保育園からのお知らせ

[第6回表現発表会(0、1歳)の御礼]令和2年11月28日
11月28日(土)第6回表現発表会に多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。今年度は新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、開催方式を工夫し、クラス毎の開催となりましたが、無事に表現発表会を終えることができました。これもひとえにご参加頂きました保護者様の皆様のご協力のおかげと心よりお礼申し上げます。今後とも職員一同、保育の質の向上を目指して、努力して参ります。

 

【11月 ご挨拶】令和2年11月2日

足元を踊る色とりどりの落ち葉や風の冷たさに晩秋を感じる季節となりました。

先日の『第6回運動会』は天候にも恵まれ大きな怪我や事故もなく無事におえることができました。これもひとえに保護者のみなさまのご協力のおかげと心よりお礼申し上げます。

さて、今月28日(土)に予定しております『表現発表会』は新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し様々な感染拡大防止措置をしながら開催方式を工夫し、クラス毎にて開催することといたしました。詳細に関しましては後日配布の『表現発表会のお知らせ』をご確認ください。『表現発表会』では4月から日々の保育の中で楽しんできた手遊びやお気に入りの絵本、物語などから表現遊びを発表します。たくさんのお客様を前に緊張してしまうお子さまもいるかもしれませんが成長した姿をご覧いただけるよう職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。                                                                                       園長 石井陽子


[運動会の御礼]
令和2年10月31日
 今年度は新型コロナウィルス感染症の状況を考慮し、開催方式を工夫し、クラス毎の開催となりましたが、大きなケガや事故もなく無事に運動会を終えることができました。これもひとえにご参加いただきました保護者の皆様のご協力のおかげと心よりお礼申し上げます。
 今後とも職員一同、保育の質の向上を目指して努力してまいります。

【10月 ご挨拶】令和2年10月1日

涼しい秋風に高く澄んだ空。大きく深呼吸をしたくなるような気持ちの良い季節になりました。

さて、1031日(土)に予定しております『第6回運動会』は新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し様々な感染拡大防止措置をしながら開催方式を工夫し、クラス毎にて開催することといたしました。当日は参加人数を抑え参加者間のスぺースを確保するため、ご参加いただくのは保護者様(全席指定)のみとさせていただきます。詳細に関しましては後日配布の『運動会のお知らせ』をご確認ください。保護者の皆様にはご協力いただくことが多々あるかと存じますが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今年度の運動会はクラス毎の開催となりますが、運動会のテーマ「こころを ひとつに 運動会」のとおり、皆のこころがひとつとなり、お子さまの成長を喜び合えるような運動会となるよう職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 

                            園長 石井 陽子



【9月 ご挨拶
令和2年9月1日

秋の訪れが待ち遠しい今日この頃です。今年は気温の高い日が多くまだまだ暑い日が続きそうです。

8月は345歳児クラスのきょうだいグループの子ども達が中心になって『夏祭り』を楽しみました。新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し様々な対策を行いながらの開催でしたが、子ども達のアイディアがたくさんつまった賑やかなお祭りになりました。

今月は921日の『敬老の日』に合わせて、幼児組の子ども達が、祖父母様や地域の皆様、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちをお手紙にして送ります。活動時間や内容を考慮して保育園で書く手紙は1通ですが、今回お手紙を出さなかった方々にもお子さまがお手紙を書いたり出したりできるように、是非ご家庭でも取り組んでみて下さい。

