びする姿が見られました。他にも、見えないボックスに入った野菜を代表の子のヒントをもとに推理する物あてクイズや、最後に、お店の店長さんの案内で、お魚コーナーやお野菜コーナーお総菜コーナー等、商品準備の様子を見せていただき、普段は見ることのできないフードスクエアでの様子に子ども達は様々な関心や興味を持って見学していました。

【姉妹園との交流会】平成28年6月2日
本日6月2日(木)、姉妹園の南千住七丁目保育園のひかり組(5歳児)のお友達と交流しました。交流会前から、お互いにお手紙を送り合ってこの日を楽しみにしていた子ども達です。南千住七丁目保育園のお友達とはミラクル公園で待ち合わせをしました。今回の交流会は、子ども達にとって初めての体験でお互い緊張している様子がみられました。グループ毎に分かれた自己紹介でははにかみながらもしっかりと名前を言えたこどもたち。自己紹介後ミラクルの館内に入り、身体が伸びて見える鏡や光のハープ等の科学の不思議を感じる体験をしました。10時45分から4階の小ホールで「サイエンスショー」を見ました。手品のようなサイエンスショーに大喜びの子ども達でした。活動後は、南越谷保育園に戻りお弁当を一緒に食べたり園内を案内してあげたりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間には「もっと一緒に遊びたかった」など別れを惜しむ声が聞こえていました。今後も、姉妹園との交流を計画しています。

【しゃぼん玉あそび】平成28年6月2日
6月1日(水)に、ゆめ組・そよかぜ組・にじ組・のぞみ組・ほし組・ひかり組がグラウンドに集まり、全園児でシャボン玉あそびをしました。園長先生が中心となり、色々な道具を使って大小さまざまなしゃぼんだまを飛ばして楽しみました。小さいお友達は、保育者が膨らませるシャボン玉に手を伸ばしてみたり、空高く上がっていく場面をジッと見つめる姿がありました。幼児クラスになると、自分達でシャボン玉を飛ばしてみたり、小さい子へ膨らむ場面を見せてあげたりと個々が自由に工夫しながら遊ぶ姿が見られました。今後も、子ども達が楽しめる遊びをたくさん取り入れていきます。

【建物消毒について】平成28年5月9日
日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただきありがとうございます。掲示でお知らせしました通り、6月25日今年度1回目となりますの防虫・防鼠のための建物消毒、7月2日、3日建物清掃を行います。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

建物消毒の日時:   6月25日 (土)   午後2時30分〜
保育時間の変更:   午前7時〜午後2時まで 
荷物について  :   着替え、オムツ、タオル類に消毒がかからないように6月24日(金)または25日(土)午後2時までに、 お持ち             帰り下さい。6月27日(月)登園の際にお持ち帰り頂きましたものを再度お持ち下さい。
シーツ交換   :   6月24日(金)はシーツをはずして下さい。
6月27日(月)はシーツをかけて下さい。 

建物清掃の日時:  7月2日 (土)・7月3日(日)  午前9時〜
保育時間の変更:  通常保育
シーツ交換   :   通常通り 

 ※建物清掃ではワックスがけを行いますので、床や階段が大変滑りやすくなります。ご注意ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

【個人面談のお礼】平成28年5月2日
乳児組の個人面談が行われました。保護者の皆様には、お忙しいところご参加頂き、誠にありがとうございました。 お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子をお伺いする貴重な機会となりました。保護者の皆様とますます連携を深め、お子様の成長を共に喜び合える保育園であり続けたいと願っております。

【遠足のお礼】平成28年4月28日
4月23日(土)、親子の触れ合いやクラスの親睦を深める目的で「東武動物公園」に親子遠足に行ってきました。前日から、「東武動物公園にいったことあるんだ〜。」「ペンギンもいるんだよね。」と、とても楽しみにしている様子で、遠足を心待ちにしている姿がみられました。当日は、たくさんの動物たちに迎えられ、集合写真を撮ったり、動物クイズを楽しんだり、手作りのお弁当を食べたり、楽しく過ごしました。園内が広く、お子様も疲れていた子も多かったため、少し早めの自由解散になりましが、親子の触れ合いやクラスの親睦が深まっている様子もみられ、楽しく過ごしていただけたのではと思います。今日の楽しかった思い出を日々の保育につなげ、毎日の保育を工夫していきます。

【個人面談について】平成28年4月15日
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、乳児組、幼児個人面談を下記の日程で実施いたします。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程では都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。


◎日時 4月15日(金)〜4月28日(木)
午後1時30分〜2時25分 (各家庭15分程度)

5月6日(金)より幼児組の個人面談が予定されております。面談では、お子様の様子、心配な事や保育園へのご要望等お聞かせください。

【入園式】平成28年4月1日
ご入園、ご進級おめでとうございます。ご入園なさり毎日保育園で過ごすようになる子ども達、また、進級して新しい先生や保育室に出会う子ども達、それぞれに期待や不安を持って迎える新学期が始まりました。保育園ではできるだけゆったりとした環境を作って一人ひとりを迎えていきたいと思っています。そして少しでも早く、子ども達に「保育園は安心して過ごせるところ・楽しい所」と感じてもらえるよう努力してまいります。南越谷保育園では、31名の職員が一丸となって、子ども達の保育と、ご家庭の育児のサポートに当たります。どうぞよろしくお願い致します。                                        園長 中島久美子

【地域交流】平成28年1月26日
今日は隣の市、草加市の銘菓である煎餅の手焼き体験を山香煎餅「草加せんべいの庭」でしてきました。現地までは二駅ほどの距離を歩いた子ども達。少し疲れた様子も見られましたが、保育者だけではなく多くの保育参加の保護者の方が子ども達をたくさん励まして下さったおかげで長い距離も楽しんで歩くことができました。現地に到着後は、何よりも楽しみにしていた煎餅焼き体験のスタートです。保育者や保護者の方に手伝ってもらいながら、一人一枚焼きました。煎餅を焼く時には真剣な眼差しの子ども達、自分達で「1・2・3ハイ」と繰り返し数えながらひっくり返していました。最後は醤油を塗って完成です。出来立ての煎餅を食べた子ども達、自分の手作りという事もあり味は格別だったようです。煎餅を焼いた後は電車に乗って、新越谷駅に帰って来ました。昼食は南越谷小学校内にある公民館をお借りしてお弁当を楽しく食べました。保育園までの帰り道、お腹もいっぱいで疲れてしまった子ども達でしたが、一生懸命に頑張って歩きました。様々な地域の方との交流を通して、たくさんの方の優しさに触れた子どもたちでした。

【南越谷小学校訪問】平成28年1月26日
1月21日(木)に南越谷小学校の見学に行きました。ひかり組の子ども達は、数日前から訪問することをとても楽しみにしていました。当日は、ひかり組の子ども達だけではなく、他園の子ども達も一緒に小学校内を見学しました。小学校の先生にきちんと挨拶をして見学がスタートしました。最初に案内された先は、1年生の教室でした。真剣に授業に取り組む姿は子どもたちにとても良い刺激になりました。その後は、音楽室に理科室、家庭科室と色々な教室を見学させて頂きました。最後には、校庭にあるタイヤで遊びました。園にあるものと大きさが違いましたが、遊び方を工夫して楽しむことができました。今回の見学を通して、より一層学校へ行くことに期待を持ち、楽しみが増えた子ども達です。

【新年のごあいさつ】平成28年1月4日
新年あけましておめでとうございます。今年も皆様のご多幸を心よりお祈りしております。また、職員一同、保育園の理念に向かって力を合わせ、より良い保育を目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
園長 中島 久美子

【お楽しみ会のお礼】平成27年12月5日
本日はお忙しい中「お楽しみ会」にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。子ども達は、日々の保育の中で楽しんできた劇や歌、合奏を発表することを楽しみにしていました。
ゆめ組(0歳児)さんは初めての舞台での表現発表となりましたが、泣いてしまうこともなく可愛らしい畑の野菜たちになりました。名前を呼ばれて返事をしたり、朝の歌を歌ったりと表現することができました。そよかぜ組(1歳児)さんは、おもちゃの兵隊になりきって太鼓をたたいたり、歌をうたったりと元気いっぱいに表現してくれました。にじ組(2歳児)さんはいつも楽しんでいるリトミックで動物のかわいい動きを表現し「でんしゃにのって」の劇遊びを見せてくれました。のぞみ組(3歳児)さんは、大好きな「さるかにがっせん」の劇をしてくれました。緊張しながらもセリフや歌を一生懸命に発表することが出来ました。また、合奏の「きらきらぼし」でも自信を持ってカスタネットをたたくことが出来ました。ほし組(4歳児)さんは、「こぶとりじいさん」を発表してくれました。歌に踊り、セリフと楽しんで発表することが出来ました。また、合奏の「せんろはつづくよどこまでも」では、スズ・カスタネット・タンバリンで素敵な合奏をしてくれました。子ども達が皆で、動きを考えたりや小物作りをしたりする中で皆の心を一つにして劇作りに取り組んだひかり組(5歳児)さんは、「じゅげむ」を発表しました。子ども達が皆で動きを考えたり、小物作りをしたりする中で皆の心を一つにして劇作りに取り組みました。緊張している様子も見られましたが舞台上でのお子さまの一人ひとりの楽しそうな笑顔と、心をひとつに一生懸命演じることができました。そして、合奏「せかいじゅうのこどもたちが」・手話歌「ありがとうのはな」では保護者の皆様からの温かい拍手をいただき子ども達は何よりも嬉しく、達成感が持てたことでしょう。最後の3クラス合同の「勇気100%」では、綺麗な歌声で精一杯歌いました。帰り際の「楽しかった!」という子ども達の声がとても頼もしく感じました。この日の「お楽しみ会」の経験がお子さまの自信になり、これからの健やかな成長へとつながっていくことと信じております。今後も、保護者様との連携を深め、お子さまの成長を共に喜び進級、進学までの日々を大切に過ごしてまいります。引き続き、皆様のご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

【姉妹園との交流】平成27年11月17日
11月16日(月)に姉妹園でもある、西ヶ原南保育園のぶどう組(年長)のお友だちと交流を楽しみました。交流会前には、ぶどう組のお友だちの為にストラップやお手紙、折り紙のプレゼントの準備をしました。今回の交流会では、埼玉東萌短期大学クリエイティブホールをお借りしました。ホールでぶどう組のお友だちを迎え入れてからは、ひかり組の子ども達がステージに上がり手話歌「ありがとうのはな」を披露し、続けてぶどう組の子ども達がステージに上がり「大きなのっぽの古時計」の歌を披露してくれました。お互いに見せ合い少し緊張している様子でしたが、その姿は年長さんらしい立派なものでした。その後はしっぽ取りゲームです。元気いっぱいな子ども達は本気でお友だちを追いかけて楽しんでいました。活動後は、南越谷保育園に戻り園内を案内してあげたりお弁当を一緒に食べたりしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、お別れの時間には「もっと一緒に遊びたかった」など別れを惜しむ声が聞こえていました。今後も、姉妹園との交流を計画しています。

【運動会のお礼】平成27年10月10日
本日の運動会には、お忙しいところご参加頂き誠にありがとうございました。登園時は、緊張している姿も見られましたが、運動会が始まると、保護者様を目指してヨチヨチとゴールテープを目指してかけっこしていたゆめ組。たくさんのお客様にキョトンとしながらもボロボロロケットのリズムに合わせて踊ったそよかぜ組。ブロッコリーになって個性あふれるお遊戯をしたにじ組。モリモリロックンロールの楽しい音楽に合わせて元気いっぱい踊ったのぞみ組。二つのパラバルーンを見事に使い技のバリエーション豊かに披露したほし組。そして、最年長児らしく技をしっかりと決めた組体操、真剣な眼差しで踊ったソーラン節と縄跳び、紅と青に分かれて白熱したリレーを行い、心を一つに頑張っていたひかり組。お子様一人ひとりの笑顔が輝き、成長を感じて胸が熱くなりました。そして、保護者の皆様から温かい拍手とご声援をいただき子ども達は何より嬉しく力になったことと思います。お子さま達は達成感を得られたとともに、その経験が自信になり、これからの健やかな成長へとつながっていくと存じます。この度は、開催時間、会場等の変更に伴い、保護者の皆様にはご協力をいただくことがより多かったと思います。ご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。今後も、お子さまの成長を保護者の皆様と共に喜び、ますます連携を深め子ども達が心身ともに健やかに安心して過ごせるようにしてまいります。引き続き変わらぬご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

