保育園からのお知らせ

[避難訓練(不審者侵入訓練)]令和元年9月18日
9月18日(水)埼玉県越谷警察署から警察官にお越し頂き、不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。毎月避難訓練を行っている為、園児は皆、職員の話しをよく聞き落ち着いて行動することが出来ました。
訓練の後、幼児クラスは警察官より身を守るための話を聞き、もし不審者に掴まれてしまった時の逃げ方を教わりました。
職員のさすまた訓練も行いました。さすまたの有効な使い方を教えてもらった他、もし犯人が園内に進入してきた場合どのような態勢を整えて子どもたちを守るか警察官を交えて改めて考えました。災害、不審者など非常な事態が起こらないとは限りません。職員一同、気を引き締めて日々の保育に努めてまいります。


[保育園説明会のお知らせ]令和元年9月2日
9月28日(土)・30日(月)10:00~11:30に説明会を行います。説明会ではスライドショーをご覧頂きながら、保育の理念・保育目標・保育方針等をご説明いたします。「埼玉東萌保育園はどんなところ?」「定員は何名かしら?」等、何でもお聞きください。ご予約の必要はありません。当日は給食ミニ試食会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。
※駐車場の台数が限られております。お越しになる際はできるだけ公共の交通機関をご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。

[阿波踊り交流会]
令和元年8月6日
8月6日(火)越谷市で活躍をされている『けやき連』様にお越しいただき阿波踊り交流会を行いました。鳴り物がなり『けやき連』様が流し踊りで入場してくると、目を輝かせて見ていた子ども達。2拍のリズムに合わせて基本の動きを教えてもらうと自然に手や足を動かし「やっとやっとさ~」と掛け声をかけながら楽しく踊っていました。南越谷の阿波踊りは日本の3大夏祭りです。今日の阿波踊り交流会は伝統芸能にふれる良い機会となりました。

[夏祭り]
令和元年8月2日
8月2日(金)夏祭りを全園児で行いました。盆踊りは「月夜のポンチャラリン」を踊りました。「ポンポン ポンチャラリン ポンチャラリン~♪」と笑顔で元気に踊り、大いに盛り上がりました。
後半は出店を回りました。のぞみ組はアイス屋さん、ほし組はお面屋さん、ひかり組はお化け屋敷、お手伝いを保護者様にお願いしてボーリングとボール投げを出店しました。各店盛況で、アイス片手にお面を被り非日常の雰囲気の中で遊びを楽しみました。何週間もかけて少しずつ準備を進めた出店なので、店番にも気合が入り活気のある「いらっしゃいませ~」の声が飛び交っていました。
子ども達の元気に負けず劣らず、お父さん、お母さんの笑顔やゲームの歓声が楽しそうで印象的でした。大勢の保護者様のご参加、お手伝いありがとうございました。

[七夕の会]
令和元年7月5日
7月5日(金)七夕の会を全園児で行いました。各クラスで作った七夕飾りの頑張ったところや難しかったところ、工夫したところ等を発表しました。ひかりぐみは年長児らしく堂々と発表していました。紙コップをバネ状にする為にハサミで切り込んだのが難しかったそうです。どれも、とても可愛らしく出来上がっていました。
その後、マグネットシアターで「七夕の話」を見ました。先生の語り口調に笑いあり、織姫・彦星が天の川を挟んで離れてしまうと切なそうな顔色になり・・・、物語をドキドキしながら楽しみました。
梅雨空が続く毎日ですが7日は晴れるでしょうか?みんなのきれいな歌声が夜空に届くと良いですね。

[なかよしあそび]
令和元年6月27日
6月26日(水)なかよしあそびを全園児で行いました。園庭に氷、寒天、水溶き片栗粉をタライに入れて出し、砂場では汚れを気にせずダイナミックに泥遊びを楽しみました。
普段から目にしたり触れる物も大きさや形を変えたところとても喜び、活き活きと目を輝かせ触感を楽しんでいました。靴に入ったら嫌がる小石も、裸足だと感覚も違い「くすぐったーい!」と笑顔で笑い合っていました。
砂遊びは大盛況で山から水を流し水路に船を走らせる子、池に水を溜めて両手両足で泥遊びを楽しむ子など自発的に考え出された個性が光る遊びが展開されていました。
保護者の皆様も一緒に子どもに返ったような笑顔で楽しまれていた姿が印象的でした。多くのご参加、ありがとうございました。


[お泊まり保育]
令和元年6月23日
月22日、23日(土・日)ひかり組(5歳児)がお泊まり保育をしました。保護者の皆様にはお子さまの体調管理やお荷物の準備等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。お泊まり保育では『カレー作り』『なぞーんからの挑戦状(オリエンテーション・ゲーム)』『花火』『星空観察(プラネタリウム)』をして楽しく過ごしました。ご家庭を離れ友だちや先生と一晩過ごしたことでお子さまの自信と自立心が育くまれ、より親睦が深まったことでしょう。お泊まり保育を終えた子ども達は一回り成長した姿を見せてくれました。

[建物消毒のお知らせ]令和元年6月17日
今年度1回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をお願いいたします。
                   記
     
       日時  令和元年8月31日(土)午後2:30~
      保育時間 午前7時~午後2:00

*残留散布処理のため荷物の持ち帰り等はありません。


[歯科検診・歯みがき指導]
令和元年6月10日
全園児対象に歯科検診、ひかり組(5歳児)対象に歯みがき指導がありました。歯に関する紙芝居やクイズのあとに実際にハブラシを使用して歯みがきの仕方を教えてもらいました。給食後には鏡を見ながら丁寧に磨いていました。
歯科検診の検診結果を配布しました。ご確認下さい。

[ドキドキ体験]令和元年6月10日
6月7日(金)ドキドキ体験(全園児)をしました。今年のドキドキ体験は「生き物(ドジョウ、おたまじゃくし、ザリガニ、えび、アサリ、アリ、アゲハ蝶)を見てみよう(観察コーナー)」「アリが運んでいる荷物を持ってみよう(体験コーナー・幼児)」「ザリガニを釣ってみよう(体験コーナー・幼児)」のコーナーを設置しました。子ども達はそれぞれのコーナーを楽しく回り、生き物との触れ合いを喜んでいました。さまざまな生き物たちとのドキドキワクワクの出会いは子ども達の心の中で生命を大切にする気持ちをそっと育んでくれたことでしょう。

[カスミ訪問]
令和元年5月29日
ひかり組(5歳児)がカスミストアを訪問しました。到着前から楽しそうに「いつも買い物に行ってる!」と口々に話していました。
店内に入る前にスーパーの方より、走らない、大きな声を出さない、商品を触らない、トイレ利用の時にはお客様に先を譲ることを約束をし入店しました。
内容は、赤・黄・緑の食品群について学び、今日の朝食はバランス良く摂れていたか振り返ったり、グループに分かれて野菜と果物の買い物ミッションをしたりしました。実を食べる食品や皮と実の色が同じ食品等、グループで考えながら楽しく買い物ミッションに臨みました。クイズやビデオを鑑賞した後、普段は入れない店舗のバックヤードで肉や魚の加工場を覗かせて頂きました。
最後まで入店前にした4つの約束を守れた最年長児の風格を感じた1日でした。
お土産に頂いた冊子には今日学んだことに加え料理のレシピも付いているそうです。食欲の秋!!是非、親子で一緒に料理を楽しんでみて下さい。

[3園交流会]令和元年5月22日
5月22日(水)ひかり組(5歳児)が科学技術センターミラクルに行き、姉妹園の西ヶ原南保育園ぶどう組(5歳児)・南越谷保育園ひかり組(5歳児)と交流しました。ミラクルではサイエンスショーを見学し、科学の力や不思議さに大興奮でした。交流会ではグループ毎に分かれてお弁当を一緒に食べたり、滑り台や鬼ごっこなどの遊びを楽しみました。はじめは緊張している様子がみられましたが、時間がすすむにつれて交流を深めながら楽しく遊んでいる姿がみられました。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながらお子さまが楽しく過ごせるようにしてまいります。