                            園長 石井 陽子  


【令和2年度保育施設見学会
のお知らせ】
 令和2年度保育施設見学会を以下の日程で行います。

 9月15日(火),16日(水)9時30分~
11時30分

※新型コロナウイルス感染症の感染予防の為、令和2年度は、例年と異なり、飛び入りでの参加が出来ません。事前のご予約をお願い致します。



【8月 ご挨拶
令和2年8月1日
  先日、埼玉県から公表された彩の国「新しい生活様式」に基づき、様々な感染症予防対策をしながら保育を行っております。昨年度と異なる保育園の生活に、はじめは戸惑っている様子もみられた子ども達ですが、今では「並ぶときは足のマークのところだよ」などと声をかけ合う姿もあり、子ども達の順応性の高さに改めて驚かされます。
  保護者の皆様におかれましても、出入り口での手指消毒や毎日の検温等にご協力いただき誠にありがとうございます。引き続き感染症予防を徹底していただくとともに体調には十分に気を配り健康にご留意ください。万が一、新型コロナウイルス感染症の疑われる症状やPCR検査を受けた場合は園長までご一報いただけますようお願い申し上げます。
  ご家庭においても様々なご苦労がおありかと思いますが、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、平穏な生活が取り戻せるよう切に願っております。       


【建物消毒についてのお知らせ】
令和2年7月30日
 
日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今年度1回目の防虫・防鼠のための建物消毒を以下の日程で行います。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

建物消毒の日程 令和2年9月5日(土)14時30分~
保育時間の変更 午前7時~14時となります。

*残留散布処理の為、荷物の持ち帰りはありません。


【7月 ご挨拶】
令和2年7月1日
 
子ども達が大切に育ててきた夏野菜(ピーマン、なす、枝豆等)が大きく生長してきました。子ども達が育てた野菜には苦手なものも大好きなものに変える魔法がかかっているようです。収穫の喜びを感じながら美味しく食べられるよう援助してまいります。6月も新型コロナウイルス感染拡大に伴い6月28日まで登園自粛期間となりました。多くの保護者様に登園の自粛のご協力をいただき誠にありがとうございます。7月の『行事・活動予定』『クラスの目標と取り組み』に関しましては新型コロナウイルス感染症が収束することを見込み予定しておりますが、今後も状況に応じて適切な保育運営をしてまいります。保護者の皆様にはご協力いただくことも多々あるかと存じますがご理解の程お願い申し上げます。

【埼玉県第三者評価受審結果の公表について】令和2年6月25日
 
日頃より保育園の運営にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて令和2年2月7日(金)に受審いたしました福祉サービス第三者評価の受審結果が埼玉県のホームページ『埼玉県福祉サービス第三者評価のページ/評価結果(令和元年度)』に公表されました。詳細につきましては下記のURLをご参照ください。
 なお保育園玄関にも『第三者評価受審結果』のファイルを常設いたしましたのでご覧ください。

『埼玉県福祉サービス第三者評価のページ/評価結果(令和元年度)』

www.pref.saitama.lg.jp/a0602/daisansha-toppage/documents/r1-hyoukakekka.html

[6月 ご挨拶]
令和2年6月1日
 
菜園に植えた『サツマイモ』の苗が根付き、枝豆やオクラの芽も出てきました。5月も新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い臨時休園となり、多くの保護者様に登園の自粛のご協力をいただき誠にありがとうございます。
 6月の『行事・活動予定』『クラスの目標と取り組み』に関しましては新型コロナウイルス感染症が収束することを見込み予定しておりますが、今後も状況に応じて適切な保育運営をしてまいります。
 ご家庭においても様々なご苦労がおありかと思いますが、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、子ども達の元気いっぱいの笑顔が見られることを切に願っております。 
                            園長 石井 陽子

[『保護者懇談会』日程変更についてのお知らせ]
令和2年5月19日
 日頃より保育園運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、6月
予定しておりました『保護者懇談会』に関して、新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し、日程を延期させていただくことといたしました。
ご理解ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
日時・・・8月22日(土)乳児<そよかぜ組   9:00~10:00 あおいとり保育室>
場所            <にじ組   10:00~11:00 にじ組保育室>
              <ゆめ組    11:00~12:00 あおいとり保育室>
      29日(土)幼児<のぞみ組    9:00~10:00 2Fホール>
              <ひかり組    10:00~11:00  ひかり組保育室>
                               <ほし組     11:00~12:00 2Fホール>
内容・・・クラスの様子
     生活の取り組み
   