【お知らせ】平成27年9月10日
おはようございます。
保育は通常通り行っております。ただし、台風の影響で保育園前道路が15p冠水しております。
登園の際は十分ご注意ください。

【個人面談】平成27年7月17日
お子さまの保育園での様子をお知らせする機会として乳児個人面談(希望)を実施いたします。面談ではお子さまの様子や保育園へのご要望などお聞かせください。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程でご都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎乳児組    日時  7月17日(金)〜7月31日(金)
時間  午後1時30分〜2時25分 (各家庭15分程度)
◎幼児組    日時  9月1日(火)〜9月15日(火)
時間  午後1時30分〜2時05分 (各家庭15分程度)

【姉妹園との交流】平成27年6月17日
6月10日(水)と17日(水)の2週間に渡り、埼玉東萌保育園の子ども達と交流会を楽しみました。ひかり組の子ども達は、初めての日には園内を案内してあげたり、グラウンドでの自由遊びを一緒に楽しんだりしました。2回目の今日は、子ども達同士もすっかり慣れ、仲良く手を繋ぐ姿も見られました。天候が悪く室内での活動となりましたが全員でホールに移動し、ドッヂボールをしました。ゲームがスタートするとボールを一生懸命に追いかけたり、ボールから必死に逃げたりとたくさん体を動かして汗をかきながら楽しみました。遊んだ後には給食の時間です。各テーブルで様々な会話を楽しみながら、賑やかな時間を楽しみました。この交流を通して仲良くなった埼玉東萌保育園の子ども達は、この夏に行われるお泊り保育に参加します。南越谷保育園の子ども達もそれをとても楽しみにしています。

【姉妹園との交流】平成27年5月27日
5月22日(金)にひかり組(5歳児)が、姉妹園でもある西ヶ原南保育園と交流をしました。子ども達は、この日の為に折り紙でペンダントを製作しそれを大事に持ち交流に向かいました。子ども達が楽しみにしていた武蔵野線・京浜東北線への乗車では、静かにする等のマナーをしっかり守り景色を楽しみました。また自動車と一緒に道路を走る一両しか無い都電の乗車は、とても不思議な体験だったようです。西ヶ原南に到着後は元気に挨拶をし、ぶどう組のお部屋へと通されました。少し緊張した様子の子ども達ではありましたが、「プレゼント交換」や「猛獣狩りゲーム」、「暗号探しゲーム」を通して徐々に打ち解け笑顔で向き合う姿が多く見られました。お弁当の時間もチームごとでまとまって食べました。長い道のりを頑張ってきた子ども達は、お腹が空いたのかたくさんおかわりをする姿が見られました。食事の後には自由遊びの時間です。交流を通して仲良くなった友だちと一緒に玩具を出し、遊びを楽しんでいました。帰る時間になり、「もう、保育園に戻ります」の声掛けに「まだ遊びたい」という子どもが続出しました。帰りは西ヶ原南保育園の子ども達が都電乗り場まで見送りをしてくれました。少し離れた所から「○○ちゃんバイバイ」と名前が聞こえると、名前を覚えてもらった子どもはとても嬉しそうに答えていました。帰りは、少し興奮した様子で新しく出来た友だちの話で盛り上がっていた子ども達です。

【カスミフードスクエア南越谷店訪問】平成27年5月18日
今日は、ひかり組(5歳)がカスミフードスクエアへ、食育を学びに行きました。お店に着いて店員用の通路を通り休憩室へ案内された子ども達。部屋に通されるとそこで待っていたのは栄養士さん。子ども達は栄養士さんから赤・黄・緑の3大栄養素のお話をしていただきました。その後、栄養士さんの質問に、赤色の食べ物・黄色の食べ物・緑色の食べ物を次々と答える子ども達。栄養士さんも圧倒される程の答えぶりでした。お話の後は、一番楽しみにしていたお買い物ゲームです。各グループに分かれて、用紙に書かれている物を青果コーナーから見つけてカゴへ入れ、お会計をするという内容でした。あちらこちらから、「こっちじゃない」「ちがうよ、これでしょ」というやり取りが聞こえるなかで、楽しんで野菜や果物を選んでいました。子ども達が協力して探した、野菜や果物は全て問題に書かれた物に当てはまり、栄養士さんに「正解」と言われると「やった」「よし」と大喜びする姿が見られました。最後には、お店の店長さんの案内で、お魚コーナーやお野菜コーナーお総菜コーナー等、商品準備の様子を見せていただき、普段は見ることのできないフードスクエアでの様子に子ども達は様々な関心や興味を持って見学していました。

【遠足の御礼】平成27年4月30日
4月25日(土)3歳児から5歳児が親子の触れ合いやクラスの親睦を深める目的で「上野動物園」に親子遠足に行きました。土曜日という事もあり多くの人が来場していた動物園でしたが、南越谷保育園の子ども達も、周りの子ども達に負けず元気いっぱいでした。動物園内でパンダや鳥、シロクマ、ゾウなどたくさんの動物たちに出会った子ども達は、目をキラキラさせて見ていました。園内見学後のスタンプラリーでは、親子で一緒に先生たちを探しシールを貼ってもらったりと楽しく過ごせました。スタンプラリーの後には、子ども達が待ちにまったお弁当の時間です。動物たちに負けない位の大きな口を開けて子ども達は、嬉しそうに手作りお弁当を食べていました。保護者の皆様には、お忙しいところ遠足にご参加頂きありがとうございました。休み明けには、多くの保護者の方から「とても楽しかったです」というご意見を多数頂きました。遠足の楽しかった思い出を日々の保育につなげ、毎日の保育を工夫していきます。

【個人面談について】平成27年4月15日
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、乳児組、幼児個人面談を下記の日程で実施いたします。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出しますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程では都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎日時 4月16日(木)〜4月28日(木)
午後1時30分〜2時25分 (各家庭15分程度)

5月7日(木)より幼児組の個人面談が予定されております。面談では、お子様の様子、心配な事や保育園へのご要望等お聞かせください。

【入園式】平成27年4月2
暖かな日差しの中、35名の新入園児を迎え、第11回 入園式が行われました。保育園に入園されるお子さまたちにとって、楽しく安心して過ごせる場であるよう、また、保護者さまの気持ちに寄り添いながら子育てを支え、共に子どもの成長を喜びあえるよう職員一同努力してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【卒園式】平成27年3月19日
3月14日(土)第9回社会福祉法人東萌会南越谷保育園の卒業式が行われました。年長組26名(欠席1名)が立派な姿で卒業証書を受け取りまいた。また、在園児代表としてほし組も参加しました。 保育園では、小さいときにできなかったことが簡単にできるようになったり、知らなかったことがわかるようになったりしました。これからも、元気に大きくなって、不思議な事・楽しい事に沢山出会えますように。 お子さまと保護者の皆様のご健勝を職員一同心からお祈りしております。

【お別れ遠足】平成27年3月6日
3月6日(金)ひかり組(5歳児)が、児童館コスモスにお別れ遠足に行きました。また、多くの保護者の方にも保育参加をして頂き、子どもたちは保護者の皆様と、お弁当の話やおやつの話など楽しそうな声がたくさん聞こえていました。電車に乗っての園外保育にも慣れてきた子ども達は、交通ルールや地域の方への挨拶もすっかり板に付き、その姿はとても凛々しく見えました。児童館コスモスに到着後は、記念撮影や職員の方への挨拶を済ませ、待ちに待ったプラネタリウムを見ました。暗くなったと思ったら、天井にはたくさんの星が映し出され、子どもたちは「すごい」「きれいだね」など感動している様子でした。星を見るだけではなく、動物や星の子が出てくる物語にも興味津々の子ども達は真剣なまなざしで鑑賞していました。今日の日程は盛りだくさん、次は製作です。南米にある植物の種に似せた物を作り、飛ばして遊びました。バランスよく遠くまで飛ぶ物から、すぐに地面に着地してしまう物まで様々でしたが、子ども達は大興奮でした。自由時間には、簡単な実験コーナーがあり、保護者の皆様と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。お昼には手作りのお弁当を目の前に、お友だちとお弁当の見せ合いっこ。工夫されたお弁当に子ども達が集まってくる場面もありました。帰りには少し疲れも見られましたが、子ども達にとってとても良い経験や思い出になりました。

【姉妹園交流会】平成27年3月6日
2月27日(金)に姉妹園4園(西ヶ原東保育園・南千住七丁目保育園・西ヶ原南保育園)が東京都北区飛鳥山公園で交流会を行いました。西ヶ原東保育園のお友達とは何度か交流を深めていましたが、他園のお友達とは初めての交流だったこともあり、初めはとても緊張していた様子でした。公園では、ウォークラリーをしました。1グループに8名程度の4園のお友達が入り、ポイントを探してクイズに答えました。グループ毎、子どもたちは初めて会ったとは思えない程お互い協力し合いゴールをしていました。お昼は西ヶ原東保育園に訪問し一緒にお弁当をたべました。一杯遊んだ帰りは、眠そうな子もいましたが保育園まで頑張って歩いて帰りました。

【小学校訪問】平成27年1月22日
本日、予定しておりました大間野小学校への訪問は、雨天の為、2月12日(木)に延期します。
ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

【公共施設訪問警察署】平成27年1月21日
本日、ほし組(4歳児)が越谷警察署へ見学に行ってきました。子どもたちがとても楽しみにしていた警察署訪問。寒さに負けず、南越谷駅まで張り切って歩きました。バスに乗る時には、わくわくする気持ちを抑え約束を守り自分達から運転手さんに挨拶をし、静かに乗っていました。警察署に到着後、普段よく見かけるパトカーや白バイが何台もある車庫を見学させて頂き、子どもたちは目をキラキラさせて喜んでいました。パトカーの中を見せて頂いたり、白バイに一人ずつ乗せてもらったりと普段体験できない事を体験させて頂きました。質問の時間では「どうやって泥棒をつかまえているんですか」「どうやっておまわりさんになるんですか」等、様々な質問をしていた子ども達。おまわりさんは、丁寧に答えてくれました。警察署訪問を体験した子どもたちの中には「大きくなったらおまわりさんになる。」という声もたくさん上がりました。公共の場でのしっかりとした挨拶やお礼を言っている姿は、とても凛々しく見えました。

【新年のごあいさつ】平成27年1月5日
新年あけましておめでとうございます。保育始めにふさわしい輝く太陽のもと元気に子ども達が保育園に登園してきました。「あけましておめでとうございます」と上手に挨拶する姿も晴れやかでした。南越谷保育園では、今年も保育理念に基づき子ども達の生活が毎日充実していくよう努めてまいります。保護者の皆様には相変わらずのご協力をよろしくお願い致します。             園長 中島 久美子


【おもちつき】平成26年12月25日
朝の登園のご協力ありがとうございました。12月25日(木)のぞみ組(3歳児)ほし組(4歳児)ひかり組(5歳児)は年末恒例のおもちつきを行いました。クラスのみんなと「ぺったんこ、ぺったんこ」とおもちのつき方を確認し合いながら、おもちつきに参加しました。お餅になる前のふかしたもち米を見て、一人ずつ杵を持ってお餅をつきました。杵が重すぎてよろけながらも「よいしょ、よいしょ」と頑張ってお餅をつきました。乳児組のお友達も、お兄さん、お姉さんがおもちをつく様子を保育士と一緒に掛け声をかけながら、喜んでみていました。できあがったお餅に触れた乳児組の子ども達はべたべたする感覚を楽しんでいました。

