当園について

理念

ひとりひとりの子どもが人間形成の基礎を培えるよう支えます。
それぞれの家庭に合わせてやさしく子育てを支えます。

この二つの保育理念の中心となる考えは、「個別性」「利用者本位」「支える」です。 私たちはこの三つを、利用者であるお子様のためにもご家庭のためにも活用します。  第一に、保育園で過ごす乳幼児期は、身心にわたる成長と人格形成の土台をつくる重要な時期です。 私たちは「一人ひとり」に適した「個別的」対応で、お子さん自身が持つ成長しようとする力を育み、 また子ども自らがその力を発揮できるよう、人間形成の基礎づくりを「支えます」。  第二に、核家族化の進展やコミュニティの希薄化などにより、子育てに不安を感じる保護者様も 少なくありません。私たちは各ご家庭の「個別」的な事情を尊重し、皆様に寄り添い、 親身で保護者様を「支えます。」  すぐに答えが出なくても、ご家庭と問題を共有し、ともに悩み、ともに考え、解決を見出す 保育園でありたい。園に関わる者すべてが、このような意気込みで、保育にたずさわっています。

基本方針

子どもが楽しく過ごせる保育園
安心して子どもを託せる保育園

毎日通う保育園は生活する場なのですから楽しいところでなくてはなりません。
楽しい思いをたくさんしたからこそ年齢が高くなったときの頑張りや達成感も
味わえるのだろうと考えています。
「お母さん、早く行こうよ」と子どもが保護者を急かすような保育園を目指しています。
働きに出る親にとってみれば「今頃、うちの子はどうしているだろう」という思いは一度はしたことがあると思います。
「大丈夫。お子さんはしっかり保育しています。お仕事がんばってください」という気持ちを持って、保育士も子供を抱きとめます。
「うちの子は保育園にいるから安心」とおもっていただけるような保育園を目指します。

保育目標

こころもからだも健やかな子ども
情育・知育・意育・体育

園児が楽しく生き生きとすごせる保育に取り組んでいます。午前中は設定保育が中心です。この時間は、文字の読み書き、数字遊び、お絵描き、音楽、運動などを、楽しみながら無理なく行います。午後は自由遊びの時間です。文字通り、園児ひとりひとりがそのときにしたいと思うことを、のびのびと自由に行って過ごします。
元気に心豊かに過ごせる保育を実施する中で、子どもたちが日々の生活に必要かつ適切な生活習慣を身につけ、スムーズに小学校生活に移行できるよう準備を整えます。

保護者様の考えやご意向を尊重し、それをできる限り反映した保育に努めたいと思います。各ご家庭の事情や状況に配慮し、園としてできる限りの支援をさせていただきます。
また、ほとんどのご家庭が共働き家庭であることを考慮し、当園では保護者様に参加を義務付けるような行事は最小限にしております。保護者様にぜひとも出席をお願いしたい行事は、以下の三つです。
1.入園ならびに卒園対象のお子様をおもちの保護者様には、入園式と卒園式への出席をお願いしております。
2.運動会
3.お楽しみ会

保育参観につきましては、「いつでも保育参観日」とし、ご都合よろしいときの参観をお待ちいたしております。上記三つの行事を除く、種々の行事(お誕生会を含む)につきましては、いつでもお越しいただけます。参加ご希望の保護者様、ぜひとも当園に足をお運びください。職員、園児一同、お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました