保育園からのお知らせ

【お知らせ】

・保育園における新型コロナウィルス感染者の発生について(令和3年9月6日)

 

 

【9月 ご挨拶】

 日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのは随分と早くなってまいりました。
 先月は暑い日が続き、子ども達が楽しみにしていた水遊びを楽しむことができました。
 さて、9月1日は荒川区の防災訓練を実施いたします。災害の際、子ども達の安全を第一に考え、行動出来るように取り組みます。今年度は引き取り訓練はありませんが、「大地震が起きたら〜」についてご家族で話し合う機会として頂くようお願いいたします。
 今月は、9月20日の『敬老の日』に合わせて、幼児組の子ども達が、祖父母様や近隣瑞光町老人会の皆様、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちをお手紙にして送ります。
 また、9月24日には『お店屋さんごっこ』を開催します。全クラスの子ども達が買い物を楽しみます。コロナウイルス感染症の対策を踏まえ、準備を進めております。
 引き続き、安全に留意して、保育してまいりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 


園長 増田 まき子

8月7日(土)、ひかり組は『とくべつなよるのかい』を行いました。「さかなつりゲーム」の様子。

 

 

【8月 ご挨拶】

 梅雨明けと同時に太陽が降り注ぐ真夏日が続いております。
 先月の保護者懇談会では、保護者さま同士の和やかな懇談の中、日頃の子育てに関する悩みなど共有することができました。
 また、その際、説明いたしました事業計画についての取り組みについて玄関内に掲示してまいりますのでどうぞご覧ください。
 今月は年長組の『とくべつなよるの会』(お泊り保育)を予定しております。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、泊まることを控えての開催となりますので、子ども達と相談をして行事の名称を変更いたしました。子ども達が楽しめるように企画を考えております。ご理解ご協力の程よろしくお願い申しあげます。
                                園長 増田まき子

 

7月、夕涼み会を行いました。

 

【7月 ご挨拶】

 梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃です。
 梅雨の晴れ間には水遊びを楽しむ子ども達の歓声が聞こえ、保育園もにぎやかになってまいりました。
 7日からの『懇談会』では、たくさんの保護者様にご出席いただき、皆様のお話を伺い、ご家庭との連携を再確認したいと考えております。
 また、今月は、子ども達が楽しみにしている夕涼み会が開催されます。保育士がお店屋さんの店員になり、子ども達に楽しんでもらおうと企画しております。また、クラス毎に盆踊りを楽しんだり、お神輿には全クラスの子ども達が飾り付けを楽しみます。
 感染予防に努め、子ども達の楽しい思い出になるよう取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

6月、梅雨の制作を掲示しました。

 

【6月 ご挨拶】

 紫陽花の花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。
 6月は引き続き個人面談を行います。お子様の成長を共に喜び、保護者の皆様との相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。お忙しい中恐縮ですが、ご参加の程よろしくお願い申し上げます。
 また、14日からは、水遊びが始まります。活動と休息のバランスを取り、体調に留意しながら、子ども達が健康に過ごせるように配慮してまいります。
 これからも、お子さまの健康、安全を第一に考え、保育してまいります。

園長 増田 まき子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月、こいのぼりの制作を飾りました。

 

 

 

【5月 ご挨拶】

 風薫る5月、爽やかな季節となりました。
 入園や進級をされたお子さまは新しい環境に少しずつ慣れ、お友だちや保育士と楽しく遊ぶ姿が見られます。
 五月晴れの清々しい日には、散歩や園庭遊びを取り入れ、戸外活動を十分に楽しめるようにしてまいります。
 また食育活動の一環として「野菜の苗植え」をいたします。子ども達が夏野菜を育て、収穫するまでの過程を体験します。食育を通して友達と一緒に食べる楽しさや食への関心を深められるように取り組んでまいります。
 これからも、お子さまが安心して、過ごすことが出来るように職員一同力を合わせて援助してまいります。

園長 増田まき子

4月2日、入園式を行いました。

 

 

【4月 ご挨拶】

 ご入園、ご進級おめでとうございます。
 南千住七丁目保育園での新しい生活がスタートいたしました。お子さまは期待と不安が入り混じった思いで新年度を迎えられたことと思います。
 お子さまが一日も早く新しい環境に慣れ、保育園がお子さまにとって、居心地の良い生活の場になるように、また保護者の皆様にも安心してお子さまを託して頂けるよう、一人ひとりのお子さまに寄り添って、感染症対策に留意しながら、丁寧に保育してまいります。
 またお子さまにとっての最善の利益を保護者様と共に考え、連携をとってまいります。お子様の成長を見守り、共に喜びあえる保育園でありたいと考えております。
 今年度の事業計画の課題「自然と関わる機会を増やす」ことに取り組み、自然に親しみ、大切にする心を育めるよう努めてまいります。
 今後共、保育園の運営にご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

園長 増田まき子

令和3年3月3日、『ひなまつりの会』を行いました。

 

【トピックス】

 3月13日(土) 卒園式を行いました。

 