【避難訓練(警察署立ち合い)】平成26年12月12月15日(月)に警察署立ち合いご協力のもと避難訓練をしました。当園では子どもたちに「クマさん先生」と呼ばれる不審者が園に来たという設定で避難する練習をしています。「クマさん先生が来た!」の子どもたちへの合図は職員の言葉です。火災や地震と同様、担任のもとへすぐに集まり、話を聞いて安全な場所へ避難します。各クラス避難時用の鍵(廊下側からの解錠は不可)をかけ、保育室内の中心に集まります。その間、事務所職員が「さすまた」にて不審者を玄関外へと出します。 みんな泣くことなく保育士の話を聞いて上手に避難していました。最後に、制服の警察官から「不審者に声を掛けられたとき」のお話をよく聞いていました。

【お楽しみ会のお礼】平成26年12月13日
12月13日(土)「お楽しみ会」に、お忙しいところご参加いただきまして、誠にありがとうございました。子ども達は、日々の保育の中で楽しんできた劇や歌、合奏を発表することを楽しみにしていました。
一部のゆめ組(0歳児)では、ふれあい遊びを始め普段の保育の中で楽しんでいることをお父さん、お母さんと一緒に楽しみ、笑顔がいっぱいでした。。ホールでは、そよかぜ組(1歳児)で素敵なあおむしになりきって可愛い歌を披露してくれました。二部では、いつも楽しんでいるリトミックで動物のかわいい動きを表現し「てぶくろ」の劇遊びを見せてくれたにじ組(2歳児)、ガタゴトガタゴト元気よく橋を渡るガラガラドンと恐そうなトロルの役になりきって「3匹のヤギのガラガラドン」の劇を披露したのぞみ組(3歳児)、保育園で自分たちが使っているクレヨンの気持ちを演じたほし組(4歳児)、子ども達が皆で、動きを考えたりや小物作りをしたりする中で皆の心を一つにして劇作りに取り組んだひかり組(5歳児)。緊張している様子も見られましたが舞台上でのお子さま一人ひとりの楽しそうな笑顔、心をひとつに一生懸命演じる姿に感動し、保育士一同胸が熱くなりました。そして、保護者の皆様からの温かい拍手をいただき子ども達は何よりも嬉しく、達成感が持てたことでしょう。帰り際の「楽しかった!」という子ども達の声がとても頼もしく感じました。この日の「お楽しみ会」の経験がお子さまの自信になり、これからの健やかな成長へとつながっていくことと信じております。今後も、保護者様との連携を深め、お子さまの成長を共に喜び進級、進学までの日々を大切に過ごしてまいります。引き続き、皆様のご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

【公共施設(東武鉄道)見学】平成26年12月3日
本日晴天の中、のぞみ組(3歳児)が東武鉄道、新越谷駅へ見学に行ってきました。初めて新越谷駅まで歩き、50分かけて頑張って歩く子ども達はとても凛々しかったです。駅に着くと、駅員さんがホームや一般の方が入ることのできない駅長室を案内してくれました。改札口で一人ひとり切符を持ち、改札機に入れて出てくる体験もさせていただきました。上手に機械に入れることができ、とてもうれしそうでした。駅員さんもいっしょに写る電車との記念撮影も大喜びでした。間近でたくさんの電車にさようならをした子どもたちは帰り道で、「楽しかったね。」「私、車掌さんになるんだ。」などと口にしあい、一人ひとり素敵な思い出になったようです。

【公共施設(消防署)見学】平成26年12月3日
12月2日(火)ひかり組(5歳児)が越谷消防署を見学させて頂きました。朝から今日の消防署見学をとても楽しみにしている様子の子ども達。元気いっぱい保育園を出発し、電車の中では「消防士さんってどんなお仕事をしているのかな?」と心待ちにしながら消防署に向かいました。消防署に着くと、消防士さんからお話を聞いたり、署内の見学をしたり、ミニ消防服を着て消防車の前で写真を撮りました。また、地震体験ができる車に先生が乗り、地震体験をする様子を子ども達が見学しました。震度7の揺れを間近でみた子ども達は「すごい揺れだったね。」「まえもじしんあったよね。」「せんせいじょうずにつくえのしたにかくれてたね。」と驚いていました。今回の消防署見学は、街の安全を守る消防士の仕事を知る良い経験になりました。このような機会をこれからも作っていきたいとかんがえております。朝の登園についてご協力を頂きありがとうございました。

【公共施設(警察署)見学について】平成26年12月1日
12月4日(木)に予定しておりました警察署訪問は訪問先の都合により、1月21日(水)に延期とさせていただきます。尚、訪問先の都合、天候等の諸事情により再延期、中止になる場合があります。ご理解、ご協力をお願い致します。

【公共施設(東武鉄道)見学日程について】平成26年11月17日
延期に なっておりました公共施設(東武鉄道)見学は12月3日(水)になりました。尚、天候や訪問先の都合により、予定が変更になることもあります。ご理解、ご協力をお願い致します。

【お芋ほり】平成26年11月13日
11月6日(木)にひかり組(5歳児)が菜園のお芋ほりをしました。6月に「この葉っぱからお芋ができるのかな?」と不思議な顔をしながら苗を植えていた子ども達。その後、2・3枚の葉っぱからどんな風にお芋が出来るのか期待を胸に、草むしりや水やりを楽しみながらお世話してきました。お芋ほりでは「お化けおいもだ〜」と30センチ程の大きく、ぷっくりとしたおいもの収穫もあり、とても喜んでいました。玄関に飾ってあります。
朝の登園、持ち物のご協力をありがとうございました。土を耕すことから、花が咲き、実や種がなり、収穫するという一連の過程にふれてその成長を心待ちにしたり、それを収穫して食べたりする経験から「食を営む力」を育めるようにしていきます。

【公共施設(東武鉄道)見学延期のお知らせ】平成26年11月12日
本日、予定しておりました公共施設(東武鉄道)見学は、雨のため延期をいたします。新しい日にちが決まり次第、後日お知らせいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

【給食試食会のお知らせ】平成26年11月10日
園だよりでお知らせしております給食試食会を、下記の内容で行います。お子さまが毎日食べている給食を味わってみませんか。当日、試食後に給食担当者による園児の食事について給食、衛生管理等のお話を予定しております。是非ご参加ください。

【詳細】
日にち       平成26年11月28日(金)
場所        南越谷保育園すくすく(予定)
時間        試食 11時40分〜
           お話 12時10分〜    
参加募集内容  10名(先着順とさせていただきます。)
費用        300円(当日徴収させていただきます。)
持ち物      特にございません。
申し込み方法   参加希望の方は玄関入り口の申し込み表にお名前をご記入下さい。

【東京都北区立西ヶ原東保育園との交流会】平成26年11月10日
11月10日(月)ひかり組(5歳児)が西ヶ原東保育園との交流会をしました。初めての公共交通の利用でしたが使用方法やマナーを子ども達同士で伝え合う姿が見られました。西ヶ原東のお友達と遊ぶのは2回目だったのでお互い「ひさしぶりだね〜」と声をかけあっていました。保育園の近くにある滝野川公園にて交流を楽しみました。西ヶ原東保育園と南越谷保育園で白チームと赤チームにそれぞれ分かれ、リレーとドッジボールの対決しました。共に力を合わせて応援しあううちに、お互いの距離が縮まり「一緒に行こうよ。」「お名前は?」と嬉しそうに話しかけていました。お昼は保育園園庭で一緒にお弁当を食べ、プレゼントをもらってお別れしました。帰りの電車の中では眠そうな子も見られましたが、南越谷駅からは歌を歌いつつ歩いて帰園する元気な子ども達でした。

【貯水槽清掃のお知らせ】平成26年10月23日
日頃より保育園の運営にご協力をいただき誠にありがとうございます。12月6日(土)に貯水槽清掃を行います。保育園開所時間は午後2時までの予定です。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

【個人面談】平成26年10月23日
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、乳児・幼児個人面談を下記の日程で実施いたします。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭でのお子さまの様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程でご都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎乳児組    日時  10月22日(水)〜10月31日(金)
時間  午後1時15分〜2時00分 (各家庭15分程度)
◎幼児組    日時  11月4日(火)〜11月28日(金)
時間  午後1時15分〜1時45分 (各家庭15分程度)

【運動会のお礼】平成26年10月15日
10月11日(土)の運動会には、お忙しいところご参加頂き誠にありがとうございました。今年の運動会のテーマは「みんなが輝く運動会」でした。当日は、ひとりひとりがそれぞれの色で輝き、その色がクラスで混ざり合って素晴らしい運動会になりました。登園時は、緊張している姿も見られましたが、運動会が始まると、ヨチヨチとゴールテープを目指してかけっこしていたゆめ組。たくさんのお客様にキョトンとしながらもマンボのリズムに合わせてお魚になったそよかぜ組。リトミックを取り入れ個性あふれるお遊戯をしたにじ組。ブルブルブルドックの楽しい音楽に合わせて元気いっぱい踊ったのぞみ組。パラバルーンの技をバリエーション豊かに披露したほし組。そして、ひとつひとつの技をしっかりと決めた組体操、縄跳びのいろいろな跳び方を取り入れながらダイナミックな体型移動をした縄跳び、紅白に分かれて白熱したリレーを行い、最年長児らしく心を一つに頑張っていたひかり組。お子様一人ひとりの笑顔が輝き、成長を感じて胸が熱くなりました。そして、保護者の皆様から温かい拍手とご声援をいただき子ども達は何より嬉しく力になったことと思います。お子さま達は達成感を得られたとともに、その経験が自信になり、これからの健やかな成長へとつながっていくと存じます。この度は、開催時間、会場等の変更に伴い、保護者の皆様にはご協力をいただくことがより多かったと思います。ご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。今後も、お子さまの成長を保護者の皆様と共に喜び、ますます連携を深め子ども達が心身ともに健やかに安心して過ごせるようにしてまいります。引き続き変わらぬご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

【入園前説明会のお知らせ】平成26年9月18日
秋風の拭く爽やかな季節になりました。下記の日程で入園前説明会を行います。園内の見学や保育園の説明をいたします。事前の予約は必要ありません。ご希望の方は当日、お時間までにお越しください。
[記]
日時:平成26年10月15日(水) 10時〜11時
18日(土) 10時〜11時

*上記の日程以外でも、随時、見学を受け付けています。

【プール終わり】平成26年8月29日
8月29日(金)プール終わりをしました。6月の中旬から約2ヶ月半の間、プール遊びを楽しんだ子ども達。始めは、水がかかることを嫌がっていた子が水遊び用の玩具で喜んで遊べるようになったり、顔をつけられるようになったり、ひとりひとりの子ども達に成長した姿がみられました。気象庁が発表した3ヶ月予報によると、9月もほぼ平年並みの暑さが続くようです。そこで、子ども達の状況をみながら、条件の整う日はプール活動以外の水遊びを9月12日(金)まで行いたいと考えております。期間中は、水遊びの持ち物をご持参下さい。引き続き、連絡ノートのプールシャワー欄に活動の可否の記入もお願い致します。まだまだ暑い日が続きますが、夏の遊びを充実させ、毎日が楽しく過ごせるようにしていきます。

【すいかわり】平成26年8月1日
8月1日(金)すいかわりをしました。2週間前に大きなすいかを玄関に置くと、「すいかだ!」と嬉しそうに触ったりたたいたりしていた子ども達。すいかわりの日を心待ちにしているようでした。今日、いよいよ本番の日を迎えると「先生、今日はすいかわりだよね?」「お家で練習してきたよ。」と元気いっぱい登園してくる様子がみられました。乳児組では、すいかを触ったり幼児組のすいか割りを見たりしました。保育士がエイっとすいかを割ると、「お〜」と歓声があがり、嬉しそうな様子がみられました。幼児組では、てぬぐいで目隠しをして楽しみました。「右!」「左!」「うしろ」「そこ〜っ」と大歓声の中でひとりひとりが挑戦しました。すいかに当たって「やった〜!」と喜んでいる子や当たらなくて残念そうな子もいましたが、すいかわりの後にすいかを食べると、みんなとびっきりの笑顔でした。今年も暑い日が続きますが、毎日が楽しく過ごせるように工夫していきます。てぬぐい持参や朝の登園のご協力をありがとうございました。

