保育園からのお知らせ

【10月 ご挨拶】

 秋風がさわやかな季節となり、園庭遊びや散歩に良い時期となりました。少しずつ色づいてくる木々を鑑賞しながら、散歩を楽しんでいきたいと思います。
 9月には荒川区の合同防災訓練(引き取り訓練)にご協力頂きまして、ありがとうございました。実際に災害が起きた時のことを、お子さまを交えてご家族で話し合う良い機会になったのではと思います。
 また11月2日(土)は南千住第二中学校の校庭をお借りして、第八回『運動会』を開催いたします。子ども達は、お遊戯やかけっこなど保護者の皆様に披露できるのを楽しみに取り組んでおります。それぞれのお子さまの力が発揮できるように職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。お子さまの頑張る姿を温かく見守り応援して頂きますようお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日、お店屋さんごっこを楽しみました。

 

 

 

 

【9月 ご挨拶】

 秋の訪れが待ち遠しい今日この頃です。今年は例年になく厳しい暑さの日が続いております。
 8月には5歳児ひかり組の子ども達が『お泊り保育』を体験しました。友だちと一緒に楽しい思い出ができ、一段と自信に満ちた表情が見られました。
 さて、9月2日は荒川区の防災訓練(引取り訓練)を行います。災害の際、子どもの安全を第一に考え、行動出来るように取り組みます。引き取り訓練へのご協力よろしくお願い致します。
 また、9月16日の『敬老の日』に合わせて、幼児組の子ども達が、祖父母様や近隣瑞光町老人会の皆様、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちをお手紙にして送ります。
また、9月20日には3・4・5歳児クラスのきょうだいグループの子ども達が中心になり、『お店屋さんごっこ』を開催します。全クラスの子ども達が買い物を楽しみます。地域の方々と共に楽しめるよう、準備を進めております。
 今月もたくさんの行事を計画しております。保護者の皆様もこの機会に「保育参加・保育参観」など、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

 

 

【8月 ご挨拶】

 梅雨明けと同時に太陽が降り注ぐ真夏日が続いております。
 7月は地域の方々をお招きして『夏祭り』、お子さまと保護者様が一緒に『夕涼み会』をお楽しみいただきました。大変暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。
 さて先月の保護者懇談会の時にも説明させていただきましたが、事業計画の取り組みについての経過報告を玄関内に掲示いたしますのでどうぞご覧ください。
 今週土曜日3日に5歳児組のお子さま達はワクワク、ドキドキの『お泊り保育』を体験します。
 親元から離れ、友だちと寝食を共にすることで仲間意識を高め、主体性や協調性を身に付けることを目標に、子ども達の心身両面の成長を期待して取り組みます。お泊り保育を経験し、大きく成長することでしょう。

園長 増田 まき子

 

 

 

【7月 ご挨拶】

 暑い日が続いております。
 子ども達も水遊びを楽しみに梅雨明けを待ち望んでいるようです。
 先月は園庭でどろんこ遊びを楽しみ、子ども達の賑やかな歓声が聞こえていました。今後も安全に留意し、夏ならではの遊びを楽しんでまいります。
 9日からの『懇談会』では、たくさんの保護者様にご出席いただき皆様のお話をお伺いし、 ご家庭との連携を再確認したいと考えております。
 また、0・1・2歳児クラスの保護者様対象に、懇談会前の時間を利用して看護師による講話「小児応急処置」を、3・4・5歳児組の保護者様向けの「交通安全教室」を開催いたします。ふるってご参加いただきますようお願いいたします。
 26日は『夏祭り』『夕涼み会』を予定しております。午前の部『夏祭り』は5歳児組の子ども達と近隣の方々との交流を行います。午後の部は、0歳~5歳児のお子さまとご家族の皆様に『夕涼み会』を楽しんで頂きたいと企画いたしました。皆さまの参加をお待ちしております。

園長 増田 まき子

 

【6月 ご挨拶】

 夏の訪れを思わせるような暑い日が続きました。
 新年度が始まり2か月が経過し、新入園児の皆さんも保育園での生活にすっかり慣れ、楽しく過ごしているようです。
 今月は、4歳児と5歳児クラスの個人面談を実施します。お子さまの成長を共に喜び、保護者様との相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。お忙しい中、大変恐縮ですが、ご参加の程、よろしくお願いいたします。
 また6月は、『虫歯予防の会』、『春の健康診断』があります。
 17日からは、水遊びが始まります。活動と休息のバランスを取り、体調に留意しながら、お子さまが楽しめるようにしてまいります。
 これからも、お子さまの健康、安全を第一に考え、保育してまいります。

園長 増田 まき子

 

【5月 ご挨拶】

 風薫る5月、爽やかな季節となりました。
 入園や進級をされたお子さまは新しい環境に少しずつ慣れ、お友だちや保育士と楽しく遊ぶ姿が見られます。
 五月晴れの清々しい日には、散歩や園庭遊びなどを取り入れ、戸外活動を十分楽しめるようにしてまいります。
 また、食育活動の一環として「野菜の苗植え」をいたします。子ども達が胡瓜、枝豆、なすなど夏野菜を育て収穫するまでの過程を体験しながら、食材として、友だちと一緒に食べる楽しさも感じてもらいたいと考えております。食育を通して、食への関心を深められるように取り組んでまいります。
 これからも、お子さまが安心して、過ごせるように職員が力を合わせて援助してまいります。