[公共施設訪問(児童館コスモス)]
令和元年5月16日
5月15日(水)ひかり組が児童館コスモスに行きプラネタリウムを見ました。映し出された星空を見て「きれいたね」と共感し合い目を輝かせていました。キラキラ星の音楽が流れると大合唱が始まり星空の雰囲気を皆で味わっていました。プラネタリウムを見終るとお友だち同士で「ぼくは○○座だよ」と会話が弾んでいました。ご家庭でもお子さまと一緒に星空を見上げてみてください。たくさんの星がみえることでしょう。
*ひかり組保護者の皆様にはお子さまの朝の登園のご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

[子どもの日の会]平成31年4月25日
4月25日(木)子どもの日の会を幼児クラスはホールで、乳児クラスは保育室で行いました。子どもの日の会では、こいのぼりを飾る由来の出し物を見たり、各クラスで製作したこいのぼりを発表したりしました。会の最後には元気に大きくなるように願いをこめて「こいのぼり」の歌をうたいました。流れの速い川でも流されずに泳ぐ鯉のように、子ども達が元気でたくましく健やかに成長するよう願っています。

今年度の事業計画の取り組みのひとつである「地域の様々な人と触れ合う」から、地域との繋がりを強くすることを目的として、この度、地域交流型展示企画「イオンレイクタウン・みんなで巨大鯉のぼりを作ろう!」に参加いたしました。巨大鯉のぼりは5月6日まで展示されます。イオンレイクタウンにお出掛けの際は子ども達が一生懸命作った作品をぜひご覧ください。

[緊急時メールテスト配信]平成31年4月15日
日頃より保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて先日ご案内した通り、緊急時メールテスト配信を行いました。返信の必要はございません。お迎え時、受信状況を職員までお知らせください。

[入園式]
平成31年4月1日
4月1日(月)入園式を行いました。入園式では担任に名前を呼ばれ大きなお返事を聞くことが出来ました。お子さまの小さな胸には期待感だけでなく不安もつまっていることでしょう。その気持ちに寄り添い1日も早く環境に慣れ、居心地の良い生活の場になるようお子さま一人ひとりをしっかり受けとめて参ります。安心して頂けるよう、職員一同気を引き締めて保育をしてまいります。保護者の皆様にはご協力を仰ぐことがあろうかと存じます。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
本日は、おめでとうございます。


[進級式]平成31年3月30日
3月29日(金)進級式を行ないました。進級式では進級する期待を高め、皆で成長を喜び合いました。
この1年間、保護者の皆様にはさまざまな面であたたかくサポートして頂きました。誠にありがとうございました。保護者の皆様とともにお子さまの成長を見守ることができ、とても嬉しく思います。次年度もご家庭と園で連携をとりながらお子さまの健やかな成長を支えてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


[小学校訪問]平成31年3月28日
3月28日(木)ひかりおこ組(5歳児)が川柳小学校を訪問しました。今日は小学校の校庭で遊ばせて頂きました。広い校庭を元気いっぱい走った子ども達は「小学校の校庭は広い!」「4月から楽しみだな」と満面の笑みを浮かべていました。就学への期待の気持ちが膨らんだ1日でした。


[卒園式]平成31年3月25日
3月23日(土)卒園式を行いました。桜のつぼみもやわらかな日の光を受け少しずつふくらんできた春、28名が卒園しました。立派に卒園証書をもらい一人ひとりが将来の夢を発表してくれました。小学校に行っても楽しいこと、わくわくすることをたくさん見つけていろいろなことに挑戦してください。最後になりましたが、保護者の皆様、お子さまのご卒園誠におめでとうございます。今日までの多大なる保育園へのご理解ご協力に深く感謝申し上げます。