【夏まつり】平成26年7月25日
7月24日(木)はお忙しい中、たくさんの方々に保育参加や保育参観にお越しいただきありがとうございました。0〜2歳児クラスが年齢や発達に沿って作った、アイデア溢れるちょうちんでかざられている中、夏祭りが行われました。のぞみ組とほし組が出店したくじ引きや金魚すくいゲームコーナーでは「メダルだ!」「おさかなだよ」と歓声をあげたり、ひかり組のおばけやしきでは、ゴール地点でもらえたかわいいお化けのおみやげを大切そうに袋にしまったり出店の雰囲気を楽しんでいました。その後ホールに集合して子ども達が大好きな「ポンチャラリン!音頭」をみんなで踊りました。売り子体験をした幼児組のこどもたち、お客さんを体験した全園児ともに誇らしげな表情でした。

【避難訓練・園児引き渡し訓練実施のお知らせ】平成26年7月8日
緊急事態の際、子ども達の安全を守り、保護者様の元へ無事にお引渡しをするために、下記の通り避難訓練と園児引き渡し訓練を行います。保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

<  日時  >   平成26年7月10日(木)
16:00〜16:30  避難訓練(保育園園だより予定通り、園児のみ参加)
16:30〜19:00  園児引き渡し訓練(保護者参加)

<  場所  >   南越谷保育園(各クラス保育室・延長保育各クラス保育室)

<避難方法>   16:00  注意情報が発令された場合を想定
※緊急避難メールを保護者様宛に配信します。
16:05  地震を想定した避難訓練開始(園児は園庭避難場所へ)
16:15  安全確認、人員点呼
16:20  各クラス保育室にて園児引き渡し開始。(17:00以降は延長保育各クラス保育室にて引き渡し)
※お迎え時に配信されたメールを職員にご提示ください。
※引き取り名簿に引き取りに来られた保護者様のお名前をご記入ください。
※各保育室で園児をお引き取りいただき、園児と一緒に降園してください。
19:00  全園児の降園完了

< その他 >   @お迎えは、通常通りで結構です。
A保護者様以外の方が引き取りに来られる場合には、当日までに担任にお知らせください。
B降園の際、ご自宅に到着するまでは園児と共に危険個所の確認をしてください。
C緊急メール配信未登録の方は引き取り名簿の記入のみになります。

【大間野小学校訪問】平成26年7月8日
7月8日(火)ひかり組(5歳児)が小学校校庭を散策し広さや学ぶ場の様子を知り関心を持つこと、プール活動を見学し進学した時のプール活動に期待を持つことをねらいとして大間野小学校に行きました。学校に到着し、ガモの穂の池でヤゴを探したり小学生のお兄さんお姉さんたちが育てている畑をみせてもらったりました。きゅうり、なす、稲などが大きく育ち、野菜の実のなり方をじっくりと観察しました。また、一年生の朝顔の観察活動を見学しました。10時40分からプールサイドに移動し、二年生のシャワーを浴びる様子や水の中に潜る様子を見て驚いていました。進学後の深く大きい小学校のプールでの授業に、期待を膨らませている様子でした。

【SI参観】平成26年7月4日
7月1日(火)、お忙しい中「SIあそび保育参観」にお越しいただき誠にありがとうございました。保護者の方が参観されるという事で、子ども達は緊張の中とても張り切っていました。講演会では講師として佐々木 五郎氏をお招きして、「男の子・女の子と親の対応」についての講演をしていただきました。お子様方がいきいきと取り組み、自分で考え自分で気付く子どもに育つように、職員一同サポートをしていきたいと考えております。次回はのぞみ組(3歳児)の参観も予定しております。ご参観お待ちしております。

【梅ジュース完成】平成26年6月20日 
6月16日にほし組(4歳児)、ひかり組(5歳児)が梅ジュースを作りました。緑色の梅のへたをフォークでくり抜き、梅全体に穴をつけました。梅汁がでると、モモの匂いがして子ども達は驚いていました。「ジュースになる日はもう少し?まだかなあ〜」と毎日瓶をかき回しながらその日を待っています。ひかり組、ほし組、のぞみ組も夏祭りに飲む予定です。

【個人面談(0〜2歳児)のお知らせ】平成26年6月19日
お子さまの保育園での様子をお知らせする機会として乳児個人面談を実施いたします。面談ではお子さまの様子や保育園へのご要望などお聞かせください。
下記の日程で実施いたします。各クラスに個人面談時間表を貼り出しますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。今回の個人面談は希望制とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

      記

◎日時 7月18日(金)〜7月30日(水)
午後1時15分〜2時00分
(各家庭 15分程度)

【懇談会のお礼】平成26年6月12日
6月3日(火)〜6月9日(月)各クラスの懇談会が行われました。お忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。お子さまのご家庭でのお話や貴重なご意見を聞かせていただき、また、保育園での取り組みやお子さまの様子をお知らせすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。これからも、保護者の皆様と保育園との益々良い連携をはかり、お子さまにとって楽しく過ごせる保育園の運営をしてまいります。

【テストメール】平成26年6月4日
先日、お手紙でもお知らせいたしましたが2回目緊急時メールテスト配信をいたしました。ご登録いただいた携帯電話のご確認をお願いします。テストメールに不備があった方は、担任までお知らせください。

【交流会】平成26年5月29日
本日5月29日(木)に、北区立西ヶ原東保育園との交流会が行われました。交流会は、「人間関係を広げるなかで社会性・協調性・自主性を育む」という目標をもってひかり組(5歳児)の保育計画の一環として実施しています。両園が所在する地域の特性や保育環境を生かしながら、子どもたちが思い出深い、楽しい経験ができるようにしたいと考えております。
また、双方の子どもたちは、公共交通機関(電車)を利用してお互いの園を訪問します。訪問する道中も、社会性や公共マナーを学ぶ有意義な機会にしたいと思います。
初めての交流会ということもあり子ども達はとても緊張していたようです。南越谷保育園に遊びに来てくれるお友だちをどのようにお迎えしようか、南越谷保育園の園内に入るのは初めての西ヶ原東保育園のお友だちにここから案内してあげよう、せっかく来てくれたから何かプレゼントをあげたいと、子ども達のおもてなしをしようという気持ちが次々と聞こえてきていました。
当日は晴天となり、「まだ来ないのかな」「ドキドキしてきたね」到着を待つ間ソワソワしながら到着を待っていました。お友だちが園に着くと、恥ずかしがりながらもお互いの手を取り園内紹介をしたり、ホールでは二人一組で協力して風船運びゲームをしたりして楽しく遊びました。お昼にはビニールシートの上で一緒にお弁当を食べました。最後にみんなで作ったかわいい星型首飾りのプレゼントを渡してお見送りをすると、別れを惜しみいつまでも手を振る姿が見られました。10月29日(水)に予定されている交流会では、南千住7丁目保育園に電車に乗っていきます。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながら楽しい1日が過ごせるようにしていきます。

【テストメール】平成26年5月29日
先日、お手紙でもお知らせいたしましたが緊急時メールテスト配信をいたしました。ご登録いただいた携帯電話のご確認をお願いします。テストメールに不備があった方は、担任までお知らせください。

【越谷市中学生社会体験のお知らせ】平成26年5月23日
6月26日(木)〜6月27日(金)の期間で越谷市立南中学校の学生が保育園の社会体験を行います。子ども達が地域の方との交流や関わり、社会体験の中で、人に対する愛情と信頼感、豊かな心が育まれるようにしていきます。

【カスミストア食育体験学習】平成26年5月23日
5月23日(金)にひかり組(5歳児)がカスミ食育体験学習に参加しました。前日の雷雨がうそのように晴れた散歩日和の中、春の風を感じたり、きれいなお花を見たりしながら歩いていきました。カスミストアの売り場の見学では、「ここにいれるの?」「野菜のにおいがするね」など、初めて見た調理場の雰囲気に目を輝かせていました。また、人参はどうやって成長するのか、骨や血を作る食べ物は何か?などのお話も聞きました。その後の買い物ゲームでは、ミッションから「ピーマンを買おう!」「キャベツがいいんじゃない」などと想像したり知恵を出し合ったりして買い物を楽しみました。帰りは少し疲れた様子でしたが、給食の時間には、「トマトは苦手だけど食べるよ」「いんげんが入ってる!さっき買ったのかな?」などと話をしながら楽しんで食事をしました。
カスミストアの皆様、ありがとうございました。今日の経験を活かし、日々の保育の中で「食を営む力」の育成に向けその基礎を養えるようにしていきます。

【小学校訪問】平成26年5月22日
5月22日(木)にひかり組(5歳児)が大間野小学校訪問しました。今週の土曜日に運動会が開催されるということで、練習を見せていただきました。4年生のお兄さん、お姉さんがソーラン節を披露してくれた時は踊りの迫力に圧倒された様子の子ども達でしたが、綱引きが始まると「頑張れ〜!」と手を叩きながら応援していました。今回は初めての訪問でしたが、今年は5回の訪問をさせていただく計画をしています。子ども達が就学に期待を持てるようにしていきます。

【図書コーナー】平成26年5月2日
年度末の本の整備がおわりました。図書コーナーの絵本貸出しを、5月7日より再開いたします。毎週水曜日に貸し出し致します。ご利用方法につきましては図書コーナーに掲示してありますのでどうぞご覧ください。整備期間のご協力ありがとうございました。

【懇談会のお知らせ】平成26年5月2日
6月3日(火)にじ組、5日(木)ゆめ組・のぞみ組、6日(金)そよかぜ組・ひかり組、9日(月)ほし組の懇談会が行われます。お忙しいこととは存じますが是非ご参加ください。お子様の保育園での様子や保育園の理念をもとにした取り組みなどをお伝えいたします。あわせて、園と保護者の皆様との、また、保護者の皆様同士の相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。ご出席くださいます方は、出席票を懇談会当日の朝までにご提出ください。

【こいのぼりの会】 平成26年5月2日
5月2日(金)、こいのぼりの会を行いました。0歳児、1歳児、2歳児は戸外で園庭に泳ぐこいのぼりを見ながらこいのぼりの歌を保育士と一緒に唄い、楽しく日本の伝統行事に触れました。3歳児〜5歳児はホールでこいのぼりの由来をペープサート(絵が描かれた画用紙を割りばしに付けた物)劇を通して学びました。保育士の吹くフルートに合わせ唄ったこいのぼりの歌は素敵なハーモニーを奏でていました。廊下や各クラスに飾ってあったこいのぼりを嬉しそうに見つめる子ども達。本日持ち帰りをいたします。

【建物消毒】平成26年5月2日
日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただきありがとうございます。掲示でお知らせしました通り、6月22日今年度1回目となりますの防虫・防鼠のための建物消毒、7月5日、6日建物清掃を行います。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

建物消毒の日時:   6月28日 (土)   午後2時30分〜
保育時間の変更:   午前7時30分〜午後2時まで 
荷物について  :   着替え、オムツ、タオル類に消毒がかからないように6月27日(金)または28日(土)午後2時までに、 お持ち帰り下さい。6月30日(月)登園の際にお持ち帰り頂きましたものを再度お持ち下さい。
シーツ交換   :   6月27日(金)はシーツをはずして下さい。
6月30日(月)はシーツをかけて下さい。 

建物清掃の日時:  7月5日 (土)・7月6日(日)  午前9時〜
保育時間の変更:  通常保育
シーツ交換   :   通常通り 

 ※建物清掃ではワックスがけを行いますので、床や階段が大変滑りやすくなります。ご注意ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

【個人面談の御礼】平成26年5月2日
乳児組の個人面談が行われました。保護者の皆様には、お忙しいところご参加頂き、誠にありがとうございました。 お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子をお伺いする貴重な機会となりました。保護者の皆様とますます連携を深め、お子様の成長を共に喜び合える保育園であり続けたいと願っております。