園長 増田まき子

 

【4月 ご挨拶】

 ご入園、ご進級おめでとうございます。
 この度、平成31年4月1日付で園長に就任しました増田まき子でございます。前任者同様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 南千住七丁目保育園での新しい生活がスタートいたしました。お子さまは期待と不安が入り混じった思いで新年度を迎えられたことと思います。
 お子さまが一日も早く新しい環境に慣れ、保育園がお子さまにとって、居心地の良い生活の場になるように、一人ひとりのお子さまに寄り添って保育してまいります。
 またお子さまにとって最善の利益を保護者様と共に考え、連携を取りながら丁寧に保育してまいります。
 今後共、保育園の運営にご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

園長 増田 まき子

 

 

【3月 ご挨拶】

 桃の花が咲き、春の訪れを感じる季節になりました。
 玄関や遊戯室に飾ってある華麗な「お雛さま」が、子ども達の目を楽しませてくれています。
 子ども達は進級も近づき、出来ることが増えていき確かな手ごたえを感じ、4月から新たな期待を持って進級されることと思います。あと1か月で進級するお子さま達にとって、生活や遊びが心身共に充実し、「ひとつ上のクラスになる」ことが自信と喜びになるよう、援助してまいります。
 小学校に就学するひかり組の子ども達を中心とした「お別れ遠足」、「お別れ会」、「卒園式」、「さよならの会」など盛り沢山の行事を予定しております。ひかり組の子ども達は保育園で過ごした心に残る思い出と共に、期待を持って新しい世界に巣立って行かれると確信しております。
 これまで、温かく応援していただき、園運営にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げ、来年度も南千住七丁目保育園が子ども達の笑顔があふれ、明るい歓声が響き渡る保育園となるよう、職員一同努力して参ります。
 引き続き変わらぬご理解ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

園長 岡部クニ子

 

 

【2月 ご挨拶】

 立春とは名ばかりで、寒い日が続いております。 春が待ち遠しい今日この頃です。
 先月の「お楽しみ会」では、お子さま一人ひとりが自信をもって発表し、成長した姿をみせてくれました。子ども達への温かい拍手をありがとうございました。
進級や小学校就学に向けて、各クラスお子さんの年齢、月齢ごとの発達に合った生活面の見直しを行っています。
 子ども達は自分のことは自分でしようとする姿が見られ、自立への意識が高まってまいりました。自分で出来るようになったことを保育者に褒めて貰うことで、身の回りのことを楽しみながら積極的に取り組んでおります。
 また、この時期0歳児から4歳児クラスの子ども達が一つ上のクラスのお友だちと遊んだり、一緒に食事をしたりと、進級する事に期待が持てるような活動を取り入れております。様々な体験を通して子ども達が安心して、進級や就学が出来るようにしてまいります。    
 16日は今年度最後の「保護者懇談会」と「在園児説明会」を予定しております。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。
 各地でインフルエンザが蔓延しております。体調には十分気を付けてお過ごしください。 

園長 岡部クニ子

 

【1月 ご挨拶】

 謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
 新しい年が、皆さまにとって幸多き年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 本年も『保育の理念』を基に、一人ひとりの子どもにとって最善の保育を追求し、職員一同努力して参ります。
 1月は子ども達が楽しみにしている2歳児~5歳児クラスの『お楽しみ会』(表現発表会)があります。今年度はサンパール荒川の大ホールを借りることができました。
 4月から楽しんできた遊びやお気に入りの絵本、物語などから選んだ作品を劇や音楽にして発表します。子ども達はお家の方に見て貰うのを楽しみに練習をしています。当日はお子さまの成長した姿を見て頂きたいと考えております。
 今年度も残り3ヶ月となり、各クラスとも進級や小学校就学に向けて生活習慣の見直しをする時期になります。
 乳児クラスは、安心して進級できるよう一つ上のクラスの子ども達と交流を始めます。3歳以上児のクラスの子ども達は、引き続き身の回りのことを自分で出来るように取り組んでまいります。「自分でできた!」と自信を持ち、進級、就学への喜びに繋がるよう援助してまいります。
 ご家庭でも朝の登園の準備など、自分でリュックの中に入れ、自分で背負って登園するなど、自立への意識が持てるようにご協力をお願いいたします。
今年も引き続き、園運営にご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 

園長 岡部クニ子

 