[お別れ会]平成31年3月16日
3月15日(金)ひかり組(5歳児)への感謝の気持ちをこめてお別れ会を行いました。お別れ会ではたくさん遊んでくれたひかり組のお兄さん、お姉さんたちへ各クラスが『ありがとう』の気持ちをこめて作った製作をプレゼントしました。また、思い出の写真をまとめたビデオレターをみんなで見ました。最後はひかり組がお礼に手話うた『世界がひとつになるまで』を披露しました。堂々と手話うたを披露するひかり組の子ども達はとても立派で大きく成長した姿を見て胸が熱くなりました。プレゼントの製作はホールに飾りますので是非ご覧下さい。

[なごみの郷訪問]
平成31年3月12日
暖かい日差しの中、春の草花を見ながらひかり組(5歳児)がなごみの郷を訪問しました。大きな声で挨拶をし、手話で1人1人自己紹介をした後、手話歌を披露しました。とても堂々とした立派な姿に利用者の皆様から「凄い、凄い!」と褒めて頂きました。又、キラキラ星、はとぽっぽ体操で一緒に体を動かしました。その後、春らしく赤、白、黄色の折り紙でチューリップを折りプレゼントしました。折り紙を一緒に囲みながら、距離がぐっと縮まり「小学生になるのか、頑張れよ!」等と会話が弾みました。楽しい時間を共有し、たくましく成長したひかり組の姿を目の当たりにし、卒園を嬉しく感じると共に寂しさも実感した1日でした。


[お別れ遠足]
平成31年3月7日
本日は悪天候のため屋内でスタンプラリー、ビックリ箱作り、コースター作りをして過ごしました。スタンプラリーでは、そよかぜ組「ボール探し」にじ組「輪投げ」のぞみ組「宝探しゲーム」ほし組「集団遊び(ボール運び・フルーツバスケット等)」事務所「園長先生を探そう」のチェックポイントをまわりました。昼食は保護者の皆様にご用意いただいたお弁当を美味しそうに食べたりオヤツを交換したりしてとても嬉しそうでした。
最後になりましたが保護者の皆様のご理解ご協力に深く感謝申し上げます。卒園まで残り僅かですが楽しい思い出がたくさんできるよう1日1日を大切にしてまいります。

[お別れ遠足中止のお知らせ]
平成31年3月7日
おはようございます。
本日予定しておりましたお別れ遠足ですが、天候不順(強風・雷注意報発令)のためお子さまの安全を考え中止とさせていただきます。園内でも楽しく過ごせるようスタンプラリーを予定しております。


[ひなまつりの会]
平成31年3月1日
3月1日(金)ひなまつりの会をしました。ひなまつりの会では『ひなまつり』の由来を聞いたりひとりひとりが個性豊かに作った『おひなさま』を披露したりしました。可愛らしいおひなさまが次々に登場すると「わぁかわいい!」と歓声があがり皆で元気に幸せに育つようにと願いをこめました。そして『ひなまつり』のうたを歌ってお祝いをしました。


[小学校訪問]平成31年2月20日
2月20日(水)ひかり組(5歳児)が川柳小学校を訪問しました。今回も一年生の授業や図書室を見学させて頂きました。授業の様子をとても集中して静かに見ることが出来ました。小学校からの帰り道では自分の進学する学校の名前を言い合い、就学への期待を膨らませていました。入学に向けてさらに期待がもてるようこれからも保育を行っていきます。

[節分の会]
平成31年2月1日
2月1日(金)節分の会をしました。節分の会では節分の由来についての話を聞いたり豆まきをしたりしました。豆まきの途中、突然登場した鬼にびっくりしている子もいましたが力を合わせて鬼をやっつけ喜び合う姿が見られました。自分の心や体の中にいる鬼も退治できたかな?と聞くと嬉しそうに笑顔で「うん!」と答えていました。

[建物消毒のお知らせ]平成31年1月23日
今年度2回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をお願いいたします。
                   記
     
       日時  平成31年3月9日(土)午後2:30~
      保育時間 午前7時~午後2:00

*残留散布処理のため荷物の持ち帰り等はありません。


[お楽しみ会(0,1歳)の御礼]平成31年1月12日
1月12日(土)ゆめ組、そよかぜ組のお楽しみ会へご参加いただきありがとうございました。和やかな雰囲気の中、歌や手遊びを披露した子ども達はたくさんの温かい拍手をもらいとても嬉しそうでした。ご参加いただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。

