・・・・・・・4月・・・・・・

ご入園、ご進級おめでとうございます。

  保育園の満開の桜とともに、西ケ原東保育園も新しいお友だちや職員を迎え、平成29年度をスタートすることが出来ました。新しく入園されましたお友だちや進級児一人ひとりの気持ちを受け止めながら、保育運営をしてまいります。保育理念である「一人ひとりの子どもが人間形成の基礎を培えるよう支えます」「それぞれの家庭に合わせてやさしく子育てを支えます」を大切に、心身ともに調和のとれた発達と自立を促せるように努めて参ります。そして、生涯にわたる生きる力の基礎作り「生活する力」「学ぶ力」「かかわる力」を培えるように保育に取り組んで参ります。お子様方が一日も早く安心して過ごせる保育園となるように、保護者様にも安心してお仕事が出来ますように職員一同力を合わせ支えて参ります。
  最後に保護者の皆様におかれましては、当保育園運営へのご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

園長 珍田 優子

 

 

・・・・・・・3月・・・・・・

 暖かな陽の光とともに、小さな虫や草花を見かける季節となりました。先月17日に体力づくりの一環として実施致しました「第一回 マラソン大会」では、春一番が吹き、埃が舞う中にもかかわらず力いっぱい走る子ども達の姿に、ゴールした時の達成した表情と最後まで頑張り抜く姿に成長を感じ職員皆感動致しました。お家の方々のご声援も頂きまして誠にありがとうございました。
 さて今年もいよいよ最後の月を迎え、子ども達は卒園・進級に向けて、文集や思い出づくりを始め、次年度のクラスに行き遊んだり、給食を食べたりとそれぞれ期待を膨らませているようです。一人ひとりの喜びや意欲を大切にしながら一日一日を大事に積み重ね新年度へ安心して繋げてまいりたいと思います。
 保育園の子ども達が健やかに成長を遂げることが出来ましたのも、保護者の皆様方の温かいご支援とご協力があってのことと、心より感謝申し上げます。一年間本当にありがとうございました。

園長 珍田優子

 

・・・・・・・・2月・・・・・・・・

 厳しい寒さが続いておりますが、子ども達は公園に出掛け霜柱をザクザクと踏み冬の自然現象を体感したり、さくらんぼ組の子ども達は電車を見に行くと貨物列車の上に雪を乗せて走る光景にびっくりする等、思いがけないプレゼントを頂いたようです。
 先月21日幼児クラスの生活発表会には、沢山の方々のご来場を賜りまして誠にありがとうございました。子ども達一人ひとりの努力の成果をご覧いただき、成長を感じて頂けたことと存じます。5歳児は目標に向けて自分たちで考え・協力し合い作り上げたという達成感・満足感を味わう事で大きな自信に繋がったことと思います。そして、就学に向けて意欲的に取り組み邁進することでしょう。これからは小学校を意識した生活を取り入れながら充実した日々を過ごせるようにしたいと考えています。
 2月は、今年度初めて企画したマラソン大会を「みんなの公園」にて実施致します。事業計画の一つでもある戸外遊びの充実に於いて、遊びながら、楽しみながら、自然に運動機能を高められるように取り組んだマラソン大会を実施いたします。最後まで諦めず頑張る心を養いたいと思います。3歳児は1周半・4歳児は2周・5歳児は3周します。頑張る子供たちに、時間に余裕のある保護者の皆様方、是非応援に来て頂きたいと存じます。


       園長 珍田 優子

 

【生活発表会の御礼】

 1/21(土)はご多用中にもかかわらず幼児クラス生活発表会お越しくださいまして誠にありがとうございました。お陰様で子ども達一人ひとりが笑顔で、力を発揮することができみんなで楽しむ発表会となりました。
 保護者の皆様方の暖かい拍手が子どもたちの勇気へと繋がり、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。
 今後とも保育園運営にご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。季節がら皆様のご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・・・1月・・・・・・・・