【遠足のお礼】平成26年4月28日
4月26日(土)、親子の触れ合いやクラスの親睦を深める目的で「グリーンセンター」に親子遠足に行ってきました。前日から、「お菓子を買いに行くんだ!」「この間、やったゲームを今度はお父さんとお母さんとやるんだよね。」と、とても楽しみにしている様子で、遠足を心待ちにしている姿がみられました。当日は、初夏のような気候の中、52匹のこいのぼりや華やかに咲きわたるポピーやツツジに迎えられ、集合写真を撮ったり、温室の植物やバードセンターの鳥を観察したり、クラスでゲームをしたり、手作りのお弁当を食べたり、楽しく過ごしました。気温が高く、園内も大変混み合っていたため、少し早めの自由解散になりましが、親子の触れ合いやクラスの親睦が深まっている様子もみられ、楽しく過ごしていただけたのではと思います。今日の楽しかった思い出を日々の保育につなげ、毎日の保育を工夫していきます。今日の記念に担任がグリーンセンターで鉢植えを買いました。クラスで大切に育てていきます。

【個人面談について】平成26年4月16日
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、乳児組、幼児個人面談を下記の日程で実施いたします。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程では都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎日時 4月17日(木)〜4月24日(木)
午後1時30分〜2時25分 (各家庭15分程度)

5月7日(水)より幼児組の個人面談が予定されております。面談では、お子様の様子、心配な事や保育園へのご要望等お聞かせください。

 

【入園式】平成26年4月1日
暖かな日差しの中、32名の新入園児を迎え、第10回 入園式が行われました。保育園に入園されるお子さまたちにとって、楽しく安心して過ごせる場であるよう、また、保護者さまの気持ちに寄り添いながら子育てを支え、共に子どもの成長を喜びあえるよう職員一同努力してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【卒園式】平成26年3月15日
第8回社会福祉法人東萌会南越谷保育園の年長組28名、本日卒園式を行いました。在園児代表としてほし組も参加するなか、立派に卒園証書を受け取りました。 保育園では、小さいときにできなかったことが簡単にできるようになったり、知らなかったことがわかるようになったりしました。これからも、元気に大きくなって、不思議な事・楽しい事に沢山出会えますように。 お子さまと保護者の皆様のご健勝を職員一同心からお祈りしております。

【大間野小学校訪問(一年生の発表会)】平成26年2月25日
2月25日(火)ひかり組(5歳児)が、大間野小学校へ行ってきました。体育館で他の保育園や幼稚園の子ども達と一緒に、一年生の発表会を見ました。一年生は、大間野小学校の校歌をはじめ日々取り組んでいる縄跳びやコマ回しやお手玉を披露してくれました。教室に案内されてから、授業でどんな物が必要なのか、机の中やランドセルの中を見せてくれました。ひかり組の子ども達は緊張しつつ姿勢よく担任の先生のお話や一年生の言葉を聞いていました。帰り道は、小学生になることへの期待を胸に園へ戻りました。入学まで残りあとわずかとなりましたが、今日感じた期待を大切にしながら保育園生活を過ごしていきたいと思っております。

【大間野郵便局見学】平成26年2月25日
2月19日(水)ほし組(4歳児)14名が「地域の方との触れ合いを大切にしながら郵便局での仕事に興味を持つ」ことをねらいとして第2回目の大間野郵便局を訪問しました。郵便局では、郵便局員の方からはがきや切手のお話をしてもらいました。切手の模様に新幹線やミッキーマウスがあり子ども達は驚いていました。ATMでは、「いらっしゃいませってしゃべってる」と嬉しそうに話していました。帰りには郵便ポストの消しゴムをお土産に頂き、なんで四角いポストじゃないのか不思議に感じ、「今度探してみる」と興味を示していました。

【お店屋さんごっこ】平成26年2月13日
朝の登園のご協力ありがとうございました。本日、子ども達の楽しみにしていた「おみせやさんごっこ」が行われました。開店前には
品物を友達と一緒に並べ、「どこにしよう」「こっちがいいいかな」と相談しながら、おみせやさんの開店を心待ちにしていた子ども達でした。開店と同時に、薬味をふりかけ、たこ焼きづくりと商品の袋詰めに大忙しのなかやりとりを楽しんでいたひかり組(5歳児)、「こちらはどうですか、楽しいですよ」と手作りおもちゃをお客さんの目の前でみせながら売っていたほし組(4歳児)、「いらっしゃいませ」と元気いっぱいにお客さんを呼び込み素敵なメガネと個性あふれるお面を売っていたのぞみ組(3歳児)、少しj緊張しながらも「いらっしゃいませ」と掛け声が聞かれ、かわいいお花やさんになりきっていたにじ組(2歳児)、「これください」とたくさんの商品の中から好きな物を選びやりとりを楽しんでいたそよかぜ組(1歳児)、おみせやさんの雰囲気を楽しみながら、「これちょうだい」と手を差し伸べていたゆめ組(0歳児)、おみせやさんの中には、缶ジュースの自動販売機やマペットのお話コーナーがあり、とても充実した時間を楽しんでいた子ども達でした。子ども達の発想やアイデアを活かしながら、今後も友達や保育士とのやりとりを楽しんでいきます。
【建物消毒】平成26年2月5日
日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただきありがとうございます。園だよりでお知らせしました通り、2月15日今年度2回目となりますの防虫・防鼠のための建物消毒、2月15日、16日建物清掃を行います。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

建物消毒の日時:   2月15日 (土)   午後2時30分〜
保育時間の変更:   午前7時00分〜午後2時まで 
荷物について  :   着替え、オムツ、タオル類に消毒がかからないように2月14日(金)または15日(土)午後2時までに、 お持ち帰り下さい。2月17日(月)登園の際にお持ち帰り頂きましたものを再度お持ち下さい。
シーツ交換   :   2月14日(金)はシーツをはずして下さい。
2月17日(月)はシーツをかけて下さい。 

建物清掃の日時:  2月22日 (土)・2月23日(日)  午前9時〜
保育時間の変更:  通常保育
シーツ交換   :   通常通り 

 ※建物清掃ではワックスがけを行いますので、床や階段が大変滑りやすくなります。ご注意ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

【懇談会・ひかり組ミニ発表会】平成26年2月5日
1月22日(水)ひかり組懇談会の前の時間を利用して、一人ひとりの子ども達が、ひかり組になって出来る事を発表する「ミニ発表会」を行いました。一人ひとりが発表することを自分で選び、考えて発表しました。初めに、今まで練習してきた手話で自分の名前を発表したいと子ども達からの提案で発表しました。中には、たくさんの保護者様の前で、緊張しているお子さんもいましたが、自分達の頑張る姿をみてもらおうと、一所懸命発表していました。今後も一人ひとりが様々なことの経験を通して、自信をもって取り組んでいけるようにしていきます。

ひかり組(5歳児)懇談会は、越谷市立大間野小学校の校長先生と学年主任の先生をお招きして、小学校入学までにご家庭で身につけてほしいことを、お話して頂きました。円滑な学校生活を送るためには、規則正しい生活習慣の大切さや人との関わり、自立のためにはどのようなことを身につけておくと良いのかを、詳しくお話して頂きました。保護者様同士の意見交換では、今回お話しして頂いたことを含め、就学にむけてのお話しなどの懇談をしていただきました。多くの保護者様にご参加していただき、ありがとうございました。残り2か月余り一人ひとりのお子さまが安心して就学できるように、小学校訪問をしたり、保育の中で学校ごっこを取り入れたりしながら楽しくすごしていきます。

【懇談会のお礼】平成26年2月5日
先月16日(木)〜27日(月)乳児組・幼児組懇談会が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。お子さまの園での様子や進級・就学への取り組み、保育の理念をプロジェクターを見て頂きながらお伝えし、保護者様同士の意見交換ではご家庭での不安や悩み等を話し合って頂き、とても有意義な時間を過ごすことができました。残り2か月余り、お子さま一人ひとりが安心して進級・就学していけるように職員一丸となって努力して参ります。

【大間野小学校訪問】平成26年1月21日
1月17日(金)大間野小学校を訪問しました。今回は、プチプチやリボンに絵の具をつけ、海や山、草原を描く図工の授業や「はい」と手をまっすぐにあげて自分の気持ちを発表する道徳の授業をみました。一生懸命に取り組む小学生の姿を見て、「リボンが魚だったね」「手がまっすぐあがっててかっこいいね」と憧れの気持ちを抱き、入学に期待を膨らませている様子がみられました。行き帰りの道中も「ランドセル買ったよ!」「私は○○小学校なんだ」と嬉しそうでした。その他にも、トイレを使ったり、ビオトープで遊んだり、貴重な経験をさせていただきました。入学まで約2ヶ月半になりましたが、子ども達が就学にむけて期待がもてるようにしていきます。

【新年のごあいさつ】平成26年1月6日
新年あけましておめでとうございます。今年も皆様のご多幸を心よりお祈りしております。また、職員一同、保育園の理念に向かって力を合わせ、より良い保育を目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
園長 中島 久美子

【おもちつき】
平成26年1月6日
朝の登園のご協力ありがとうございました。12月26日(木)のぞみ組(3歳児)ほし組(4歳児)ひかり組(5歳児)はおもちつきを行いました。クラスのみんなと「ぺったんこ、ぺったんこ」とおもちのつき方を確認し合いながら、おもちつきに参加しました。お餅になる前のふかしたもち米を食べてから、一人ずつ杵を持ってお餅をつきました。みんなで「よいしょ、よいしょ」とお友達がつく姿を応援しながら、楽しく過ごすことができました。乳児組のお友達も、お兄さん、お姉さんがおもちをつく様子を保育士と一緒に掛け声をかけながら、喜んでみていました。

【おもちつき交流会】平成26年1月6日
12月26日(木)南千住七丁目保育園との交流会が行われました。ひかり組(5歳児)と一緒におもちつきをしました。その後まゆだま、鏡もち作りをして過ごしました。南千住七丁目の年長児と一緒におもちやご飯を食べたりする中で、おもてなしの気持ちを一人ひとりが持って交流することが出来ました。

【お楽しみ会のお礼】平成25年12月14日
12月14日(土)「お楽しみ会」に、お忙しいところご参加いただきまして、誠にありがとうございました。今年度は「0、1歳児のお子さまがいつも生活している慣れた場所で行う」「会場の混雑などの危険を緩和する」を考慮し、二部制といたしましたがいかがだったでしょうか?
子ども達は、日々の保育の中で楽しんできた劇や歌、合奏を発表することを楽しみにしていました。
一部では、「大きな太鼓」や「バスに乗ってゆられて」の表現遊びや触れ合いを楽しんでいたゆめ組(0歳児)、森の音楽家に変身しみんなで曲を奏でていたそよかぜ組(1歳児)。二部では、ひとりひとりが役になりきり「三匹のこぶた」の劇遊びを表現したにじ組(2歳児)、ポンポンとはじけ元気いっぱい「ポンポンポップコーン」の劇を披露したのぞみ組(3歳児)、ナレーター、太陽、北風、旅人、みんなが呼吸を合わせ劇を作り上げたほし組(4歳児)、子ども達とストーリーから考えペープサートも織り交ぜながら心を一つにして劇に取り組んだひかり組(5歳児)。お子さま一人ひとりの楽しそうな笑顔、心をひとつに一生懸命演じる姿に感動し、保育士一同胸が熱くなりました。そして、保護者の皆様からの温かい拍手をいただき子ども達は何よりも嬉しく、達成感が持てたことでしょう。この日の「お楽しみ会」の経験がお子さまの自信になり、これからの健やかな成長へとつながっていくことと信じております。今後も、保護者様との連携を深め、お子さまの成長を共に喜び進級、進学までの日々を大切に過ごしてまいります。引き続き、皆様のご理解ご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