 保護者の皆様と懇談や子育てに関する質疑応答
*出欠席票につきましては後日配布いたします。

[5月 ご挨拶]
令和2年5月1日
 入園・進級から1ヶ月が経ちました。すでに新聞等の報道でご存じの通り、新型コロナウイルス感染症の影響で休園や自粛をしている保育園が大半となっています。臨時休園中は、これまでのように子ども
元気な声や笑い声、歓声が響き渡っていた園内とは異なりますが、登園している子ども達は落ち着いた様子で絵本を読んだりおままごとをして遊び、ご飯もしっかり食べて日々健やかに過ごしているようです。
 5月の『行事・活動予定』『クラスの目標と取り組み』に関しましては早期に新型コロナウイルス感染症が収束することを見込み予定しておりますが、今後も状況に応じて適切な保育園運営をしてまいりたいと思います。ご家庭においても様々なご苦労がおありかと思いますが、一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し穏やかで活気のある日常が取り戻せるよう心から願います。      園長 石井 陽子

[入園式]
令和2年4月1日
4月1日(水)入園式を行いました。ご入園誠におめでとうございます。
入園式では担任に名前を呼ばれ保護者と一緒にお返事が出来ました。お子さまの小さな胸には期待感だけでなく不安もつまっていることでしょう。その気持ちに寄り添い1日も早く環境に慣れ、居心地の良い生活の場になるようお子さま一人ひとりをしっかり受けとめて参ります。安心して頂けるよう、職員一同気を引き締めて保育をしてまいります。保護者の皆様にはご協力を仰ぐことがあるかと思います。ご協力程、お願いいたします。

[4月 ご挨拶]
令和2年4月1日
 桜の花も満開になり、心地よい季節になりました。お子さまのご進級、ご入園おめでとうございます。
埼玉東萌保育園での新しい生活がスタートいたしました。お子さまが一日も早く新しい環境に慣れ健やかに過ごせますよう一人ひとりの気持ちに寄り添いながら保育してまいります。
今年度の事業計画は「子どもが考えたり試したり工夫したりして遊べる環境作り」「保護者様の悩みや不安に寄り添い、子どもの成長を共に考え、喜び合う」です。令和2年度はさらに「身近にある物が全て玩具になる」という考えの下、場所や空間、ものや人、自然、身のまわりに起こる事象など取り巻くあらゆるものを環境としてとらえ、お子さまが気づいたり考えたり工夫したりして遊べるように環境を整えていきます。また、今年度も保護者様の抱える不安や悩みに寄り添いながら保護者様と保育園が共に子どもを育てていくことを目指し成長を喜び合っていけるようにしてまいります。
保護者の皆様には、何かとご協力を頂くこともあるかと存じますがご協力の程よろしくお願い申し上げます。
                           園長 石井 陽子

[進級式]令和2年3月31日
3月31日(火)進級式を行ないました。進級式では進級する期待を高め、皆で成長を喜び合いました。
この1年間、保護者の皆様にはさまざまな面であたたかくサポートして頂きました。誠にありがとうございました。保護者の皆様とともにお子さまの成長を見守ることができ、とても嬉しく思います。次年度もご家庭と園で連携をとりながらお子さまの健やかな成長を支えてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

[卒園式]
令和2
年3月16日
3月月14日(土)卒園式を行いました。桜のつぼみもやわらかな日の光を受け少しずつふくらんできた春、27名が卒園しました。立派に卒園証書をもらい一人ひとりが将来の夢を発表してくれました。小学校に行っても楽しいこと、わくわくすることをたくさん見つけていろいろなことに挑戦してください。最後になりましたが、保護者の皆様、お子さまのご卒園誠におめでとうございます。今日までの多大なる保育園へのご理解ご協力に深く感謝申し上げます。また卒園式の挙行にあたり、新型コロナウイルス感染症の情勢を考慮し保護者の皆様には様々な対策にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。