新春のお喜びを申し上げます。
 お子さまを始め保護者の皆様、ご家族の皆様にとりまして幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。
 さて、お正月を楽しく過ごした子ども達の元気な挨拶で、2017年がスタートしました。
 今月は、新年お楽しみ会や幼児生活発表会を実施致します。新年お楽しみ会では、日本の伝承遊びを楽しみます。
 日本の伝承遊び等には、楽しみながら自然と知能が鍛えられる遊びが沢山あり、集中力・知力・瞬発力・巧緻性・根気・意欲等、様々な力が育まれる良さがあります。福笑い・コマ回し・カルタ・お手玉・凧揚げ・けん玉・めんこ・はねつき・すごろく等、各発達年齢に合わせたこの季節ならではの伝承あそびを実際に楽しんだり、制作した凧を持参し、散歩先の公園で凧上げを楽しみます。
 幼児クラスの生活発表会は、滝野川会館という大きな舞台で発表会を行います。子ども達一人ひとりが表現する成長した姿やクラスの友だちと力を合わせて取り組む合奏唱、年長児(やし組)は創作劇等を披露します。是非ご参加頂くと共に子ども達への温かな眼差しと盛大な拍手を宜しくお願い申し上げます。
 今年度は残すところ3か月となり、進級・入学に向けて積み重ねと見直しの時期となります。子ども達が「やってみたい」「頑張りたい」という意欲や好奇心を大切にし、自信を持って自分の力を発揮していけるように、保育に努めて参ります。
 今年も保育運営にご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

園長 珍田優子

【生活発表会】 1/21(土)
3,4,5歳児 滝野川会館大ホール  10:00〜12:00

【SI参観】 2/13(月)
3,4,5歳児クラスの「SIあそび」を参観していただくとともに、ギルフォードSI教育協会常任理事佐々木五郎先生による講演をお聴きいただきます。詳細は後日お知らせいたします。

土曜日保育について】
 2月11日(土)は建国記念日で祝日です。土曜日保育ではなく休日保育となりますので、お間違えの無いようにお願い致します。


在園児説明会・クラス懇談会】 
2月25日(土)在園児説明会とクラス懇談会を開催いたします。
時間:9:00〜10:00 0・1・2歳児懇談会
  10:05〜11:05 在園児説明会
 11:10〜12:10 3・4・5歳児懇談会


・・・・・・・・12月・・・・・・・・

 冷たい風が吹くと思わず背中を丸めてしまうほど日ごとに寒さが増してきました。今年もいよいよ年の瀬が迫って参りました。
先月の個人面談月間に御協力頂き誠にありがとうございました。ご家庭での様子や園での様子を共有し、一人ひとりの成長・発達へと繋げて参りたいと存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 また、保護者会主催の観劇会「まちのおんがくやさん」は、子どもたちみんなが楽しく参加出来ました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
子ども達は、友だちと一緒に歌や手遊び、劇遊び・お遊戯・合奏等、様々な表現を楽しんでいます。
 また、天気の良い日には、思い切り戸外で体を動かし運動機能を高められるように、2月のマラソン大会に向けて、各クラス風邪を引かない元気で丈夫な体作りに取り組んで参ります。
 今月は、子ども達にとっては楽しいことが一杯ですが、年末に向かい大掃除や買い物等、子ども達の出来る簡単なお手伝いをさせて頂きたいと思います。そして、「ありがとう助かったよ」と声をかけていただくことで、おとうさん・お母さんの役に立てたということが、子ども達にとっては大きな喜びであり自信に繋がることと思います。
 慌ただしいこの時期、ご健康には十分気を付けられまして、新年をお迎え頂きたいと思います。
 今年一年間保育園運営にご理解とご協力を頂きまして誠にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


園長 珍田優子

【生活発表会】 12/17(土)
0,1,2歳児 各クラス及びホール 9:45〜10:30
詳細は別紙でお知らせいたします。

【クリスマス会】 12/22(木)
子どもたちとサンタクロースを迎えます。
保護者様のご参加お願いは特にありませんが保育参観は歓迎いたします。

【年末年始の保育について】
通常保育は12月28日までです。12月29日・30日・31日の保育につきましては年末特別保育となります。新年は1月5日から通常保育です。

【感染症】
感染症を防ぐために、うがい、手洗い、加湿等を心がけましょう。十分な睡眠と栄養も大切です。

 

 