【消防署見学】平成25年11月21日
11月21日(木)ひかり組(5歳児)が越谷消防署を見学させて頂きました。朝の登園時、「今日は、消防署へ行くんだよね!」と、とても楽しみにしている様子の子ども達。元気いっぱい保育園を出発し「消防士さんってどんなお仕事をしているのかな?」と心待ちにしながら消防署に着きました。消防署では、消防士さんからお話を聞いたり、署内の見学をしたり、ミニ消防服を着て消防車の前で写真を撮りました。「消防車には水をどうやって入れるんですか?」「あの船は何に使うんですか?」など、驚くほどたくさんの質問がありました。今回の消防署見学は、街の安全を守る消防士の仕事を知る良い経験になりました。
このような機会をこれからも作っていきます。朝の登園のご協力を頂きありがとうございました。

【大間野小学校訪問】平成25年11月18日
11月18日(月)大間野小学校訪問へ行きました。今回は小学生の体育の授業風景と図書館探検、トイレ利用を目的として行ってきました。体育の授業では、鉄棒やマラソンをしていました。「たくさん走っているね。」「○○君がいるよ」と卒園生のお友達に手を振る姿も見られました。図書館では、「おしいれの冒険ないかな〜」と嬉しそうに探していました。文字がたくさんある本から、保育園にある本まで様々な種類があり目移りしていた子ども達でした。校長先生や小学生のお友達に元気よくご挨拶をし、なんだかみんなが小学1年生にみえました。来年には1年生の発表会を見に行く予定です。

【総合避難訓練(消防署立ち会い)】平成25年11月15日
11月15日(金)消防署立ち会いの総合避難訓練を行いました。給食室からの火災の設定で非常ベルの音が鳴ると子どもたちは保育士の元に集まり、園庭に避難しました。泣いて避難することなく皆、真剣に参加していました。消防署の方から火事の時の避難の仕方を聞き、先生たちが消火器を使って消火訓練をするところを見た子ども達。自然と「頑張れ!」「もう少し。」と応援してくれていました。 ひかり組(5歳児)は、子ども用の防災衣を着て消防車の前で記念撮影をしました。敬礼をしての撮影はとてもかっこよかったです。今後も避難訓練を通して地震や火災の避難の仕方を身に付け安全な避難が出来るよう取り組んでまいります。

【東武鉄道見学】平成25年11月14日
11月14日(木)のぞみ組(3歳児)が東武鉄道、新越谷駅へ見学に行ってきました。新越谷までは初めてのバスに乗り、乗合いの方に「これから電車見に行くんだ。」と嬉しそうに話していたこどもたちでした。駅に着くと、駅員さんがホームや一般の方が入ることのできない駅長室を案内してくれました。駅員さんから「電車はなにで走るのでしょう」という質問に「はい!タイヤで走るの。」とかわいい答えが返ってきました。駅員さんとの記念撮影も大喜びでした。真近でたくさんの電車にさようならをした子どもたちは帰り、「楽しかったね。」「僕、車掌さんになるんだ。」と、一人ひとり素敵な思い出になったようです。

【東京都北区立西ヶ原東保育園との交流会】平成25年11月6日
11月6日(水)ひかり組(5歳児)が西ヶ原東保育園との交流会をしました。2回目という事もあり公共の交通手段の使用方法やマナーを子ども達同士で伝え合う姿が見られました。西ヶ原東のお友達と遊ぶのは2回目でしたが最初はお互い恥ずかしそうでした。また、今日は西ヶ原南のぶどう組(5歳児)4名のお友達も遊びに来てくれて3園で滝野川公園にて交流を楽しみました。ドッチボールでは、西ヶ原東・南保育園対南越谷保育園で対決したものの惜しくも負けてしまい悔しそうな子ども達でしたが、このレクリエーションで少し距離が縮まり「一緒に行こうよ。」「お名前は?」と嬉しそうに話しかけていました。お昼は園庭でお弁当を食べ、園内見学をしてお別れしました。帰りの電車の中では眠そうな子も見られましたが、南越谷駅からは歌を歌いつつ歩いて帰園する元気な子ども達でした。 次回は南越谷保育園に遊びに来てくれる予定です。

【保育参加…ガーデニング】平成25年10月30日                                               
10月29日のぞみ組(3歳児)が保育園の花壇にチューリップとヒヤシンスの球根、ビオラとパンジーの苗を植えてくれました。球根はとがってる方が上で優しく土の布団をかけてあげようね、と植え方の話を聞いた後、球根を一人ひとり大切に握りしめ花壇に向かいました。土の中に埋められた球根に「ぐんぐん大きくなってね」とワクワクしながらみんなで魔法をかけました。子ども達の気持ちが届き、春には色とりどりのきれいな花を咲かせてくれることと思います。今から春が楽しみです。今回は1名お忙しい中保育参加をしていただきました。子ども達も大喜びで一緒にガーデニングをしました。いつでも保育参加を行っています。また、保育参加行事なども随時計画していきます。ぜひご参加下さい。

【避難訓練(警察署立ち合い)】平成25年10月29日
10月28日(月)に警察署立ち合いのもと避難訓練をしました。当園では「クマさん先生」と呼ばれる不審者が園に来たという設定で避難する練習をしました。「クマさん先生が来た!」の合図は職員の持つ笛です。鳴ったと同時に戸外にいる子も室内に避難し各クラス避難時用の鍵(廊下側からの解錠は不可)をかけ、保育室内の中心に集まります。その間、事務所職員が「さすまた」にて不審者を玄関外へと出します。 みんな泣くことなく保育士の話を聞いて上手に避難していました。

【郵便局訪問】平成25年10月24日
10月25日(金)に予定しておりました郵便局訪問は天気予報で雨天と予想されているため延期とさせて頂きます。新しい日程は後日お知らせ致します。

【南千住7丁目保育園との交流会】平成25年10月24日
10月23日(水)に南千住7丁目保育園との交流会が行われました。今年度初めて公共の交通を使って訪問する交流会でした。バスや電車でのお約束事をクラスで話し合い当日を迎えました。さすが年長児、く大きな声で他の利用者の方の迷惑になる行為もせず見事に乗降することができていました。予定時刻に保育園に着くと南千住7丁目保育園の年長組5名と保育士がお出迎えしてくれました。始めに南千住保育園まえにある工場見学に行きました。工場内では紙で作られた丸い箱が出来るまでの過程を一つ一つ見学し、初めてみる工場の中の様々な機械の動く様子に子ども達の目はキラキラと輝いていました。その後は、保育園の園庭で皆であそびました。南越谷保育園にはない遊具が大人気で、特に人気があったのはフリークライミングでした。たくさん遊んだあとは園庭で青空昼食をしました。お弁当だったせいか、おかわりはあっという間になくなりました。さよならの会をする前にお互いの運動会で発表したなわとびの踊りを見せ合い「カッコいい踊りだったね」と大きな拍手を送り合いました。お互い親しみを持ち両園の親睦を深めることができました。次回は、西ヶ原東保育園の子ども達との交流を深め遊びや社会性を広げていきたいと考えております。早目の登園と持ち物のご協力ありがとうございました。

【保育参加のお知らせ〜ガーデニング】平成25年10月24日
園庭のどんぐりの木が実をつけ、秋を感じる季節となりました。今回花を植える楽しさや育てる喜びを感じていただきたいというねらいのもと子ども達と取り組みます。のぞみ組(3歳児)がチューリップの球根を植えます。春にきれいなチューリップの花が咲く喜びを子ども達と一緒に感じてみませんか。お花のお好きな方、土いじりがお好きな方、ぜひ保育参加をお待ちしております。

【詳細】
日にち       平成25年10月29日(火)
場所        南越谷保育園玄関入口花壇
時間        10時〜11時終了予定    ※終了後クラスで保育参加をして頂いても結構です。
参加募集内容  10名
持ち物       軍手・飲み物・帽子
申し込み方法   参加希望者は職員にお申し込みください。

【お芋ほり】平成25年10月24日
10月21日(月)にひかり組(5歳児)が菜園のお芋ほりをしました。6月に「この葉っぱからお芋ができるのかな?」と不思議な顔をしながら苗を植えていた子ども達。それから4か月間、「先生、お芋はできたかな?」と草むしりをしながら地面をのぞきこみ、掘ることを心待ちにしていました。お芋ほりが始まると、「わぁ、先生の顔よりお芋の方が大きい!」「こっちのお芋は双子だよ!」ととても喜んでいました。その様子をみていたほし組(4歳児)のぞみ組(3歳児)もお芋ほりに加わり、畑から、あちらこちらで歓声が聞こえてきました。にじ組(2歳児)そよかぜ組(1歳児)も見学し、保育園の菜園がとても賑やかな1日でした。
朝の登園、持ち物のご協力をありがとうございました。土を耕すことから、花が咲き、実や種がなり、収穫するという一連の過程にふれてその成長を心待ちにしたり、それを収穫して食べたりする経験から「食を営む力」を育めるようにしていきます。

【運動会のお礼】平成25年10月19日
10月19日(土)の運動会には、お忙しいところご参加頂き誠にありがとうございました。雨が心配されましたが、無事に運動会を終えることができました。今年の運動会のテーマは「思い出に残る運動会」でした。日々の保育の中で楽しんできたかけっこやダンスを運動会で披露することを心待ちにしていた子ども達。登園時は、緊張している姿や、やる気に満ち溢れている姿が見られました。運動会が始まると、元気いっぱいかけっこしていたゆめ組。広いグランドとたくさんのお客様に驚きキョトンとしながらも可愛いらしくイチゴちゃん体操をしていたそよかぜ組。多くのお客様を前に嬉しそうにお遊戯をしていたにじ組。お父さん、お母さんと一緒に参加したぐるるんかざぐるまでは笑顔いっぱいに走っていたのぞみ組。ゴールテープを駆け抜け力強い走りやマットや鉄棒の成果をしっかりと見せてくれたほし組。最年長児らしく誇らしげにそして力強い組体操、縄跳び、リレーを行い、心を一つに頑張っていたひかり組。お子さま一人ひとりの笑顔や涙、頑張っている姿に感動し胸が熱くなりました。そして、保護者の皆様から温かい拍手とご声援をいただき子ども達は何より嬉しく力になったことと思います。お子さま達は達成感を得られたとともに、その経験が自信になり、これからの健やかな成長へとつながっていくと存じます。今後も、お子さまの成長を保護者の皆様と共に喜び、ますます連携を深め子ども達が心身ともに健やかに安心して過ごせるようにしてまいります。引き続き変わらぬご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

【運動会のお知らせ】平成25年10月19日
おはようございます。今日5時の気象庁発表の天気予報によりますと午前中に天気が崩れることが予想されています。
運動会は実施しますが、天気次第ではプログラムを変更させていただくことがあります。ご理解、ご協力をお願いいたします。   

【ぎょう虫検査・尿検査のお知らせ】平成25年10月11日
11月7日(木)に予定しております嘱託医による健康診断を控え、事前にぎょう虫検査と尿検査を行います。下記の内容をご確認の上、お子さまの健康管理のためにご協力をお願い致します。
[ぎょう虫検査]    全園児対象     ◎採取日…10月15日(火)・16日(水)
◎提出日…10月16日(水)登園時
◎提出場所…各クラスの入り口所定の場所

[尿検査]のぞみ・ほし・ひかり組対象   ◎採取日…16日(水)
◎提出日…10月16日(水)登園時
◎提出場所…各クラスの入り口所定の場所
※採取方法・注意事項につきましては、先日配布しました手紙をご覧ください。ご不明の点がございましたら職員にお尋ねください。

【個人面談】平成25年10月9日(水)
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、幼児個人面談を下記の日程で実施いたします。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭でのお子さまの様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程でご都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎乳児組    日時  10月22日(火)〜10月31日(木)
          時間  午後1時30分〜2時45分 (各家庭15分程度)
◎幼児組    日時  11月5日(火)〜11月15日(金)
          時間  午後1時30分〜2時25分 (各家庭15分程度)

【運動会予行練習について】平成25年10月3日
朝の登園時間のご協力を頂きありがとうございました。本日は天気に恵まれ、運動会の予行練習を無事行うことができました。日々の保育の中で楽しんできたかけっこやダンスを運動会で披露することをたのしみに、運動会当日のような雰囲気の中、緊張しながらも、張りきって参加をしていました。当日は、たくさんのお客様や広いグランドに戸惑い、緊張してしまうかもしれませんが、ふだんの子ども達の姿を見て頂けるように子ども達と一緒に頑張ってまいります。