【12月 ご挨拶】

 赤や黄色の葉っぱがちらほらと路に賑わいを見せて、朝の通勤も心弾む季節となりました。
 気候の良い日には子ども達とお散歩や園庭でカラフルな落ち葉を集めて楽しんでいます。
 先月はお子さまと笑顔いっぱいの『運動会』で、より一層子ども達の成長を感じて頂けたのではと思っております。また、アンケートにご協力を頂きましてありがとうございました。
 今月15日、0歳児組、1歳児組の『お楽しみ会』を開催いたします。優しい調べのわらべ唄で親子の触れ合いあそびを楽しみます。
 25日は『クリスマス会』です。遠くからサンタさんがやってくるかな?と子ども達は楽しみです。
 そして、新年を迎える気分も高まります。
 インフルエンザ、ノロウイルス等が流行する時期です。年末年始、風邪をひかないよう健康管理に留意してお過ごしください。            
 今年1年間、保育園運営に格別のご理解、ご協力を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。

園長 岡部クニ子

 

【11月 ご挨拶】

 街路樹が色づき始め、秋の深まりを感じる季節となりました。
 9月~11月まで実施中の個人面談では、ご家庭でのお子さまの様子や保育園での様子を伝え合い、貴重なご意見、ご要望をお聞きする貴重な機会とさせて頂いております。引き続きご協力をお願いいたします。
 今月3日(土)、南千住第二中学校をお借りして、子ども達が楽しみにしている『運動会』を開催いたします。一人ひとりのお子さまが自分の力を発揮し、頑張る姿を是非ご覧ください。ねらいである『咲かせよう!一人ひとりの笑顔の花』に合った笑顔いっぱいの運動会になるよう、職員一同力を合わせて頑張ります。子ども達に温かいご声援をお願いいたします。 尚、肌寒い時期ですので、上着など羽織るものをご用意の上ご参加、ご観覧頂きますようお願いいたします。
 今月は、秋から冬への季節の移り変わりを感じながら、ピクニック、ひかり組の交流会、勤労感謝のプレゼント作り、お誕生日会など楽しい活動を多く企画しております。
 当園では『いつでも保育参観』『いつでも保育参加』を募集しております。心も身体も一段と成長したお子さまの姿を、直に感じて頂ければと思っております。職員一同お待ちしております。

園長 岡部クニ子


【10月 ご挨拶】

 秋風がさわやかな季節となり、庭遊びや散歩に最適な時期となりました。少しずつ色づいてきた紅葉を鑑賞しながら、子ども達と散歩を楽しみます。
 9月には荒川区の合同防災訓練(引き取り訓練)にご協力いただきまして、ありがとうございました。「ご自宅に着くまでが訓練」という設定でした。実際に災害が起きた時のことを、お子さまを交えてご家族で話し合う良い機会になったのではと思います。
 今月は『個人面談』が始まります。ご家庭や保育園でのお子さまの様子を伝え合い、共に成長を喜び合いたいと考えております。
 また、11月3日(土)は南千住第二中学校をお借りして、第七回『運動会』を開催いたします。各クラスの子ども達は『運動会』に向けて、お遊戯やかけっこなどの競技を楽しみながら取り組んでいます。子ども達の力が最大限発揮出来るよう、それぞれの年齢に合った内容のものを披露したいと思います。
 職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。お子さまのがんばる姿を、あたたかく見守り、応援して頂きますようお願い致します。

園長 岡部クニ子

 

 

【9月 ご挨拶】

 秋の訪れが待ち遠しい今日この頃です。今年は例年になく厳しい暑さの日が続いております。
 8月には5歳児ひかり組の子ども達が『お泊り保育』を体験しました。友だちと一緒に楽しい思い出ができ、一段と自信に満ちた表情が見られました。
 さて、9月3日は荒川区の防災訓練(引取り訓練)を行います。災害の際、子どもの安全を第一に考え、行動出来るように取り組みます。ご協力よろしくお願い致します。
 また、9月17日の『敬老の日』に合わせて、幼児組の子ども達が、祖父母様や近隣瑞光町老人会の皆様、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちをお手紙にして送ります。年長児が代表してお手紙をポストに投函をいたします。
 また、3・4・5歳児クラスのきょうだいグループの子ども達が中心になり、『お店屋さんごっこ』を開催します。全クラスの子ども達が買い物を楽しみます。地域の方々と共に楽しめるよう、準備を進めております。
 今月もたくさんの行事を計画しております。保護者の皆様もこの機会に「保育参加・保育参観」など、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

          
園長 岡部クニ子

 

【お知らせ】

 9月3日(月)に『引き取り訓練』を行います。

 ご協力よろしくお願い致します。

 

【8月 ご挨拶】

 台風12号が過ぎ去り、再び灼熱の太陽が降り注ぐ真夏日が続いております。 
 7月は地域の方々をお招きして『夏祭り』、お子さまと保護者様が一緒に『夕涼み会』をお楽しみ頂きました。大変暑い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。
 只今、回収しております『夕涼み会』のアンケートのご協力よろしくお願いいたします。
 来年度、アンケートの結果を参考にして、更に楽しめる『夏祭り』『夕涼み会』を企画してまいります。
 さて、当園では日本気象学会の熱中症指標を基にプール遊び、水遊びなどの戸外遊びを行なっておりますが、「危険・厳重警戒」が表示されている時には、戸外遊びを控えております。園内での活動の際もこまめな水分補給と休息を取り入れ、お子さまの体調管理をしてまいります。
 今週土曜日4日に5歳児組のお子さま達は、ワクワク、ドキドキの『お泊り保育』を体験します。
 親元から離れ友だちと寝食を共にすることで仲間意識を高め、主体性や協調性を身に付けることを目標に、子ども達の心身両面の成長を期待して取り組みます。