[七草の会]平成31年1月7日
1月7日(月)七草の会をしました。おなかに優しい七草がゆを食べる習慣を知り食べられる草の種類があることを知りました。給食で七草がゆを食べた子ども達は「お腹にやさしい~」と喜んでいました。

新しい年がスタートしました。本年も法人の『保育の理念』を基にお子さまにとって最善の保育を追求し職員一丸となって取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



[お正月飾り作り]平成30年12月28日
12月26日(水)ひかり組(5歳児)がお正月飾りの繭玉を作りました。繭玉は餅を繭のように丸めて柳の枝につけ、柱などに飾り、農作物の豊作を祈願する意味があることを伝えると子ども達は丁寧に形を整えながら柳に餅をつけていました。作った繭玉は園舎に飾りました。お子さまの送迎時にご覧ください。

今年も残すところあとわずかとなりました。当園の保育運営にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。来年も法人の『保育の理念』を基にお子さまにとって最善の保育を追及し職員一丸となって頑張って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。


[クリスマス会]平成30年12月25日
12月25日(火)クリスマス会をしました。クリスマス会では各クラスが作ったクリスマス制作を見せ合ったり埼玉東萌短期大学の学生さんにシルエットクイズを出してもらったりしました。会の最後にクリスマスの曲を歌うと・・・鈴の音とともにサンタさんが登場!サンタさんにプレゼントをもらったり一緒に記念写真をとったりして楽しい一日を過ごしました。

[お楽しみ会(2,3,4,5歳)の御礼]
平成30年12月15日(土)
12月15日(土)にじ、のぞみ、ほし、ひかり組のお楽しみ会へご参加頂きありがとうござました。いつもと違う場所での開催ということもあり、緊張していた子ども達でしたが、温かい拍手や声援に見守られ、子ども達ものびのびと最後までやり遂げることができました。この経験が子ども達の成長に繋がることでしょう。ご観覧頂き心より御礼申しあげます。


[小学校訪問]
平成30年11月26日
11月26日(月)ひかり組(5歳児)が川柳小学校を訪問しました。小学校では1年生の授業や図書室を見学させて頂きました。子ども達は「勉強してるね」「たくさん本があるんだ!」と目を輝かせながら見学をしていました。保育園に帰ってくると「早く学校に行きたいな」と就学を楽しみにしている様子の子ども達。この気持ちを大切に育てながら就学への期待につなげていきます。

[警察署訪問]
平成30年11月6日
ほし組(4歳児)が越谷警察に訪問をしました。警察署では白バイ警官の方に質問をしたり、白バイに乗せて頂いたりしました。子ども達からは「かっこいい!」の声も上がり、思い出に残る体験をさせて頂きました。帰りに公園でおにごっこをしたり、走り回って遊びました。心配だった雨にも濡れることなく、みんな元気に帰ってきました。


[カスミ訪問]
平成30年11月2日
ひかり組(5歳児)がカスミストアを訪問しました。到着前から楽しそうに「いつも買い物に行ってる!」と口々に話していました。
店内に入る前にスーパーの方より、走らない、大きな声を出さない、商品を触らない、トイレ利用の時にはお客様に先を譲ることを約束をし入店しました。
内容は、赤・黄・緑の食品群について学び、今日の朝食はバランス良く摂れていたか振り返ったり、グループに分かれて野菜と果物の買い物ミッションをしたりしました。実を食べる食品や皮と実の色が同じ食品等、グループで考えながら楽しく買い物ミッションに臨みました。クイズやビデオを鑑賞した後、普段は入れない店舗のバックヤードで肉や魚の加工場を覗かせて頂きました。
最後まで入店前にした4つの約束を守れ最年長児の風格を感じた1日でした。
お土産に頂いた冊子には今日学んだことに加え料理のレシピも付いているそうです。食欲の秋!!是非、親子で一緒に料理を楽しんでみて下さい。