・・・・・・・・11月・・・・・・・・

 二大行事の一つ「運動会」という大きな行事を経験した子どもたちは、自信に満ち溢れており、クラスでの活動も充実し意欲的に行動する姿が見られます。運動会には276名と沢山の方々がご参加頂きありがとうございました。保護者様やご家族の方々のご協力やご声援が子どもたちの大きな力となったように思われます。又、保護者会より子ども達へのお土産や運動会アンケートにご協力いただき合わせて御礼申し上げます。
 朝夕めっきり肌寒く感じられるようになり、季節の移り変わりと共に、子どもたちの遊びも一段と集団で遊ぶ姿が増え、友だち関係に広がりが出てきました。散歩先から帰ると「どんぐり100個拾ってきたよ」など、秋の自然に触れて楽しかった様子を伝えてきてくれます。秋と言えば食欲の秋とも申します。5歳児は親子で芋ほり遠足がありますが、園庭に植えたサツマイモがほんのわずかですが収穫でき玄関にて皆様に見て頂きました。先月下旬におやつで提供すると子ども達は喜んで食していました。
 今月は、個人面談月間があります。お忙しいこととは存じますが、ご家庭でのお子様の様子についてと園での様子について話し合い、共有し合ってお子様の発達・成長に繋げて参りたいと思いますので、何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


園長 珍田優子

【保護者面談のお知らせ】
保護者面談を下記の日時にて 開催致します。
11月1日(火)〜11月30日

 

【運動会の御礼】
一昨日はお忙しい中、第42回運動会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちは伸び伸びと競技に取り組み力を発揮し、運動会をみんなで楽しむことができました。又、温かい拍手とご声援を頂きましてありがとうございました。
最後に、早朝から多くの保護者様のご協力をいただきましたこと心より厚くお礼申し上げます。

 

・・・・・・・・10月・・・・・・・・

秋風の快い季節を迎えました。
先月の引き渡し訓練にご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。いつ来るかわからない地震、もしもの時は、助け合いの心を忘れず、みんなで協力して災害を乗り越えていかなければなりません。保育園では毎月の避難訓練を基に備えを万全にしていきます。
「おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会」に於きましては、
大勢の皆様方のご出席を賜り心より感謝申し上げます。会の中でのコマ回しでは、昨年度より技が高度になり、会場内は割れんばかりの拍手喝采となりました。今年最後のご披露という事で長きに亘り子ども達や会場の皆様方を楽しませて頂きまして、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。お二人目のピアノ演奏は、子ども達も知っている「鬼のパンツ」素晴らしい美声と巧みな演奏に聞き入るばかりでした。子ども達はピアノに合わせ一緒に合唱や手遊びを行い楽しみ、各クラスに移動してからは祖父母の皆様方の優しい眼差しや言葉かけ等に見守られて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
さて、今月は子どもたちが楽しみにしている「運動会」を開催します。目標を持ち取り組んできた活動を通して出来るようになったお子さまの成長をご覧いただき、ご家族の皆様方の温かいご声援を宜しくお願い申し上げます。


園長  珍田 優子

 

・・・・・・・・9月・・・・・・・・

 今年の夏は暑さ厳しい中、子供たちにとっては楽しいプール遊びや水遊びを思いっきり満喫し、水に親しむことが出来ました。幼児クラスでは、一人ひとりが目標を掲げ達成できたことを称え賞状を手渡しました。賞状を受け取るどのお子さまも自信に満ち溢れていました。保護者の皆様には、プール遊びの健康カードへのご記入や準備等、お忙しい中ご協力を頂き誠にありがとうございました。9月中旬頃までシャワーを浴びる日もあるかと思いますので引き続きご準備のご協力をお願い申し上げます。
 10月に行われる運動会に向けて、今までの練習活動に更なる磨きをかけ練習に取り組んで参ります。園庭やホールは賑やかな歓声が響き渡ることでしょう。更には、公園にお散歩に出かけ、公園での運動会の練習も予定しています。5歳児にとっては保育園最後の運動会です。目標に向かって友だちと協力をすることや自分たちで作り上げる達成感を十分に味わえるように支援していきます。保護者の皆様方にもご協力を頂くことが多いかと思いますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。 