 園長 岡部 クニ子

 

 

【7月 ご挨拶】

梅雨明けも間近になり、本格的に暑さが厳しくなってまいりました。
乳児組0・1・2歳児組の子ども達は、たらいに玩具を入れパシャパシャと水と戯れながら、心地よい水の感触を楽しんでいます。幼児組3・4・5歳児組の子ども達は、プール遊びを楽しみながら、8月末の『プール終わり』までには、一人ひとりプール遊びの目標が達成できるように取り組んでまいります。
10日からの『懇談会』では、たくさんの保護者様にご出席いただき皆様のお話をお伺いし、親交を深めたいと考えております。
また、0・1・2歳児クラスの保護者様対象に、懇談会前の時間を利用して「自転車の交通安全講習会」を、3・4・5歳児組の保護者様対象に「AEDの使い方講習会」を開催いたします。ふるってご参加いただきますようお願いいたします。
27日は『夏祭り』『夕涼み会』を予定しております。午前の部『夏祭り』は5歳児組の子ども達と近隣の方々との交流を行います。午後の部は、0歳~5歳児のお子さまとご家族の皆様に『夕涼み会』を楽しんで頂きたいと企画いたしました。皆さまの参加をお待ちしております。

 

園長 岡部 クニ子

 

【6月 ご挨拶】

本格的な夏の訪れを前に長雨の季節になりました。
玄関前の花壇ハーブ園の可憐な花や可愛い木の実が、私たちの目を和ませてくれています。
さて、新年度が始まり2か月が経過しました。新入園児の皆さんも保育園での生活にすっかり慣れ、担任の保育士に甘え、安心して自分らしさを発揮してくれている様子を見るとほっと致します。
6月は引き続き4歳児と5歳児クラスの個人面談を実施します。お子さまの成長を共に喜び、保護者様との相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願い致します。
18日よりプール活動や水遊びが始まります。活動と休息のバランスを取り、体調に留意しながら、お子さまが楽しめるようにしてまいります。6月は『むし歯予防の会』、『プール開き』など、それぞれの活動を楽しみます。

園長 岡部 クニ子

 

【5月 ご挨拶】

風薫る5月、爽やかな季節となりました。
4月から入園されたお子さまは、慣れ保育の期間が終了し、通常の保育時間となりました。
朝の登園時には、まだ泣き声が聞こえてくることもありますが、日中はお友だちや保育士と楽しく過ごしている姿が見られます。進級児と共に、引き続きお子さまが安心して過ごせるよう援助してまいります。
皐月晴れの清々しい日には、散歩や園庭あそびなどを、戸外活動を楽しめるよう、積極的に取り入れて参ります。
また、『子どもの日』の行事や食育活動の一環で菜園活動『野菜の苗植え』を楽しみます。子ども達が野菜を育て、収穫するまでの過程を体験し食材として、友だちと一緒に食べる楽しさを感じて頂きたいと考えております。更に、毎日食べている給食調理の下ごしらえやクッキング活動など、食への関心を高められるよう取り組んで参ります。

園長 岡部クニ子

 

 

【4月 ご挨拶】

桜の花も満開になり、心地よい季節になりました。お子さまのご進級、ご入園おめでとうございます。
南千住七丁目保育園での新しい生活がスタートいたしました。お子さまにとって、期待と不安が入り混じった複雑な気持ちで、4月1日をお迎えになられたことでしょう。
お子さまが一日も早く新しい環境に慣れ、保育園がお子様にとって、居心地の良い生活の場になるように、一人ひとりのお子さまに寄り添った保育をしてまいります。
また、お子さまにとって最善の利益を保護者様と共に考え、連携を取らせて頂きたいと考えております。
さっそく、4月には0歳~3歳児クラスの個人面談を予定しております。お忙しいとは存じますが、ご協力のほど宜しくお願い致します。
今後とも、保育園の運営にご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

園長 岡部 クニ子

 

 

【「南千住七丁目保育園のうた」についてのお知らせ】

早咲きの桜や桃の花が咲き、春の訪れを感じる季節となり、

先日17日(土)、「平成29年度 卒園式」を滞りなく終える

ことが出来ました。
そこで、卒園記念として、「南千住七丁目保育園のうた」を

ご贈呈頂きましたので、ホームページにてご紹介いたします。
開園当初 平成24年度から平成28年度の卒園児の皆さまと、

今年度ひかり組卒園児の皆さまから、「保育園の思い出につ

いて」の言葉の素材を集めたもので作詞をし、今年度卒園児

の保護者佐藤未知留様が作曲をして下さいました。
素敵な「うた」をありがとうございました。南千住七丁目保

育園の子ども達で大切に歌い続けます。
尚、言葉の素材をお寄せ頂きました平成24年度から平成28年

度までの卒園児の皆さま、ご協力ありがとうございました。

うた 保育園イラスト に対する画像結果

          平成30年3月20日
          南千住七丁目保育園
          園長 岡部クニ子

 