[お別れ会]
令和2年3月16日
3月13日(金)ひかり組(5歳児)へ感謝の気持ちをこめてお別れ会を行いました。お別れ会では優しいひかり組のお兄さん、お姉さんたちへ各クラスが『ありがとう』の気持ちをこめて作った「大型制作」をプレゼントしたり、ひかり組のお友だちと一緒に遊んだこと、運動会やお楽しみ会で頑張ったことなど、たくさんの思い出がつまった「ビデオレター」を見たりしました。会の後半にはひかり組が手話歌『ありがとうの花』を披露しました。堂々と手話うたを披露するひかり組の子ども達の姿を見て胸が熱くなりました。3月も残りわずかになりましたが、ひかり組の子ども達がたくさんの思い出と期待を胸に新たな出発の日が迎えられるよう保育に取り組んでまいります。各クラスからのプレゼント「大型製作」はホールに飾りますので是非ご覧下さい。

[3月 ご挨拶]令和2年3月2日
 桃の花が咲き、春の訪れを感じる季節となりました。園舎に飾ってある可愛い「お雛さま」が子ども達の目を楽しませてくれています。子ども達は進級も近づき、出来ることが増えてきました。4月からは新たな期待を持って進級されることでしょう。「ひとつ大きくなる」ことが自信と喜びになるよう、援助してまいります。
 今月は小学校に就学するひかり組の子ども達を中心とした「お別れ遠足」「お別れ会」「卒園式」等の行事を予定しております。ひかり組の子ども達は保育園で過ごした楽しい思い出と共に、期待を持って新しい世界に巣立って行くと確信しております。
 今年度も温かく応援していただき、園運営にご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げ、来年度も埼玉東萌保育園が子ども達の笑顔あふれ、明るい歓声が響き渡る保育園となるよう、職員一同努力してまいります。      園長 石井 陽子


[お楽しみ会(表現発表会)2~5歳児]令和2年2月29日
 先日はお忙しいところ、第5回『お楽しみ会』にご参加いただき誠にありがとうございました。
 お子さまの演技へ温かい拍手とご声援をいただき、お子さまも達成感を得ることができました。また保護者の皆様とお子さまの成長を喜び合えたことを職員一同嬉しく思います。
 この度は感染症対策に保護者の皆様にもご協力いただき無事に開催できましたことを心より感謝申し上げます。
 今後も職員一同、保育の質向上を目指して努力して参ります。

[節分の会]令和2年2月3日
 2月3日(月)節分の会をしました。幼児組のお友だちが手作りのお面を被り、色とりどりの鬼がホールに集まりました。乳児組のお友だちは手作りのお面に泣くことなく一緒に由来を聞き、「鬼のパンツ」「豆まきの歌」をとても楽しそうに歌っていました。
幼児組のお友だちは赤鬼と青鬼の登場に驚きながらも、新聞紙で作った豆を「おにはそと!ふくはうち!」と元気いっぱい投げていました。みんなの心や体の中の鬼を退治できたでしょうか。


[2月 ご挨拶]令和2年2月3日
 立春とは名ばかりで、寒い日が続いております。春が待ち遠しい今日この頃です。先日の「懇談会」にはお忙しい中、多数の方にご出席いただきありがとうございました。時折笑い声も聞こえ和やかな懇談の場になりました。
 最近では「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」のひとつでもある「自立心」が少しずつ育まれ、自分のことは自分でしようとする姿が見られるようになってまいりました。自分で出来るようになったことを周りの人に誉めて貰うことで身の回りのことを楽しみながら積極的に取り組んでおります。今月は進級や小学校就学に向けて、一人ひとりのお子さまの年齢や発達に合わせて丁寧な関わりをしてまいります。また0歳児から4歳児クラスの子ども達が一つ上のクラスのお友だちと遊んだり、一緒に食事をしたりと、進級する事に期待が持てるような活動を取り入れております。様々な体験を通して子ども達が安心して、進級や就学が出来るようにしてまいります。
 29日は「お楽しみ会」と「在園児説明会」を予定しております。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。
 各地でインフルエンザが蔓延しております。体調には十分気を付けてお過ごしください。                         園長 石井 陽子
 