                 
園長 珍田優子

・・・・・・・・8月・・・・・・・・

 蝉の泣き声と共に猛暑がやって参りました。先月行われました「夏まつり」には、お忙しい中多くの保護者様やご家族の皆様、卒園児や地域の方々も含め延べ241名の来園者をお迎え致しました。今年も氷柱を立て涼しさを感じて頂き、夏野菜にも触れて頂いたり、ゲームコーナーでは新しく取り入れた水鉄砲に水を出すのに一苦労しましたが、コツを覚えると力いっぱい水を飛ばし楽しむ歓声が響いていました。お祭りの楽しい時間を共有することが出来ました事、職員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 大好きなプール遊び・水遊びに於いて、小さい子ども達は水に触れるだけで無邪気に喜び笑顔が満載です。地域の子育て中の方々も在園児と一緒に水遊びを楽しみ「お家ではなかなかできないことをさせて頂きまして」ととても喜ばれました。
 幼児クラスは、それぞれが目標を持ち取り組んでいます。やし組(5歳児)は潜れる子が増えてきましたので、今月31日のプール納めの時には、「できるようになったこと」をみんなの前で発表する予定です。
 引き続き水の怖さについても知らせ、プール遊び時の約束を守って安全に遊べるようにしていきます。

園長 珍田優子

 

・・・・・・・・7月・・・・・・・・

 梅雨の蒸し暑さも増す中、先月27日から水遊びが始まり、子どもたちの楽しい歓声が聞こえてきます。7月1日は子どもたちが楽しみに待っていたプール開きを行い、夏の間、水の事故・怪我がないよう安全面に留意し、みんなでルールを守って遊ぶことを誓いました。プール・水遊びは年齢ごとにねらいを持ち、2歳児までは水の感触を楽しみ、3歳児以上は水の感触を楽しんだり、ルールを守りながら自分なりの目標が達成できるよう取り組みます。お子さま一人ひとりの様子に気を配り、活動と休息のバランスを考慮しながら過ごしていきます。ご家庭におかれましても「早寝・早起き・朝ごはん」「食事のバランス・休息・皮膚の衛生面」等へのご配慮をお願いいたします。
今月は七夕、夏祭り、泥んこ遊び、感触遊びなどの様々な体験を思う存分に楽しんでいきたいと思います。
 また、9日・10日は、やし組がお泊り保育を行います。 やし組の友だちが一緒に保育園に泊まるという体験を通して、協調性・自立性を身につけると共に、一人ひとりのお子さまが目的意識を持って主体的に取り組みます。みんなでカレー作りやスイカ割、花火を楽しみます。前日には近隣の商店街へ出かけ、カレー作りに使用する野菜や果物を買う体験もします。夏の楽しい思い出とともに、お子さまが自信を持ち、一段と心の成長をすることに期待しています。         
                                               園長 珍田優子

 

・・・・・・・・・6月・・・・・・・・

 先月の新入園児1ヶ月面談に御参加頂きまして誠にありがとうございました。ご家庭でのお子さまの様子を伺い、一人ひとりにあった保育を展開していけるように、これからもますます連携を取りながら共有して参りたいと思います。6月1日から始まる乳児組の個人面談に於いても更に相互理解と連携を深められるように致します。また、先月は総合避難訓練の中で消防署の方から「おかしも」という合言葉を教えて頂きました。この合言葉を子ども達に伝え行動していきます。「お…おさない、か…かけない、し…しゃべらない、も…もどらない」
 園庭では、4月に子ども達と一緒に植えた夏野菜の苗が元気に育ちぐんぐん弦が伸び、花が咲いています。今月は梅雨の時期となりうっとうしい日が続きますが、植物にとっては恵の雨です。お世話を通じて子ども達と一緒にいろいろな発見をしていきたいと思います。花が咲き実がなったとき、収穫する子ども達はどんな表情を見せてくれるのでしょうか。今から楽しみです。
 また、梅雨の晴れ間には戸外に出て、葉っぱの雫やカタツムリ、カエル等や小さな生き物や自然に触れたりしながら、体を思いっきり動かすなど、楽しい保育(時間)を過ごして参りたいと思います。

園長  珍田 優子

・・・・・・・・・5月・・・・・・・・

 吹く風が気持ち良く、新緑の美しい好季節となりました。先月のクラス懇談会・全体説明会に沢山の方々にご出席頂
きありがとうございました。保護者様と連携を密にしながら保育園が子ども達にとってより安心して楽しく過ごせる場となるように職員一同で取り組んでまいります。
 子ども達も園生活に徐々に慣れて、お友だちや保育者と好きな遊びを見つけて安心して遊ぶ姿が見られるようになりました。
 幼児クラスは先月から毎日園庭での「ラジオ体操」を始めました。しっかり全身を動かす事で筋肉の7割を動かす事が出来、姿勢も良くなるとの事です。「ラジオ体操」に加えて北区で推奨されている「さくら体操」等をすることを通して、一日みんなが元気に過ごせるように体力増進に努めます。
また、散歩や戸外活動を子ども達がより楽しめるように計画をして取り組んでまいります。