    南千住七丁目保育園のう

 

【卒園式】

3月17日(土)に卒園式をおこないました。

 

【お別れ会について】

3月16日(金)にお別れ会をおこないました。

 

【お別れ遠足】

3月9日(金)にお別れ遠足で、ギャラクシティ

へ行ってきました。

 

【3月 ご挨拶】

桃の花が咲き、春の訪れを感じる季節になりました。
玄関や遊戯室に飾ってある華麗な「お雛さま」が、

子ども達の目を楽しませてくれています。
子ども達は進級も近づき、出来ることが増えていき

確かな手ごたえを感じ、4月から新たな期待を持っ

て進級されることと思います。あと1か月で進級す

るお子さま達にとって、生活や遊びが心身共に充実

し、「ひとつ上のクラスになる」ことが自信と喜び

になるよう、援助してまいります。
小学校に就学するひかり組の子ども達を中心とした

「お別れ遠足」、「お別れ会」、「卒園式」、「さ

よならの会」など盛り沢山の行事を予定しております。

ひかり組の子ども達は保育園で過ごした心に残る思い

出と共に、期待を持って新しい世界に巣立って行かれ

ると確信しております。
これまで、温かく応援していただき、園運営にご協力

いただきましたこと、心より感謝申し上げ、来年度も

南千住七丁目保育園が子ども達の笑顔があふれ、明る

い歓声が響き渡る保育園となるよう、職員一同努力し

て参ります。
引き続き変わらぬご理解ご協力を賜りますよう、宜し

くお願い申し上げます。
                園長 岡部クニ子

 

 

【「在園児説明会・懇談会」の御礼】

 

保護者様よりご要望で、今年度初めての取り

組みとして、土曜日に「在園児説明会・懇談

会」開催させて頂きました。

多くの方にお越し頂きまして誠にありがとう

ございました。

お子さまのご家庭での様子や貴重なご意見を

お聞かせいただき、また、お子様の様子や保

育園での取り組みをお知らせすることができ、

有意義な時間を過ごすことが出来ました。

これからも保護者の皆様と保育園との益々良

い連携をはかり、お子さまが楽しく過ごせる

保育園運営をしてまいります。

 

【2月 ご挨拶】

 

立春とは名ばかりで、寒い日が続いております。
「お楽しみ会」では、お子さまの成長した姿を

みせて貰うことが出来ました。一人ひとりが輝

いた表現発表会でした。
先月から進級や小学校就学に向けて、各クラス

お子さんの年齢、月齢ごとの発達に合った生活

面の見直しを積極的に行っています。
子ども達は自分のことは自分でしようとする姿

が見られ、自立への意識が高まってきました。

自分で出来るようになったことを認め、褒める

ことで子ども達が自信を持ち、様々な活動に取

り組めるよう援助してまいります。
今の時期、0歳児から4歳児クラスの子ども達

が一つ上のクラスのお友だちと遊んだり、一緒

に食事をしたりすることで、進級する事に期待

が持てるような活動を取り入れております。
様々な体験を通して子ども達が安心して、進級

や就学が出来るようにしてまいります。         
今月は保護者様向け「懇談会」、「在園児説明

会」を予定しております。ご出席お願い申し上

げます。
インフルエンザが流行ってきております。体調

には十分気を付けてお過ごしください。

             園長 岡部クニ子

 

【『お楽しみ会』の御礼】

 

 先日はお忙しいところ、第6回『お楽

しみ会』をご観覧いただきまして、誠に

ありがとうございました。

 お子さまたちの演技への温かい拍手

をいただき、お子さまたちも達成感を得

られたことと思います。心より御礼申し

あげます。

 今後とも職員一同、保育の質向上を目

指して努力して参りたいと存じます。

 一層のご理解とご協力をお願い申し

上げます。

 

【1月 ご挨拶】

 

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
新しい年が、皆さまにとって幸多き年となりますよう、

心よりお祈り申し上げます。 本年もよろしくお願い申

し上げます。

本年も『保育の理念』を基に、一人ひとりの子どもに

とって最善の保育を追求し、職員一同努力して参ります。
1月は子ども達が楽しみにしている『お楽しみ会』

(表現発表会)があります。今年度はムーブ町屋「ムーブ

ホール」を借りることができました。
4月から楽しんできた遊びやお気に入りの絵本、物語など

から選んだ作品を劇や音楽にして、保護者の皆さまの前で

発表します。子ども達はお家の方に見て貰うのを楽しみに

練習をしています。当日は、お子さまの成長した姿を見て

頂きたいと思っております。
早いもので、今年度も残り3ヶ月となりました。各クラス

とも進級や小学校就学に向けて生活習慣の見直しをする時

期に入ります。特に3歳児以上のクラスの子ども達は、引

き続き身の回りのことを自分で出来るように取り組んでま

いります。自分でできたという自信を持ち、進級、就学へ

の喜びにつながるよう援助してまいります。
ご自宅でも朝の登園の準備など、自分でリュックの中に入

れ、自分で持って登園するなど、自立への意識が持てるよ

うにご協力をお願いいたします。
今年も引き続き、園運営にご理解ご協力の程よろしくお願

い申し上げます。       

                  園長 岡部クニ子

 