【3月 ご挨拶】

 早咲きの桜や桃の花が咲き、春の訪れを感じる季節になりました。
 子ども達は進級が近づき、4月から、新たな期待を持って進級することと思います。
 「一つ上のクラスになる」ことが自信と喜びになるように、援助してまいります。
 小学校に就学するひかり組の子ども達は保育園で過ごしたたくさんの思い出と共に期待を持って、新しい世界に巣立って行かれると確信しております。
 これまで、温かく応援していただき、心より感謝申し上げます。来年度も子ども達の笑顔あふれる、明るい声が響き渡る保育園となるよう、職員一同努力してまいります。
 引き続き変わらぬご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

2月、鬼のお面を作り、『節分の会』を行いました。

 

【2月 ご挨拶】

 暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いております。。
 園では、進級や小学校就学に向け、各クラス、子どもの年齢、月齢ごと発達に合った生活面の見直しを行っています。
 子ども達は自分のことは自分でしようとする姿が見られ、自立への意識が高まってまいりました。自分で出来るようになったことを保育者に誉めて貰うことで、積極的になり、楽しみながら取り組んでいる姿が見られます。様々な体験を通して子ども達が安心して、進級や就学ができるようにしてまいります。
 6日は5歳児の『表現発表会』また2歳児から4歳児の『表現発表会』も予定しております。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で例年通りに行事を行うことが難しくなっております。ご理解を頂きまして、ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

 

 

【1月8日(金)更新】

本日お手紙を配布しました。

 

荒川区からのお手紙

緊急事態宣言の発令に伴う登園自粛要請等について

新型コロナウィルスの感染拡大防止に向けた保育園等の登園自粛要請への協力(依頼)について

 

『表現発表会』についてのお手紙

『表現発表会』についてのお知らせ

 

 

【1月 ご挨拶】

 謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
 新しい年が、皆さまにとって幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 お子さま一人一人に対して、より良い保育ができるよう職員一同努力してまいります。本年もよろしくお願い申し上げます。
 先月は0、1歳児の『生活発表会』をご観覧いただきありがとうございました。お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。
 2~5歳児の子ども達は来月2月6日の『表現発表会』に向けて、保護者の皆様に見て頂くことを楽しみに練習をしています。
 今年度も残り3か月となり、各クラスとも進級や小学校就学に向けて生活習慣の見直しをする時期となります。自信を持って進級、就学が出来るように丁寧に援助してまいります。ご家庭でも身の回りのこと等をお子さま自身が出来るようにご協力をお願いいたします。

         園長 増田 まき子

冬の壁面制作を掲示しました。

 

【12月 ご挨拶】

 寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。
 先月は『運動会』、『運動会のビデオ上映会』にご参加いただきまして誠にありがとうございました。お子さまの成長を感じられた一日になったことと思っております。
 今月19日に0、1歳児組の『生活発表会』を開催いたします。
 また25日は『クリスマス会』があります。「サンタさんが来るかな?」と子ども達は楽しみにしています。
 そして新しい年を迎える気分も高まります。
 年末年始は健康管理に十分ご留意頂き、お過ごしください。
 今年一年間、無事に保育園運営ができましたこと、保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

園長 増田 まき子

11月7日、運動会を開催しました。

 

【11月 ご挨拶】

 朝晩の冷え込みに晩秋の気配を感じる季節となりました。全園児とも「笑顔あふれる運動会」のねらいのもと、保護者様に見て頂けるのを楽しみに頑張って練習をしております。
 今月7日(土)には、3、4、5歳児が楽しみにしている『運動会』を荒川区立南千住第二中学校の校庭をお借りして開催いたします。感染症に留意しながらの開催となりますので声援はお控え頂き、拍手での温かい応援をお願いいたします。安全で楽しい運動会となりますよう、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。同日保育園では、上映会(0~2歳児)を行います。クラス毎に運動会を開催し、お友だちや保育士と関わりながらかけっこやお遊戯を楽しく行う様子をご覧いただきたいと考えております。
 引き続き、新型コロナウイルス感染症や冬に流行する感染症(ノロウイルス、感染性胃腸炎、インフルエンザなど)の対策を行いながら、子ども達が元気に過ごせる環境を整えてまいります。

園長 増田 まき子

10月、運動会に向けて応援旗を作成しました。

 

 

【10月 ご挨拶】

 涼しい秋風に、高く澄んだ空、大きく深呼吸したくなるような気持ちの良い季節です。
9月には荒川区の合同防災訓練(引き取り訓練)にご協力頂きまして、ありがとうございました。実際に災害が起きた時のことを、お子さまを交えてご家族で話し合う良い機会になったのではないかと思います。
 また11月7日(土)は南千住第二中学校の校庭をお借りして、3、4、5歳児による、第九回『運動会』を開催いたします。感染症対策に留意し、それぞれのお子さまの力が発揮できるよう職員一同、取り組んでまいります。
 0、1、2歳児のお子さまの『運動会』は園内にて開催し、園児のみの参加といたします。保護者様には、11月7日(土)午後より、その様子をビデオ上映会でご覧いただきたいと考えております。
 引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。    