園長 珍田 優子

・・・・・・・・・4月・・・・・・・・

ご入園、ご進級おめでとうございます。

  暖かな春、桜の季節と共に新しいお友だちや職員を迎えることができました。そして、たくさんの出会いと新たな気持ちで平成28年度西ケ原東保育園がスタートすることが出来ました。
  新入園児24名を迎え、全園児108名での船出となりますが、新しい環境の中でさまざまな貴重な体験を通して、一人ひとりが大きなステップを踏み出します。ご家庭との足並みを揃え一緒に取り組み考えて行きたいと存じます。そして、生涯にわたる生きる力の基礎作り「生活する力」「学ぶ力」「かかわる力」を培えるよう保育に取り組んで参ります。
  一日も早く子ども達が安心して過ごせますように、また、保護者様も安心してお仕事が出来ますよう職員一同努力してまいります。
  昨年同様保護者様のご支援とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

園長 珍田 優子

【玄関オートロックの番号変更】
毎年、新年度の夕方より玄関オートロックの番号変更をして
おります。お迎えの際には担任より口頭でお知らせします。
防犯上外部の方には漏らさないようお願い致します。

【駐輪場】
自転車での送迎は駐輪場をご利用ください。自転車の台数が多い時間帯がありますが譲り合ってご協力をお願いいたします。

【懇談会 ・全体説明会】
平成28年度 最初の懇談会・全体説明会を下記の日時にて
開催致しますのでご出席いただきますようお願い致します。
4月23日(土) 9:00〜10:00(0・1・2歳児懇談会)
        10:05〜10:30(全体説明会)
        10:35〜11:35(3・4・5歳児懇談会)
【持ち物にお名前を】
すべての持ち物には、必ずお名前をご記入下さい。

 *苦情解決について
苦情解決責任者 園長   苦情受付窓口 事務長 主任
第三者委員の方 2名(園のしおり・玄関・2階に掲示)して
います。

 

 ・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・

【第三者評価訪問調査のお知らせ】
12月4日(金)第三者評価訪問調査があります。保護者の皆様には利用者アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。

【生活発表会(3歳〜5歳)】
12月26日(土)滝野川会館大ホールにて、ばなな組(3歳)・ぱいなっぷる組(4歳)・やし組(5歳)の生活発表会を行います。詳細は別紙でお知らせいたします。

【年末年始の保育について】
今年の保育納めは12月28日(月)です。12月29日〜31日は年末特別保育を実施致します。申込は12月1日・2日・3日の3日間のみです。なお別途利用料がかかります。また、年始の保育は1月4日からとなります。

 

・・・・・・・27年9月のお知らせ・・・・・・・

【おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会】
 9月11日(金)9:45〜保育園ホールで開催します。

【お礼】
 プール遊びの健康カードの記入、準備等お忙しい中、ご協力大変ありがとうございました。プールは先月31日に終了致しましたが、暑い日は9月中旬までシャワーを浴びる日もあります。9月11日(金)までカードやプールのご準備を、お願い致します。

【下着の返却について】
 着替えのないお子様に新しいパンツをお貸ししています。新しいパンツをお返しくださいますようお願いいたします。ストックが少なく困っております。

【引き取り訓練を実施しました】
 9月1日(火)防災の日に、引取り訓練を実施致しました。ご協力誠にありがとうございました。

【誕生会】
 29日(木)9月の誕生会を行います。ご家族の方と一緒にお祝いしてもらえたら特別なお祝いになるでしょう。お時間がありましたらご参加ください。

 

・・・・・・・27年6月のお知らせ・・・・・・・

【個人面談について】
さくらんぼ組‥…6月2日〜4日
りんご組…………6月5日〜9日
ばなな組…………6月15日〜17日
ぱいなっぷる組…6月18日〜22日
やし組……………6月23日〜25日

【歯を大切に】
歯科健康診査 6月3日(水)
虫歯予防集会 6月4日(木)10:00〜
歯みがき教室 6月8日(月)
(歯科衛生士が5歳児を対象に歯みがき指導と染め出し体験を指導して下さいます)
乳歯は永久歯の元となります。お子さまの歯みがきの際は磨き残しがないようおうちの人が仕上げをしてください。