【カスミストア訪問】平成25年9月27日
9月27日(金)ひかり組(5歳児)がカスミストアを訪問しました。朝の登園のご協力をありがとうございました。訪問した時の様子をタイムスケジュールでご紹介いたします。
9:00 保育園出発。訪問を楽しみにしていた子ども達は「何を売っているんだろう?」「野菜や果物だよ!」と話しながら元気に             歩きはじめました。

9:30 カスミストア到着。「わぁ、大きい」「ここ、きたことがある」「今日は何をするんだろう?」とワクワクした様子の子ども達。店            長さんに「おはようございます。よろしくお願いします。」と元気にご挨拶をして入店しました。

9:35 栄養士さんから「食べ物の3つのはたらき」についてのお話。「アカッチは、体を作るんだね。」と、それぞれの食材が体に            どんな働きをするのか、真剣に話を聞いていました。

  10:00 買い物ゲーム。班ごとに買い物カゴを持ち「ミッションペーパー」に従ってお買いものゲームをしました。ここで、とてもか             わいいエピソードがあったのでご紹介します。

 『ミッション:実が食べられるもの』
実が食べられるものって何だろうと一生懸命に考えていた子ども達がたどりついたのは、バナナ売場でした。しかし、バナナの種類がなんと4種類。「こっちは、みんなが食べられる5本ついてるよ!」「「こっちのバナナ、いつも買ってる」「このバナナがいいんじゃない?」「これは値段が高いよ」と相談…。他のチームが、どんどんとミッションをクリアしていく中、バナナについて7分間の激論を行い、結局、購入したのは、値段の手ごろな5本の房でした。

10:35 栄養士さんから野菜の大切さについての話と野菜の名前当てクイズ。「リンゴ」「さつまいも」と楽しそうに答えていまし             た。

11:00 食育ビデオをみてから店内見学。「こうやって作っているんだ。」と興味深そうな様子でした。普段は見れない店内裏の             冷蔵庫や惣菜つくりコーナーなどを見せて頂き、子ども達の目はキラキラ輝いていました。

11:25 ご案内頂いた店長さんや栄養士さんに感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました。」のご挨拶をして帰園。子ども             達から「買い物が楽しかった。」「また、行きたいな」などの声がたくさん聞こえてきました。

カスミストアの皆様、ありがとうございました。とても充実した1日を過ごさせて頂きました。今日の経験をこれからの保育に活かし、食べることの大切さを子ども達と考えていきます。

【お月見の会】平成25年9月19日
9月19日(木)お月見の会をしました。玄関の入り口に飾られた大きな月を見て指を差し、「あっ、月だ!」「お月さま、見えた」と思い思いに話をしていた子ども達。お月見の会に喜んで参加している姿がみられました。お月見の会では、お月見のお話(ペープサート)を見たり、食育活動でお団子を作ったりして楽しみました。今日は、中秋の名月です。ご家庭でもお子さまと一緒にお月見を楽しんで下さい。

【小学校訪問】平成25年9月13日
9月12日(木)大間野小学校をひかり組(5歳児)が訪問しました。元気よく校長先生にご挨拶ができた子ども達は、大きな校舎とたくさんの靴が入った下駄箱に驚きながら上履きに履き替えました。まずはじめに図書室に行くとたくさんの本を見て「わぁ」と目を輝かせていた子ども達。次に授業を参観すると大きなお兄さんやお姉さんを見て「大きい」と見上げていました。その他にもトイレを使わせて頂いたり、今回の訪問では貴重な経験をたくさんさせていただきました。入学まであと約半年になりましたが、子ども達が入学に向けて期待が持てるようにしていきます。

【ライブ映像のお詫びと訂正】平成25年9月13日
日頃より保育園運営にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。9月のライブ映像のパスワードが間違っていました。お詫びと訂正をさせて頂きます。本日10時より、今月の園だよりのパスワードがご利用できます。よろしくお願い致します。

【敬老の日お手紙投函】平成25年9月10日
のぞみ組・ほし組・ひかり組は、敬老の日に向けて日頃お世話になっている方やおじいちゃん、おばあちゃんにむけてお手紙を描きました。9月10日(火)に3クラスを代表してひかり組が大間野郵便局のポストにお手紙を投函してきました。自分たちのお手紙が無事に届くのかを楽しみにしながら一人ずつポストに投函してきました。封筒のご協力、ありがとうございました。

【高齢者施設訪問】平成25年9月6日
9月6日(金)にひかり組の子ども達が介護福祉施設「葵の園 越谷」様へ訪問しました。7月に訪問した事を覚えている子ども達が多く、今回の訪問も行く前からとても楽しみにしていました。今回は、カレーライスの手遊びや季節の歌を歌ったり、折り紙を一緒に折りました。、折った作品を壁掛け用写真たてにしてプレゼントしてきました。たくさんの方とお話したり、握手をしてふれあいながら交流し、楽しい時間を過ごすことができました。

【園児引き渡し訓練について】平成25年9月3日
昨日は、園児引き渡し訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。緊急事態の際、子ども達の安全を守り保護者様の元へ無事にお引渡しをするために、これからも職員一丸となって努めてまいります。今回、保護者の皆様に緊急避難メールを配信させていただきましたが、届かなかった方には9月4日午前中にテストメールを再配信いたします。受信設定のご確認をお願いいたします。

【プール活動についてのお知らせ】平成25年8月30日
本日、年間行事予定の通りプール終わりを行いました。水が揺れ動く様子を見つめたり、水に手を入れ感触を楽しんでいたゆめ組。保育士と一緒にプールに浸かり声を上げて喜んでいたそよかぜ組。毎日プール活動を楽しみに登園し、ワニに変身したり、バシャバシャと水しぶきをあげながらダイナミックに遊んだにじ組。大きなプールに入るのを楽しみにし誇らしげな様子だったのぞみ組。みんなで大きなプールに入り成長した姿を見せてくれたほし組。「今度入るのは、学校のプールだ!」と歓声をあげながらお友達と顔を見合わせるひかり組。プール活動の楽しかった思い出が来年につながるように期待しています。
尚、今年も気象庁が発表した3ヵ月予報によれば、9月も30度を超える日が多くなるとのことです。そこで、子ども達の状況をみながら、条件の整う日はプール活動以外の水遊びを下記の通り行いたいと考えております。ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
期間 9月2日(月)〜9月13日((金)
準備して頂く物 上記期間中、プール遊びの持ち物をご持参下さい。
引き続き、プールカードの記入をお願いします。

【避難訓練・園児引き渡し訓練実施のお知らせ】平成25年8月22日(木)
緊急事態の際、子ども達の安全を守り、保護者様の元へ無事にお引渡しをするために、下記の通り避難訓練と園児引き渡し訓練を行います。保護者の皆様にはご負担をおかけするかと存じますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

<  日時  >   平成25年9月2日(月)
            16:00〜16:30  避難訓練(保育園単独)
            16:30〜19:00  園児引き渡し訓練(保護者参加)

<  場所  >   南越谷保育園(各クラス保育室・延長保育各クラス保育室)

<避難方法>   16:00  注意情報が発令された場合を想定
                   ※緊急避難メールを保護者様宛に配信します。
            16:05  地震を想定した避難訓練開始(園児は園庭避難場所へ)
            16:15  安全確認、人員点呼後園児引き渡し開始
                   ※お迎え時に配信されたメールを職員にご提示ください。
                   ※引き取り名簿に引き取りに来られた保護者様のお名前をご記入ください。
                   ※各保育室で園児をお引き取りいただき、園児と一緒に降園してください。
            19:00  全園児の降園完了

< その他 >   @お迎えは、通常通りで結構です。
            A保護者様以外の方が引き取りに来られる場合には、当日までに担任にお知らせください。
            B降園の際、ご自宅に到着するまでは園児と共に危険個所の確認をしてください。
            C緊急メール配信未登録の方は引き取り名簿の記入のみになります。

【個人面談】平成25年8月22日(木)
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、幼児個人面談を下記の日程で実施いたします。今回の個人面談は希望制とさせていただきます。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程では都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎日時 9月2日(火)〜9月6日(金)
午後1時30分〜2時45分 (各家庭15分程度)

【すいかわり】平成25年8月1日
8月1日に子ども達が楽しみにしていたすいかわりをしました。「明日、すいかわりだよね」と、前日から楽しみにしていた子ども達。当日、大きなすいかを前にすると子ども達の目も大きくなりポンポンと触れて喜んでいる姿が見られました。幼児組の子ども達が目隠しをして「まえ、まえ!」「もうちょっとみぎ!」とお友達の声を聞きながらすいかをわろうとすると、見学していた乳児組の子ども達も一緒になって手をたたいて喜んでいました。すいかわりをしたあとは、みんなですいかを食べました。外で食べるすいかはとても美味しく格別でした。暑い日が続きますが、これからも夏ならではの遊びを取り入れながら子ども達と楽しく過ごしていきます。

【夏まつり】平成25年7月24日
お忙しい中、たくさんの方々に保育参加や保育参観にお越しいただきありがとうございました。各クラス、年齢や発達に沿って作られたアイデアが溢れるちょうちんがぶら下がる中、夏祭りが行われました。のぞみ組とほし組が出店した的あてや釣りゲームコーナーでは「あったった!」「釣れたよ」と歓声をあげたり、ひかり組のおばけやしきでは、ゴール地点で「入れたよ!」と誇らしげに達成感を味わったりしている姿がみられました。子ども達が大好きな「ポンチャラリン!」音頭を踊り、夏まつりの終わりが近づくと、「あ〜楽しかったなあ」と満足そうな声が聞こえてきました。暑い夏を楽しく過ごせた一日でした。

【ボディペインティング】平成25年7月19日
気持ちの良い青空の中、子ども達が楽しみにしていたボディペインティングを行いました。はじめは、体に絵の具がつくことを嫌がっていた子ども達も、時間が経つにつれて、「グリーンレンジャー」「レッドマン」「お化粧〜」などと楽しそうにダイナミックに活動していました。絵の具やクレヨン、いろいろな素材を準備してのびのびと表現製作ができるようにしていきます。

【梅ジュース完成】平成25年7月14日 
6月12日にほし組(4歳児)、ひかり組(5歳児)が梅ジュースを作りました。「ジュースになる日はまだかなあ〜」と毎日観察しながらその日を待ちました。梅からエキスがじわじわとにじみでて、日をごとに嵩が増し梅ジュースの完成です。ひかり組はお泊り保育の夕食の前に飲みました。「甘くておいしい」「いい匂いがする」と味わいながら飲み干していました。中には、「これ、苦いね」と渋い顔をする子もいましたが、良い体験になったのではないでしょうか。ほし組、のぞみ組も夏祭りに飲む予定です。

【お泊り保育】平成25年7月13日、14日
7月13日(土)14
日(日)にひかり組(5歳児)お泊り保育が行われました。緊張する子もいましたが、「もうすぐお泊り保育だね」と当日がくるのを楽しみにしていました。お泊り保育は楽しい活動が盛りだくさんでした。お泊り保育の夕食は子ども達の手作りのカレーです。包丁を使って野菜(じゅがいも、人参、玉葱)切りでは真剣な表情の子ども達でした。自分達で作ったカレーは一段とおいしかったようでした。その時、子ども達に一枚の手紙が届きました。「みんなで製作した宝物をもらっていくよ」さあ、子ども達は宝物を取り戻そうとスタンプラリーに挑みます。お友達とチームを作り協力をして進め、クイズ等のミッションをクリアし見事にゴールにたどり着きました。みんな力を合わせ、見事宝物を取り返し手を取り喜んでいました。フォークダンスではみんなで気持ちを合わせ弾んだ声が聞かれるほど楽しく踊っていました。お泊り保育の一番の楽しみは、夜空見学。そして、花火です。真っ暗な中に花火の明かりは一段ときれいに見えたようで、じっと花火の明かりを見つめていた子ども達でした。1泊の保育園でのお泊りでしたが、保護者様から離れて過ごすことは、子ども達にとって不安や心配もあったことでしょう。そんな気持ちを仲間と一緒に過ごすことで乗り越え過ごせたことは、子ども達に大きな達成感と自信がついたことと思います。一夜明けた子ども達の誇らしげな顔。一緒に過ごした保育士にとっても嬉しい瞬間でした。今回のこの体験を今後の保育におおいに役立てていきます。