[消防署訪問]平成30年10月29日
ひかり組(5歳児)が消防署を訪問しました。消防署訪問では普段見ることのできない指令室や出動準備室などを見学したり展示をされていた昔の消防車を見たり打鐘の音を聞いたりしました。また起震車体験では震度5弱、5強の揺れを体験し地震がおきた時の『身を守る方法』について学びました。間近で消防車を見せて頂いて目を輝かせていた子ども達。消防士さんの仕事の大切さも知ることができとても充実した1日になりました。


[お芋掘り]
平成30年10月22日
10月22日(月)ひかり組(5歳児)が園庭の菜園でお芋掘りをしました。5月に「美味しいさつま芋になりますように」と願いをこめながら植えたさつま芋の苗(100株)がすくすくと大きくなり今日の収穫の日を迎えました。子ども達は「このお芋大きいね!」「赤ちゃんお芋だ!」等、歓声をあげながらお芋掘りを楽しんでいました。今後とも菜園活動や食育活動を楽しみながら子ども達に『食を営む力』が育まれるよう取り組んでいきます。


[運動会の御礼]平成30年10月13日
10月13日(土)運動会は多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。また、子ども達へのたくさんの応援をありがとうございました。保護者の皆様、ご家族の皆様のご協力のもと、大きな怪我や事故もなく無事に運動会を終えることができました。これもひとえにご参加いただきました保護者の皆様、ご家族の皆様のご尽力とご協力のおかげと、心より御礼申し上げます。今後とも職員一同、保育の質の向上を目指して努力してまいります。

[お月見の会]平成30年9月21日
9月21日(金)お月見の会を行いました。お月見の会に「月の神様」が登場!神様から「お月見」の由来の話を聞きました。お礼に『月』の歌をプレゼントすると神様は喜んで月に帰っていきました。子ども達は月の美しさや月見の風習を知りお月見の会に興味を持って参加していました。24日は中秋の名月です。お子さまと一緒に夜空を見上げてみてください。

[不審者侵入訓練]平成30年9月18日
9月18日(火)越谷市警察署員立会いのもと不審者侵入訓練・さすまた訓練をしました。避難訓練後、警察署員の方から『もしも知らない人に声をかけられたら…』の話を子ども達にして頂き「知らない人にはついていかない」「大きな声で助けを呼ぶ」等教えて頂きました。引き続き安全に過ごせるようにしてまいります。


[保育園説明会のお知らせ]平成30年9月5日
10月6・9(土・火)10:00~11:30に説明会を行います。説明会ではスライドショーをご覧頂きながら、保育の理念・保育目標・保育方針等をご説明いたします。「埼玉東萌保育園はどんなところ?」「定員は何名かしら?」等、何でもお聞きください。ご予約の必要はありません。当日は給食ミニ試食会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。
※駐車場の台数が限られております。お越しになる際はできるだけ公共の交通機関をご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。

[夏祭り]平成30年8月3日
8月3日(金)夏祭りをしました。多くの保護者様に保育参加をして頂きありがとうございました。のぞみ組(3歳児)のクレープ屋さん、ほし組(4歳児)のかき氷屋さんからは「いらっしゃいませ!」「はい、どうぞ」のにぎやかな声が響き渡り、ひかり組(5歳児)のお化け屋敷では工夫されたいろいろなしかけにドキドキワクワクした様子の子ども達でした。また、可愛らしい手作りの提灯が揺れるホールで盆踊りを踊りました。


[引き渡し訓練]
平成30年7月30日
お手紙でもお知らせしました通り、緊急事態の際子ども達の安全を守り保護者様のもとへ無事にお引き渡しをするために平成30年8月17日(金)に『園児引き渡し訓練』を行います。尚、お迎えは通常通りで結構です。緊急時を想定した内容のメールを保護者様宛に配信いたしますのでメールの受信設定状況のご確認をお願い申し上げます。