ごっこ遊び
6月19日(金)にごっこ遊びを実施します。やし組・ぱいなっぷる組の子ども達がレストランやコンビニ等を出店して、他クラスの子ども達とお店屋さんごっこを楽しみます。保護者会の方々にもご協力いただきます。

【スポット保育】 
平日は18:15を過ぎましたらスポット保育(有料)時間になります。必要な方はご連絡ください。なお、夕食を希望される方は、15:00までにご連絡ください。
土曜日はスポット保育はございませんのでご了承ください。

*すべての持ち物にお名前をご記入ください。

・・・・・・・27年3月のお知らせ・・・・・・・

1年間ご協力ありがとうございました

【卒園式】
14日(土)やし組の卒園式です。在園児代表としてぱいなっぷる組が参列します。土曜日ですがぱいなっぷる組は出席のご協力をお願いいたします。
【防犯研修】
6日職員を対象に北区防犯推進員、危機管理課、滝野川警察署の皆様の講師による研修が行われます。
【お別れ遠足】
17日(火)3歳4歳5歳児は兄弟グループとして仲良く遊んできましたが、お別れの思い出に遠足を計画しました。「みんなの公園」に行きます。お弁当のご用意をお願いいたします。
【入園説明会】
19日(木)新しく入園なさる方を対象に保育園の説明会を開催いたします。
【誕生会】
24日(火)3月生まれの誕生会を行います。ご家族の方と一緒にお祝いしてもらえたら特別なお祝いになるでしょう。お時間がありましたらご参加ください。
【さようならの会】
30日(月)4:30〜5:00お別れ会をいたします。卒園児とは別に転園、退園の子ども達と職員の異動も合わせてお別れ会をいたします。お時間がありましたらご参観ください。

・・・・・・・27年2月のお知らせ・・・・・・・

【個人面談について】
もも組……………2月2日〜3日
さくらんぼ組‥…2月4日〜5日
りんご組…………2月6日〜9日
ばなな組…………2月23日〜26日
ぱいなっぷる組…2月17日〜20日
やし組……………2月10日〜16日

【ローズフェスタ】
やし、ぱいなっぷる組が参加します。詳細は別紙でお知らせいたします。

【新入園児面接、健診、説明会について】
2月24日(火)午前中 保育園ホールにて実施します。  
3月19日(木)は入園説明会です。
該当児には個別にお知らせいたします。 

【満足度調査について】
2月中に実施いたします。ご協力をお願いいたします。   

・・・・・・・27年1月のお知らせ・・・・・・・

あけましておめでとうございます

【保育園入園受付】
申込先は保育課ですが申し込み用紙は当園にあります。
入園、転園に関する希望があればお申し出ください。

【日曜、祝日の保育利用】
休日保育の受け付けは1週間前までです。利用日にご注意いただきゆとりを持ってお申し込みください。

【クラス懇談会】
0歳児 1月20日(火) 13:30〜
1歳児   1月21日(水)16:30〜17:30
2歳児 1月22日(木)  〃
3歳児 1月27日(火)  〃
4歳児 1月28日(水)  〃
5歳児 1月29日(木)  〃

・・・・・・・26年12月のお知らせ・・・・・・・

【生活発表会】
0,1,2歳児 各クラス及びホール 9:45〜10:30
3,4,5歳児 滝野川会館大ホール10:00〜12:00
詳細は別紙でお知らせいたします。

【クリスマス会】
子どもたちとサンタクロースを迎えます。
保護者様のご参加お願いは特にありませんが保育参観は歓迎いたします。

【年末年始の保育について】
通常保育は12月27日までです。12月29日・30日・31日の保育につきましては年末特別保育となります。(申し込みは12月1日、2日・3日の3日間のみ)必要な方は職員にお声かけください。新年は1月5日から通常保育です。