【大間野小学校訪問】平成25年7月11日
7月11日(木)バスに乗って大間野小学校へ小学1年生のプール活動見学に行きました。保育園より広いプールにとても驚いていた子ども達でした。見学していた小学生のお友達がけ伸びやバタ足などの名称を教えてくれました。 保育園の卒園児の子もいて嬉しそうに名前を呼んで手を振るなど久しぶりの再会を喜んでいました。プールの水をバケツにくんで冷たさを確認したり、1メートルの深さをせいくらべで体験したり、プールわきの畑の立派な作物を眺めたり、休み時間の小学生が一輪車の技を見せてくれたりと充実した見学となりました。

【SI参観】平成25年7月11日
7月9日(火)、お忙しい中「SIあそび保育参観」にお越しいただき誠にありがとうございました。保護者の方が参観されるという事で、子ども達はとても張り切っていました。講演会では講師として佐々木 五郎氏をお招きして、「成長の芽を育てる親の対応と役割」についての講演をしていただきました。お子様方がいきいきと取り組み、自分で考え自分で気付く子どもに育つように、職員一同サポートをしていきたいと考えております。次回はのぞみ組(3歳児)の参観も予定しております。ご参観お待ちしております。

【七夕の会】平成25年7月5日
7月5日(金)七夕の会を行いました。乳児クラスのお友達は笹の葉を手で触れてみながら「たなばた」の唄を歌いました。幼児クラス(3〜5歳児)はホールで七夕の劇を見て伝統行事の由来を楽しく学びました。お昼には七夕の日に食べるといわれるそうめんの上に星型にかたどられた人参やオクラの星など様々な食材で見事な七夕の様子に子ども達も歓声をあげていました。7月7日は晴れるかな、と期待に胸を膨らませていた子ども達です。

【高齢者施設訪問】平成25年7月4日
7月3日(水)にひかり組の子ども達が介護福祉施設「葵の園 越谷」様へ訪問しました。照れながらも自己紹介や手遊びの披露、一緒に「たなばた」を歌を歌いました。七夕が間近ということで施設の方々と一緒に七夕飾りを作りました。お話をしながら交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。飾りをつけた笹をプレゼントし、拍手で受け取っていただき子ども達も嬉しそうでした。帰りのバスの中では「また行きたいね。今度はどんなことを一緒にしようか。」とにぎやかに話しながら次回の訪問を楽しみにしています。

【テストメール】平成25年7月4日
7月3日テストメールを送信させて頂きました。また、お手紙を配布させて頂きましたのでご確認ください。テストメール送受信に不備があった方は、担任までお知らせください。今後は、緊急時の情報を、従来から行なっているホームページ新着情報掲載、玄関前掲示板掲載、状況に応じた各ご家庭への電話連絡のほか、メール配信でも情報提供させて頂きます。

【懇談会のお知らせ】平成25年6月14日
今月の13日(木)ゆめ組の懇談会では保育中の様子を映像でご覧いただき、大変好評でした。また、先日ご案内させて頂きました通り、14日(金)そよかぜ組、20日(木)にじ組・のぞみ組、21日(金)ほし組、27日(木)ひかり組の懇談会が行われます。お忙しいこととは存じますが是非ご参加ください。お子様の保育園での様子や保育園の理念をもとにした取り組みなどをお伝えいたします。あわせて、園と保護者の皆様との、また、保護者の皆様同士の相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。ご出席くださいます方は、出席票を懇談会当日の朝までにご提出ください。

【「北越谷消防署見学」延期のお知らせ】平成25年6月14日
6月14日(金) 予定しておりました「北越谷消防署」の見学は雨天のため延期となりました。早登園のご協力ありがとうございました。日程が決まりましたらお知らせ致します。ご理解ご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

【越谷市中学生社会体験のお知らせ】平成25年6月5日
6月19日(水)〜6月20日(木)の期間で越谷市立南中学校の学生が保育園の社会体験を行います。子ども達が地域の方との交流や関わり、社会体験の中で、人に対する愛情と信頼感、豊かな心が育まれるようにしていきます。

【大間野郵便局見学】平成25年6月5日
6月5日(水)ほし組(4歳児)14名が「地域の方との触れ合いを大切にしながら郵便局での仕事に興味を持つ」ことをねらいとして大間野郵便局を訪問しました。郵便局へ向かう途中、木陰で水分をとりながら小学生に手を振り散歩を満喫しました。郵便局では、受付で切手を買いました。お金も渡して郵便局員の方からはがきを受け取ると少し恥ずかしそうな子ども達でした。郵便局にははがき、何種類もの切手、郵便バイク等色々なものがあり間近で見られる良い体験となったようです。
秋に14名のお友だちが訪問をする予定です。

【東京都北区立西ヶ原東保育園との交流会】平成25年5月30日
5月30日(木)は、北区立西ヶ原東保育園との交流会が行われました。交流会は、「人間関係を深めるなかで社会性・協調性・自主性を育む」という目標をもって年長児の保育計画の一環として実施しています。両園が所在する地域の特性や保育環境を生かしながら、子どもたちが思い出深い、楽しい経験ができるようにしたいと考えております。
また、双方の子どもたちは、公共交通機関(電車)を利用してお互いの園を訪問します。訪問する道中も、社会性や公共マナーを学ぶ有意義な機会にしたいと思います。
ひかり組(5歳児)は、今年度初めての交流会でした。子ども達はとても緊張していたようです。南越谷保育園に遊びに来てくれるお友だちをどのようにおもてなししようか、南越谷保育園の園内に入るのは初めての西ヶ原東保育園のお友だちにどこから案内しようか、せっかく来てくれたから何かプレゼントをあげたいと、子ども達の嬉しい気持ちが次々と聞こえてきていました。
当日は、雨の心配もありましたが無事に交流会を行うことが出来ました。「まだ来ないのかな」「ドキドキしてきたね」到着を待つ間ソワソワしながら玄関外を見つめていました。お友だちが園に着くと、手を取り園内紹介をしたり、ホールではじゃんけん列車等のゲームをしたりして楽しく遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしました。最後にみんなで作った竹とんぼのプレゼントを渡してお見送りをすると、別れを惜しみ握手をし合う姿も見られました。10月23日に予定されている交流会では、南千住7丁目保育園に電車に乗っていきます。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながら楽しい1日が過ごせるようにしていきます。

【小学校訪問中止のお知らせ】平成25年5月20日
本日5月20日(月)ひかり組(5歳児)が「運動会の練習を見学し、就学にむけて期待をもつ」ことをねらいとして小学校への訪問を予定しておりましたが 、雨天の為中止となりました。子ども達が小学校生活へ期待を持ち就学むけて環境に適応できる体験を取り入れながら1年間を通して小学校への訪問をしていきたいと思います。

【個人面談の御礼】平成25年5月20日
乳児組、幼児組の個人面談が行われました。保護者の皆様には、お忙しいところご参加頂き、誠にありがとうございました。 お
子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子をお伺いする貴重な機会となりました。保護者の皆様とますます連携を深め、お子様の成長を共に喜び合える保育園であり続けたいと願っております。

【建物消毒】平成25年5月20日
日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただきありがとうございます。掲示でお知らせしました通り、6月22日今年度1回目となりますの防虫・防鼠のための建物消毒、6月29日、30日建物清掃を行います。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

    建物消毒の日時:   6月22日 (土)   午後2時30分〜
    保育時間の変更:   午前7時30分〜午後2時まで 
    荷物について  :   着替え、オムツ、タオル類に消毒がかからないように6月21日(金)または22日(土)午後2時までに、                   お持ち帰り下さい。6月24日(月)登園の際にお持ち帰り頂きましたものを再度お持ち下さい。
    シーツ交換   :   6月21日(金)はシーツをはずして下さい。
                  6月24日(月)はシーツをかけて下さい。 

    建物清掃の日時:  6月29日 (土)・6月30日(日)  午前9時〜
    保育時間の変更:  通常保育
    シーツ交換   :   通常通り 

 ※建物清掃ではワックスがけを行いますので、床や階段が大変滑りやすくなります。ご注意ください。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

【園庭遊具の充実】平成25年5月7日
園庭遊具を新たに導入しました。乳児用園庭には乳児の手の届く高さのボール入れを設置しました。好きな時にボール遊びを楽しみ、遊び終えたら自分のタイミングでスムーズに片付けられるようになりました。 幼児用園庭には、竹馬、竹ぽっくり、コンビカー、三輪車、リアカーを導入いたしました。ひかり組(年長児)と使い方やルールを一緒に考え、順番や約束を守って遊ぶことの大切さを年長児が小さい子へと積極的に教える姿が見られています。今後も子ども達の興味や関心、成長に合わせて遊具の充実に取り組んでまいりたいと考えております。

【こいのぼりの会】 平成25年5月7日
5月2日(金)、こいのぼりの会を行いました。0歳児、1歳児、2歳児は各クラスで自分たちで作ったこいのぼりを見ながらこいのぼりの歌を保育士と一緒に唄ったり、楽しく日本の伝統行事に触れました。3歳児〜5歳児はホールでこいのぼりの由来をペープサート(絵が描かれた画用紙を割りばしに付けた物)劇を通して学びました。コイが川を一生懸命泳いで登って行くシーンでは歓声が上がり応援する子もいました。降園時には自分で作り上げたこいのぼりを風になびかせ嬉しそうに持ち帰っていました。

【遠足について】平成25年4月20日
4月20日(土)、親子のふれあいやクラスの親睦を深める目的で「グリーンセンター」に親子遠足に行ってきました。前日、どんよりとした空をみて「明日は大丈夫かな…」と心配そうな様子もありましたが、「明日のお弁当は、ウインナーなんだ!」「お菓子を買ったよ」と楽しみにしている声も元気に聞こえ、遠足を心待ちにしている姿がみられました。そして、当日は少し肌寒い1日になりましたが、集合写真を撮ったり、温室の植物やバードセンターの鳥を観察したり、クラスでゲームをしたり、手づくりの美味しいお弁当を食べたり、楽しく過ごしました。気温が低く、天候も不順だったために少し早めの解散・自由参加になりましたが、親子の親睦やクラスの親睦が深まっている様子がみられ、有意義な時間を過ごしていただけたのではと思います。今日のお土産として担任がグリーンセンターで鉢植えを買いました。クラスで大切に育てていきます。

【個人面談について】平成25年4月17日
保育園でのお子様の様子をお知らせする機会として、乳児個人面談を下記の日程で実施いたします。面談では、お子様の保育園での様子をお知らせさせて頂いたり、ご家庭での様子や、心配なこと、保育園へのご希望等をお伺いしながら保護者の皆様と連携を深めていきたいと考えています。各クラスに個人面談時間表を貼り出していますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。下記の日程では都合がつかない保護者の方は担任までお申し出ください。よろしくお願いいたします。

◎日時 4月17(水)〜4月24日(水)
     午後1時30分〜2時25分 (各家庭15分程度)

5月7日(火)より幼児組の個人面談が予定されております。面談では、お子様の様子、心配な事や保育園へのご要望等お聞かせください。

【入園式】 平成25年4月1日
4月1日(月)、桜の花びらが祝福をしているかのようにひらひらと舞い散る中、第8回入園式が行われました。お子様一人ひとりを温かく受け止めていきながら、心身ともに健やかに成長していく姿を見守りつつ、お子様の居心地の良い生活の場となるように努力してまいります。皆様には何かとご協力頂く点も多いと存じますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

k
 

Copyright (C) MinamiKoshigayaHoikuen