      
園長 増田 まき子

 

9月25日、お店屋さんごっこを行いました。

 

 

【9月 ご挨拶】

 日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってまいりました。
 先月は暑い日が続き、子ども達が楽しみにしていた水遊びを楽しむことができました。
 さて、9月1日は荒川区の防災訓練(引取り訓練)を行います。災害の際、子ども達の安全を第一に考え、行動出来るように取り組みます。引き取り訓練へのご協力よろしくお願い致します。
 今月は、9月21日の『敬老の日』に合わせて、幼児組の子ども達が、祖父母様や近隣瑞光町老人会の皆様、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちをお手紙にして送ります。
 また、9月25日には『お店屋さんごっこ』を開催します。全クラスの子ども達が買い物を楽しみます。コロナウイルス感染症の対策を踏まえ、準備を進めております。
 引き続き、安全に留意して、保育してまいりますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

8月8日、『お泊り保育』で迷路のスタンプラリーを楽しみました。

 

【8月 ご挨拶】

 ようやく梅雨が明け、気持ちよく晴れ渡った青空と共に夏がやってきました。
 先月行われた個人面談では、お子さまのご家庭での様子、保育園での様子と共有することができ、成長を感じる良い機会になったのではないでしょうか。引き続きご家庭と連携し、お子さま一人一人に合わせて丁寧に保育してまいります。
 今月は年長組のお泊り保育を予定しております。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、保育園に泊まることを控え、主体性や協力性を育むことを目標に子ども達が楽しめる企画を考えております。ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

園長 増田まき子

7月31日、夕涼み会を行いました。

 

 

【7月 ご挨拶】

 梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃です。
 保護者の皆様におかれましては、登園自粛のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 梅雨の晴れ間には水遊びを楽しむ子ども達の歓声が聞こえ、保育園もにぎやかになってまいりました。
 今月は子ども達が楽しみにしていた夏祭りが開催されます。例年と形を変え、保育士がお店屋さんになり子ども達に楽しんでもらおうと考えております。盆踊りやおみこしも楽しみます。
 新しい生活様式の中での開催となりますが、子ども達の楽しい思い出になるようしっかり取り組んでまいります。
 保護者の皆様には引き続き、保育時間の短縮等ご協力頂きますようよろしくお願い申し上げます。

園長 増田まき子

6月、子どもたちと一緒に育てた野菜の収穫を行いました。

 

 

【6月 ご挨拶】

 紫陽花の花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。
 保護者の皆様には休園のご協力をいただきましてありがとうございます。今月より開園となりますが、引き続き、登園自粛のご協力をお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、保育園でも新しい生活様式に合わせた保育をしてまいります。行事等も従来と形を変えて行うことになります。その中で、季節ならではの遊びを取り入れ、子ども達が安全に楽しく過ごせるように工夫をしてまいります。
 保護者の皆様のご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

 

<臨時休園の延長について>

 5月31日(日)まで、臨時休園期間を延長させていただくことになりました。詳細につきましては、配布させていただきましたお手紙もしくは荒川区のホームページをご覧ください。

・荒川区 新型コロナウィルス感染症への対応に伴う臨時休園の延長について

なお、5月に予定されていた行事の延期等につきましては、あらためてお知らせいたします。

 

【5月 ご挨拶】

 風薫る5月、爽やかな季節となりました。
 保護者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための休園にご協力を頂きましてありがとうございます。
 新型コロナウイルスが一日も早く収束し、お子さまが普段通りの園生活が送れるよう職員一同願っております。
 新型コロナウイルスが収束し、保育園再開の折にはお子さまが保育園生活を楽しく過ごすことができるようにしっかりと準備しております。
 保護者の皆様にも安心してお子さまを託して頂けるように職員一同引き続き頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。
 ご家族の皆様も体調に留意してお過ごしください。

              
園長 増田 まき子

 

<臨時休園について>

 4月13日(月)から5月6日(水)まで(緊急事態宣言の期間中)、本園を臨時休園させていただきます。詳細につきましては、配布させていただきましたお手紙もしくは荒川区のホームページをご覧ください。

・荒川区 新型コロナウィルス感染症への対応に伴う臨時休園について

 

<4月7日(火)更新>

本日荒川区からのお手紙を配布しました。

新型コロナウイルス感染症への対応に伴う登園自粛要請等について

欠席届

 

【4月 ご挨拶】

 ご入園、ご進級おめでとうございます。
 南千住七丁目保育園での新しい生活がスタートいたしました。お子さまは期待と不安が入り混じった思いで新年度を迎えられたことと思います。
 お子さまが一日も早く新しい環境に慣れ、保育園がお子さまにとって、居心地の良い生活の場になるように、また保護者の皆様にも安心してお子さまを託して頂けるよう、一人ひとりのお子さまに寄り添って丁寧に保育してまいります。
 またお子さまにとっての最善の利益を保護者様と共に考え、連携をとってまいります。お子様の成長を見守り、共に喜びあえる保育園でありたいと考えております。
 今後共、保育園の運営にご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

園長 増田まき子