【12月 ご挨拶】

街路樹の美しい紅葉が道行く人の目を楽しませてくれます。
先月3日、子ども達が楽しみにしていた『運動会』では、日

頃の練習の成果を発揮し、子ども達は達成感を感じることが

出来たのでは、と感じております。保護者様にはお子さまの

成長を感じながら一緒に楽しんで頂けましたでしょうか。
早いもので、今年も押し迫り師走となりました。
今月は1歳~5歳までの『お楽しみ会』に先駆けて、0歳児ク

ラスの『お楽しみ会』触れ合い遊びを、当園遊戯室にて開催

いたします。0歳児クラスのお子さまの著しい成長を共に喜

び、親子で触れ合い遊びを楽しんで頂きたいと考えておりま

す。

25日は『クリスマス会』開催、遠くからサンタさんがやっ

てくることが子ども達の楽しみです。そして、新年を迎える

気分も高まります。 この1年は皆様にとって、どのような

年だったでしょうか。 これからは、インフルエンザ、ノロ

ウイルス等が流行する時期です。年末年始、風邪をひかない

よう健康管理に留意してお過ごしください。            

今年度4月から、保育園運営に格別のご理解、ご協力を頂き

ましたこと、心より御礼申し上げます。どうぞ良いお年を

お迎えください。    

                   園長 岡部クニ子

 

 

【姉妹園5園によるミニ運動会】

11月24日(金)にひかり組(5歳児)の子ども達が電車

に乗って姉妹園の南越谷保育園に行き、ミニ運動会をしまし

た。姉妹園全園の年長児が集まり、8チームに分かれ〇×ゲ

ームや綱引き、リレーを楽しみました。ミニ運動会で頑張っ

たご褒美に金のトロフィーをもらい、子ども達は大喜びでし

た。運動会後は各グループごとにお弁当を食べました。天気

に恵まれ、広いグランドで友だちとの交流を深めました。た

くさん体を動かして疲れたのか、帰りの電車では座ったまま

眠っているお友だちもいました。

 

【埼玉東萌保育園ひかり組(5歳児)との交流会】

11月16日(木)に、姉妹園の埼玉東萌保育園の年長児を

招いて交流会を行いました。以前に埼玉東萌保育園に行った

ことをよく覚えていて、「今度は遊びに来てくれるの?」

「どうやってお迎えする?」と交流会をとても楽しみにして

いた子ども達。当日は少し照れていたり、緊張している様子

でしたが、仲良くなったお友だちの顔を見ると「前に遊んだ

ね」「来てくれてありがとう」と笑顔で挨拶が出来ました。

保育園の中を案内したり、遊戯室で一緒にお弁当を食べたり

し、楽しく過ごしました。埼玉東萌保育園のお友だちが帰る

時には手作りのメダルを渡してお別れをしました。次の姉妹

園5園によるミニ運動会でまた会えるのをとても楽しみにし

ているようです。

 

【運動会の御礼】

先日はお忙しいところ、『運動会』にご参加いただき誠にあ

りがとうございました。
お子さま達の演技への温かい拍手とご声援をいただき、心よ

り厚く御礼申し上げます。

お子さま達も達成感を得られたことと思います。
これからも職員一同、保育の質向上を目指して努力して参り

たいと存じます。一層のご理解とご協力をお願い申し上げま

す。

 

【11月 ご挨拶】

街路樹が色づき始め、秋の深まりを感じる季節となりました。
9月~11月実施の個人面談では、ご家庭でのお子さまの様子

や保育園での様子を伝え合い、貴重なご意見、ご要望を頂く

良い機会とさせて頂いております。引き続きご協力お願いい

たします。
11月3日、南千住第二中学校をお借りして『運動会』を開催

いたします。一人ひとりのお子さまが自分の力を発揮し、輝

く姿をご覧ください。運動会のねらい『みんなで楽しむ運動

会』となるよう職員一同、力を合わせて頑張ります。子ども

達に温かいご声援をお願いいたします。肌寒い時期ですので

、上着など羽織るものをご用意の上ご参加、ご観覧頂きます

ようお願いいたします。
今月は、秋から冬への季節の移り変わりを感じながら、ピク

ニック、交流会、勤労感謝のプレゼント作り、お誕生日会な

ど、楽しい活動をたくさん予定しております。
尚、当園では『いつでも保育参観・保育参加』を受け付けて

おります。心も身体も一段と成長したお子さまの保育園で生

活する姿を、直に感じて頂ける良い機会になればと考えてお

ります。『保育参観・保育参加』お待ちしております。  

                           園長 岡部クニ子

 

 

