園について


【園の特色】
南越谷保育園はさらなる質の向上に努めております。そのために、各種アンケートを実施するほか、ご意見箱を園内に設置し、保護者様のご意見を広く集めております。いただいたご意見は原則として公開させていただいております。
皆様に当園の保育を知り、ご理解いただくために、「いつでも保育参観日」「いつでも保育参加日」を実施しております。
FAX、留守番電話による欠席・遅刻連絡が可能です。
埼玉県が取り組む、環境教育「緑豊かな彩の国を目指して」に賛同し、平成21年2月6日から園庭全面芝生化にしました。この芝生化を通して、子どもたちが環境に関心を持ち、豊かな自然を大切にすると共に、進んでより良い環境作りに取り組む気持ちを育んでいます。
 
園庭には菜園があり、園児は野菜づくりをしています。収穫したトマトやサツマイモはみんなで食べます。
当園のシンボルであるカリヨン時計は、英国のビッグベンを製造した会社に特別注文したものです。
姉妹法人である学校法人小池学園との交流が盛んです。特に同法人の経営する埼玉東萌短期大学の学生さんや先生方は日ごろからボランティアや実習で来園し、子ども達と交流しています。
姉妹園である東京都北区立西ヶ原東保育園(受託運営)との交流活動をしています。

公認会計士による外部監査を受けるなど、経営の透明性に努めています。

 

 

Copyright (C) MinamiKoshigayaHoikuen