【感染症】
感染症を防ぐために、うがい、手洗い、加湿等を心がけましょう。十分な睡眠と栄養も大切です。

・・・・・・・26年11月のお知らせ・・・・・・・

【ふれあいサロン】
11月21日(金)16:30〜17:30「大人が楽しむ切り紙工作」ホールでお待ちしています。

【5歳児親子遠足】
11月7日(金)親子で芋ほりを体験します。たくさんのお芋が収穫できるでしょうか。汚れてもよい服装でご参加ください。

【4歳児遠足】
11月19日(水)あらかわ遊園へ行きます。お弁当のご用意をお願いいたします。

【ゆかいなコンサート】
11月14日(金)10;00〜11;00 保育園ホールにて
保護者会の役員さんにお骨折りいただき本格的なコンサートが開催されます。

【下着の返却を・・・】
着替えのないお子様に新しいパンツをお貸ししています。新しいパンツをお返しくださいますようお願いいたします。ストックがなく困っております。

【スポット保育用紙の記入】
スポット保育をご利用される際には、必ず保護者の方がスポット申し込み用紙に記入し、職員にお渡しください。

*すべての持ち物にお名前をご記入ください。

・・・・・・・26年10月のお知らせ・・・・・・・

【ふれあいサロン】
9月26日、「歯の大切さ」について福田歯科医院の院長先生に講演をお願いしました。先生のお話は幅があり「歯」からたくさんのことを学ぶことができました。もう一度聞きたいとの声をいただきました。
10月は行事のためお休みいたします。

【運動会】
日時 10月18日(土曜日)9:00〜12:00
場所 飛鳥中学校体育館
楽しい競技を企画しています。上履き持参と軽装でお越しください。

【5歳児】
保護者懇談会は24日(金)16:30開始です。卒園に向け教育委員会に籍を置く先生をお招きしています。身近な問題を話し合っていきます。

【秋の健康診断】
嘱託医による健康診断を行います。検尿、細菌検査、ぎょう虫検査も行います。検査キットの提出日にご注意ください。

*すべての持ち物にお名前をご記入ください。

・・・・・・・26年9月のお知らせ・・・・・・・

【ふれあいサロン】
毎月1回 保育園ホールにて開催します。先月は、「夢を育てる科学遊び」を行いました。科学と聞くと難しく考えると思いますがごく身近な生活の中にある物を使いました。その中の一つは水中花です。新聞紙の折り紙を水面に落として花を咲かせます。驚きと感激で楽しんで頂きました。
今月は9月26日(金)16:30〜17:30「歯の大切さ」と称して地元の専門医、福田先生をお呼びしています。歯と姿勢、体型、食生活との関連など幅広いお話が聞けます。ぜひお集まりください。

【お礼】
プール遊びの健康カードの記入、準備等お忙しい中、ご協力大変ありがとうございました。プールは5日に終了致しますが、暑い日は9月中旬までシャワーを浴びる日もあります。もうしばらくカードやプールのご準備を、お願い致します。

【おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会】
9月12日(金)保育園ホールにお集まりいただき9:30開始となります。

・・・・・・・26年8月のお知らせ・・・・・・・

【ふれあいサロン】
8月22日(第4金曜日) 16:30〜17:30 保育園
ホールにて開催します。『おもちゃ作り』<科学に触れよう>です。子どもの遊びに最適です。

 【着替え】
着替えの補充がない方が目立ちます。特にパンツは新

しいパンツをお貸ししておりますが、返却が滞っており
困っております。お借りした方は早急にお返しいただき
ますようお願いいたします。なお、着替えは毎日確認し
補充してください。

【あせもの治療方法】
汗をかいたらこまめに拭きます。発疹を掻き壊さな
いように様子を見ましょう。症状が出た場合は、受診をおすすめします。

  
【とびひ、水いぼ】
お休みする必要はありませんが患部はしっかり覆ってください。医師の指示を受け登園してください。

 

・・・・・・・26年7月のお知らせ・・・・・・・

【プール遊び】
気温、水温を合わせ50℃以上になりましたらプール遊びを行います。別紙の通り、毎朝の健康状態をプールカードを通し○、△、×印でお知らせください。

【やし組お泊り保育】
7月5日(土)〜6日(日)
全員が参加できますよう体調管理をお願いいたします。

【夏祭り】
7月26日(土曜日)09:30〜10:30 2歳以下親子対象
16:00〜17:30 3歳上親子
一般対象

【爪切り】
毎週月曜日は爪の検査を行っています。事故を防ぐため爪が伸びているお子さまは短く切って頂きます様お願い致します。

【避難訓練・引き渡し訓練】
7月18日(金)は引き渡し訓練を行います。保護者様にはお忙しい時間ですがお迎えのご協力をお願いいたします。

【ふれあいサロン】
7月25日金曜日 16:30〜17:30 保育園ホールにて開催しま
す。講演「夏の感染症と夏バテ防止」についてです。

・・・・・・・26年6月のお知らせ・・・・・・・

【ふれあいサロン】
毎月1回第3金曜日 16:30〜17:30 保育園ホールにて開催します。第1回目は6月20日「親子で作る簡単おいしいメニュー」(担当栄養士)の予定です。