【西ヶ原南保育園年長児との交流会】

 10月16日(月)に姉妹園の北区立西ヶ原南保育園のぶど

う組(年長児)との交流を行いました。近くの駅までぶどう

組のお友だちが迎えに来てくれ、保育園まで案内してくれま

した。その後は猛獣狩りゲームをしたり保育園の中を案内し

てもらいながら交流を深めました。一緒にテラスで食べた

お弁当はとてもおいしかったようです。

 

帰る際には「次はいつ来るの?」「また遊ぼうね」と別れ

を惜しんでいました。

 

 

【10月 ご挨拶】

秋風がさわやかな季節となりました。
これからは、園庭遊びや散歩の好時期となります。

色づいた紅葉を鑑賞しながら散歩を楽しみます。
9月には荒川区と連携しての引き取り訓練にご協力

いただきまして、ありがとうございました。「ご自

宅に着くまでが訓練」という設定でした。実際に大

災害が起きた時のことを、お子さまを交えてご家族

で話し合う良い機会になったのではと思います。
今月は『個人面談』が始まります。ご家庭や保育園

でのお子さまの様子を伝え合い、成長を共に喜び合

いたいと考えております。
また、11月には南千住第二中学校で運動会を開催い

たします。今、子ども達はそれぞれの発達に合った

「体育あそび」や「お遊戯」、「かけっこ」などに

取り組んでいます。子ども達の力が最大限発揮出来

るよう、職員一同、力を合わせて取り組んでまいり

ます。お子さまのがんばっている姿をあたたかく見

守り、援助してまいります。
               園長 岡部クニ子

 

 

【9月 ご挨拶】

 朝夕涼しくなり、少しずつ秋の訪れを感じる季節に

なりました。子ども達は、夏を惜しむかのように思い

きり水遊びを楽しんでいます。
9月1日、荒川区の防災訓練(引取り訓練)を行いまし

た。ご協力ありがとうございました。今後も引き続き、

当園独自の避難訓練を毎月実施し、子どもの安全を守れ

るようにして参ります。
先月、5歳児ひかり組の子ども達が『お泊り保育』を体

験しました。友だちと一緒に楽しい思い出ができ、一段

と自信に満ちた表情が見られます。
今月は『敬老の日』に合わせて、幼児組の子ども達が、

祖父母様や近隣瑞光町老人会など、日頃お世話になって

いる方々へ感謝の気持ちをお手紙にして、年長児が代表

してお手紙投函をいたします。
また、幼児組の子どもたちが中心となり、きょうだいグ

ループに分かれて『お店屋さんごっこ』を開催します。

全クラスが買い物を楽しみます。地域の方々と共に楽し

めるよう、準備を進めております。
今月もたくさんの行事を計画しております。保護者様も

この機会に保育参加、保育参観など、奮ってご参加下さ

いますようお願い申し上げます。
                 園長 岡部クニ子

 

【8月  ご挨拶】

夏空がひときわまぶしく感じられる季節となりました。
7月は地域の方々をお招きして『夏祭り』、保護者様と

一緒に『夕涼み会』を楽しみました。お暑い中ご参加い

ただきまして、ありがとうございました。
また、いま回収しておりますアンケートのご協力ありが

とうございます。来年度は更に楽しめる『夏祭り・夕涼

み会』を企画してまいります。
さて、当園では日本気象学会の熱中症指標を基にプール

遊び、水遊びなどの戸外遊びを行なっています。併せて、

こまめな水分補給と休息を取り入れ、お子さまの体調管

理をしながら、熱中症予防に取り組んでおります。
今月は各年齢の発達に合わせ、夏ならではのあそび、プー

ルあそび、水あそび、泥・色水・寒天・氷などを使った遊

び・フィンガーペインティングなどを楽しんでまいります。
5歳児組のお子さまは、わくわく、ドキドキの『お泊り保

育』を体験します。親元から離れ友だちと寝食を共にする

ことで仲間意識を高め、主体性や協調性を身に付けること

を目標に、子ども達の心身両面の成長を期待して取り組み

ます。
                 園長 岡部 クニ子

 

【夏まつり・夕涼み会】

7月20日(金)に『夏まつり・夕涼み会』を行いました。

午前中の『夏まつり』では地域のお友達や町内会の皆様、

卒園した子ども達をひかり組の園児達が迎えました。
ひかり組の園児たちが盆踊りを披露し、手作りのお神輿を

「わっしょい!わっしょい!」と元気な声で担ぎました。

夕方は、園児と保護者の皆様と『夕涼み会』を楽しみました。

以前から『夕涼み会』を楽しみにしていた子どもたちは、

ゲームコーナー、おもちゃすくい、スタンプくじ引きなどを

楽しみました。今後も子どもたちや保護者の皆様、地域の皆様に

楽しんで頂けるイベントを企画して参ります。

 

