9月ご挨拶

 ひと雨ごとに秋を感じる季節になりました。

 先月は様々な水遊びを楽しんだ子ども達です。1歳児の子ども達は、手に持った容器に水が入りこぼれる経験を通して、「重い」「軽い」ということを知り、2歳児の子ども達は、たらいに浮かべたおもちゃを「1、2、3、5、8」と数を数えたりしながら、自然と数字に興味を持ち始めています。引き続き、子ども達が遊びを通して学び、様々なことに気付き、楽しめる環境を整えてまいります。

 8/21(土)に年長児やし組の子ども達と『夕涼み会』を行いました。≪縁日≫をテーマに、職員手作りの様々なお店でゲームを楽しみ、子ども達にとって思い出に残るひと時になりました。

 新型コロナウイルス感染症の状況は厳しく、引き続き感染予防対策を徹底してまいります。

 9月1日は≪防災の日≫です。当園は毎月避難訓練を行っております。いざという時に自治会や地域の方々と協力して助け合える関係を築き、地域の絆を深めてまいります。

 敬老の日のお手紙投函は、祖父母の皆様やいつもお世話になっている方々に、子ども達の想いを形にしてお届けします。また、運動会に向けて、子ども達手作りの国旗を飾り、園全体で運動会への期待が高まる環境を作ってまいります。

園長 有留ふみ子

タイトルとURLをコピーしました