 【リトミック】
毎月1回、2歳児を対象に講師をお呼びしてリトミックを楽しんでいます。ピアノに合わせ飛んだり跳ねたり歌ったり…時には1歳児も加わり、先生からとても褒められています。

 【プールあそび】
今月末からプールあそびがはじまります。ご用意していただくものがありますので、後日お知らせを配布いたします。皮膚疾患のあるお子さまは早期治療をお願い致します。

 【貸出パンツ】
着替えがない方に新しいパンツをお貸ししております。お返しは新しいものをお願いしておりますが、返却が滞っており困っております。お借りした方は早急にお返しいただきたくお願いいたします。

【衣服】
気温も上がり、衣服の着替えが多くなります。持ち物には必ずお名前をご記入ください。

【歯を大切に】
歯科健康診査 6月3日(火)
虫歯予防集会 6月4日(水) 9:45〜
歯みがき教室 6月4日(水)10:00〜
(歯科衛生士が5歳児を対象に歯みがき指導と染め出し体験を指導して下さいます)
乳歯は永久歯の元となります。お子さまの歯みがきの際は磨き残しがないようおうちの人が仕上げをしてください。

 

・・・・・・・26年5月のお知らせ・・・・・・・

[春の健康診断]
嘱託医の医師による、健診を予定しております。健診の他に、全園児を対象に細菌検査とぎょう虫検査を行います。詳細は後程お知らせいたします。お子さまの健康管理のため、検体提出をお願い致します。

[駐輪場]
自転車での送迎は駐輪場をご利用ください。自転車の台数が多い時間帯がありますが譲り合ってご協力をお願いいたします。なお、駐輪場に入らない場合は正門内にお止めください。

[懇談会] 
14日:もも組      21日:ばなな組
15日:さくらんぼ組   22日:ぱいなっぷる組 
16日:りんご組     23日:やし組 
時間:16:30〜17:30    
場所:ホール

[スポット保育] 
平日は18:15を過ぎましたらスポット保育(有料)時間になります。必要な方はご連絡ください。なお、夕食を希望される方は、15:00までにご連絡ください。
土曜日はスポット保育はございませんのでご了承ください。

[持ち物にお名前を]
記名のない忘れ物が増えております。すべての持ち物にお名前をご記入下さい。

[土曜日の布団カバー交換について]
土曜日は14:00~16:00の間、布団カバーの交換時間といたします。なお、5月3日の土曜日は、休日扱いとなります。

 

 

・・・・・・・26年4月のお知らせ・・・・・・・

ご入園、ご進級おめでとうございます。
園庭の桜の花びらが子ども達をお祝いするかのように風に舞っています。この時期ならではの見事な景色の中、24名の新入園児をお迎えいたしました。 
大きなお子様も小さなお子さまも、朝のお母さまとの別れはさぞ不安な事でしょう。大泣きするかもしれませんがステキな笑顔が増えるまで保育士がしっかり受けとめて参ります。
4月は新しいクラス、新しい友だち、新しい先生…と新しいものばかりです。どの子にとっても貴重な体験となり成長への大きなステップとなっていく事でしょう。 職員にとりましても新しい出会いをいただき105名の大切なお子さまをお預かりしていく重責を感じております。今年も無事一年が過ごせますことを願いつつ、職員もまた、成長していきたいと思います。

指定管理園として6年目を迎えます。子ども達が居心地の良い場所と思えるよう、保護者様が安心してお子さまを託せる保育園でありますよう精いっぱい努力してまいります。保護者の皆様のご支援とご協力を何卒よろしくお願い致します。

【持ち物】
 全ての持ち物に必ずお名前をご記入ください。
【欠席・遅刻の連絡】
 遅刻、欠席の場合は9:00までに連絡をお願い致します。給食準備の為、人数把握をします。
【早寝、早起き、朝ごはんの生活を…】
 生活のリズムを整え、毎日を元気に生き生き過ごしていくためにご協力をお願いいたします。

      

 

 

               

 

Copyright (C) NIshigaharaHigashiHoikuen