【7月 ご挨拶】

梅雨明けが待たれる今日この頃です。
6月の「プール開き」が終わり、日々プール活動を楽しむ子

ども達の元気な歓声が、園庭から聞こえてきます。小さいお

友だちも、おもちゃを入れた小さなプールの周りでパシャパ

シャと心地よい水の感触を味わっています。
7月は『懇談会』、『七夕の会』『夏祭り・夕涼み会』

を予定しております。
『懇談会』では、多くの保護者様にご出席いただき皆様方

のお話をお伺いし親交を深めたいと考えております。
また昨今、自転車事故が多発しているということで、荒川区

生活安全課よりお話を頂きまして、懇談会前の時間を利用し

て「自転車利用講習会」を開催いたします。当園、初めての

取り組みです。ふるってご参加下さい。
『夕涼み会』当日は、午前の部5歳児クラスの子ども達と近

隣の方々との交流『夏祭り』を行います。午後の部は、0歳

~5歳児のお子さまとご家族の皆様に夏の暑さを吹き飛ばし

て、『夕涼み会』お楽しみ頂きたいと思います。

                    園長 岡部 クニ子

 

【西ヶ原南保育園年長児との交流会】

 6月14日(水)に姉妹園の北区立西ヶ原南保育園のぶどう組(年長児)との

交流を行いました。始めはお互いに緊張した様子でしたが、園舎の中を案内して

いるうちに打ち解け始め、ボール送りゲームをする頃にはすっかり仲良しになっ

ていました。ゲームの後は遊戯室みんなでお弁当を食べました。ぶどう組のお友

だちと別れる時には「また遊ぼうね」「今度遊びに行くね」と微笑ましく言葉を

交わしていました。今後も互いの保育園の地域性や保育環境を生かし、子ども達

が人間関係を築き深め合うことで豊かな社会性、協調性、自主性などを育んでい

けるように援助して参ります。

 

【6月 ご挨拶】

初夏の候、園まわりの花壇にはつつじ、ブルーベリーの可憐な

花々が咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれています。
さて、6月は引き続き個人面談を行います。

お子さまの成長を共に喜び、保護者様との相互理解を

深める良い機会にしたいと考えております。
19日よりプール活動が始まります。活動と休息のバランスを

取り、子ども達が健康に過ごせるように配慮してまいります。
6月から8月までを『保育参加・保育参観強化月間』

として、保育者と一緒に保育を体験して頂く『保育参加』

や保育園でのお子さまの様子を見学して頂く『保育参観』

をして頂き、少しでも子育てのお役にたてて頂ければと考えております。

6月は『むし歯予防の会』、『プール開き』、7月は『七夕の会』

『夏祭り』8月は『プール活動』など、お子さまと一緒に園の

行事や活動を楽しんでいただきたいと思います。

 


【5月ご挨拶】

風薫る5月、爽やかな季節となりました。
4月から入園されたお子さまは、慣れ保育の期間が終了し、通常の保育

時間となりました。
朝の登園時には、まだ泣き声が聞こえてくることもありますが、日中は

お友だちや保育士と楽しく過ごしている姿が見られます。進級児と共に、

引き続きお子さまが安心して過ごせるよう援助してまいります。
五月晴れの清々しい日には、散歩や園庭あそびなど、戸外活動を楽しめる

よう、積極的に取り入れて参ります。
また、食育活動の一環として、5歳児クラスを中心とした野菜の苗植え、

種まきなどの菜園活動が始まります。子ども達が育てた野菜を収穫する喜

びや、食材として友だちと一緒に食べる楽しさを感じて頂きたいと考えて

おります。
毎日食べている給食調理の下ごしらえやクッキング活動など、食への関心

を高められるよう取り組んで参ります。

                         園長 岡部クニ子

 

 

【入園式】

平成29年4月4日

 4月4日(火)入園式を行いました。新入園児を迎え、満開の桜の花

のように晴れやかな子ども達の笑顔があふれる新年度の始まりです。

お子さまが1日も早く新しい環境に慣れ、健やかに楽しく過ごせるよう、

ひとりひとりの気持ちに寄りそってまいります。

保護者様が安心してお子さまを託して頂けますよう、職員一丸となって

保育に取り組んでまいります。保護者の皆様にはご協力いただくことが

あるかと存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

【進級式】平成29年4月3日

 4月3日(月)進級式を行いました。ひとつ大きくなる嬉しさをみんなで

分かちあいました。今年度も子ども達の笑顔があふれ、明るい歓声が響き

渡る保育園となるよう職員一丸となり努力してまいります。 

 

【4月 ご挨拶】

桜の花が今は盛りと咲き誇ろび、心地よい季節

になりました。お子さまのご入園、ご進級おめ

でとうございます。
平成29年度、南千住七丁目保育園での新しい生

活がスタートいたしました。
お子さま、保護者さまにとって、期待と不安が入

り混じった複雑な気持ちで4月1日をお迎えにな

られたことでしょう。
お子さまが一日も早く新しい環境に慣れ、保育園

がお子様にとって、居心地の良い生活の場になる

ように、一人ひとりのお子さまに寄り添った保育

をしてまいります。
さっそくですが、4月に新入園児個人面談を予定

しております。お忙しいとは存じますが、ご協力

のほど宜しくお願い致します。
今後とも、保育園の運営にご理解、ご協力のほど

よろしくお願い申し上げます。
              園長 岡部クニ子