[建物消毒のお知らせ]令和2年1月16日
今年度2回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をお願いいたします。
                   記
     
       日時  令和2年3月21日(土)午後2:30~
      保育時間 午前7時~午後2:00

*残留散布処理のため荷物の持ち帰り等はありません。


[1月 ご挨拶]
令和2年1月4日

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

昨年中は当園の運営にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。本年も法人の『保育の理念』を基に、お子さまにとって最善の保育を追求し職員一同頑張って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

1月からは各クラスとも進級や小学校就学に向けて生活習慣の見直しをする時期に入ります。乳児クラスは一つ上のクラスの保育室で交流をしたり給食を食べたりする機会を増やし安心して進級できるようにしていきます。3歳以上児のクラスの子ども達は身の回りのことを自分で出来るように引き続き取り組んでまいります。ご家庭でも朝の登園の準備をしたり、降園後の荷物の片付けをしたりするなど、お子さまが自立への意識が持てるようにご協力をお願いいたします。今年もぎ期続きお子さまが楽しく過ごせるよう取り組んでまいります。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。園長 石井 陽子


[お正月飾り作り]
令和元年12月24日
12月24日(火)ひかり組(5歳児)がお正月飾りの活動として、餅つきと繭玉を作りました。繭玉は餅を繭のように丸めて柳の枝につけ、柱などに飾り、農作物の豊作を祈願する意味があることを伝えると子ども達は丁寧に形を整えながら柳に餅をつけていました。餅つきでは杵を子ども一人ひとりが自分だけの力で持ち、一生懸命餅をつきました。
「よいしょっ!!」というクラス全員の掛け声もあり、大盛り上がりでした。作った繭玉は園舎に飾りました。お子さまの送迎時にご覧ください。

今年も残すところあとわずかとなりました。当園の保育運営にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。来年も法人の『保育の理念』を基にお子さまにとって最善の保育を追及し職員一丸となって頑張って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

[12月 ご挨拶]
令和元年12月1日

今年のカレンダーも残り1枚になりました。師走に入ると1日1日が慌ただしく感じますが、保育園ではお餅つきをしたりお正月飾りを作ったりして子ども達と一緒に新年を迎える準備をしてまいります。今月は2~5歳児組の『お楽しみ会(表現発表会)』を開催いたします。4月から親しんできたたくさんのお話の中からお気に入りのお話が劇遊びへとふくらんできました。セリフを考えたり背景や小道具を作ったりと、いろいろな場面で子ども達のアイディアがとび出しています。お楽しみ会では練習の成果を発揮し楽しく劇遊びを披露してくれることでしょう。温かい拍手をお願いいたします。
 インフルエンザ、ノロウイルス等が流行する時期です。年末年始、体調をくずさないよう、健康管理に留意してお過ごしください。            
 今年1年間、保育園運営にご理解、ご協力を頂き、心より御礼申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。
               園長 石井 陽子   


[第5回お楽しみ会(0、1歳)の御礼]
令和元年11月30日
11月30日(土)ゆめ組、そよかぜ組のお楽しみ会へご参加いただきありがとうございました。和やかな雰囲気の中、歌や手遊びを披露した子ども達はたくさんの温かい拍手をもらいとても嬉しそうでした。ご参加いただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。

[11月 ご挨拶]
令和元年11月5日
一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれるようになってきました。
今月30日(土)には0歳児1歳児クラスの『お楽しみ会』(表現発表会)があります。4月から日々の保育の中で楽しんできた手遊びやお気に入りの絵本、物語などから表現遊びを発表します。たくさんのお客様を前に緊張してしまうお子さまもいるかもしれませんが、それぞれお子さまの成長した姿をご覧いただきたいと考えております。また、今月は秋から冬への季節の移り変わりを感じながら、ピクニック、姉妹園5園の交流会、勤労感謝のプレゼント作り、お誕生会など楽しい活動を多く計画しております。様々な経験を通して好奇心や探求心をもっていろいろなものに関われるようにしていきます。
                           園長 石井 陽子