[お泊まり保育]平成30年7月17日
7月14日、15日(土・日)ひかり組(5歳児)がお泊まり保育をしました。保護者の皆様にはお子さまの体調管理やお荷物の準備等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。お泊まり保育ではカレーを作ったり『しりとりオリエンテーション』ゲームをしたり花火をしたりして、先生やお友達と一緒に楽しくお泊まりをしました。いつも過ごしているご家庭を離れて一晩過ごすことで自信と自立心を育み、友達や先生と寝食を共にしてより親睦が深まったことでしょう。お泊まり保育を終えた子ども達は一回り成長した姿を見せてくれました。


[七夕]平成30年7月6日
7月6日(金)七夕の会をしました。七夕の会では七夕の由来についてのお話を聞いたり、子ども達が楽しく作った製作を発表したりして楽しく過ごしました。
*短冊のご協力をありがとうございました。ひとつひとつ思いがこもった短冊を子ども達と飾ると夢や思いがあふれた素敵な七夕飾りになりました。七夕の夜には天の川のようにキラキラと輝くことでしょう。


[なかよしあそび]
平成30年7月4日
7月4日(水)なかよしあそび(全園児)をしました。園庭にて氷、寒天、水溶き片栗粉をタライに用意し、砂場には川を作り水を流し皆裸足でダイナミックに遊びました。
裸足で歩く土の感触を嫌がる子、寒天をつついて感触を確かめる子など普段と違う遊びに戸惑う姿も見られましたが、徐々に楽しくなり寒天コーナーから離れられなく子がいたり、片栗粉が固まったりドロドロと指を流れる感触に笑いあう様子も見られ笑顔がはじけるとても楽しい会になりました。
多くの保護者の方にもご参加いただき楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました


[使用した紙オムツの処分方法について]
平成30年6月13日
お子さまの健康状態を保護者様に把握して頂くため、保育園で使用した紙おむつはお持ち帰りをして頂いておりますが、衛生面、感染症拡大防止、及び降園時の手荷物の軽減を考慮し、6月18日(月)より使用した紙おむつは当園で廃棄をすることにいたしました。
*お子さまの排泄物がいつもとちがう場合は保護者様お迎え時まで保管いたします。
その際、お持ち帰りを希望される場合はお知らせください
*従来通り、紙おむつのお持ち帰りを希望される方はクラス担任までお知らせください


[建物消毒のお知らせ]平成30年6月13日
今年度1回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をお願いいたします。
                   記
     
       日時  平成30年8月25日(土)午後2:30~
      保育時間 午前7時~午後2:00

*今回は残留散布処理のため荷物の持ち帰り等はありません。


[ドキドキ体験]平成30年6月11日(月)
6月8日(金)ドキドキ体験(全園児)をしました。今年のドキドキ体験のテーマは「生き物」です。子ども達はドジョウ、おたまじゃくし、ザリガニ、タニシ、カブト虫、かまきり、バッタと触れ合いました。はじめは遠巻きから見ていた子ども達も時間が経つにつれて積極的に触れあう姿がみられドキドキワクワクの体験になりました。さまざまな生き物たちとの出会いは子ども達の心の中で生命を大切にする気持ちをそっと育んでくれたことでしょう。

[交流会]平成30年6月6日(水)
6月5日(火)ひかり組(5歳児)が姉妹園の西ヶ原南保育園に行き、ぶどう組(5歳児)と交流しました。交流会では自己紹介をしたりゲーム「ワン・ニャン・ブー」をしたり、お弁当を食べたりしました。はじめは緊張している様子がみられましたが「ワン・ニャン・ブー」ゲームがすすむにつれて交流を深めながら楽しく遊んでいる姿がみられました。西ヶ原南保育園へは電車や地下鉄を乗り継ぎ約1時間30分の道のりでしたが、路面電車に乗ったり公共のマナーや交通ルールを知ったりと良い経験ができました。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながらお子さまが楽しく過ごせるようにしてまいります。

[交流会]
平成30年5月16日
5月15日(火)西ケ原東保育園のやし組(5歳児)が来園しました。ひかり組(5歳児)の子ども達は招待状を出したりお土産のメダルを作ったりしながら交流会の日がくるのを心待ちにしていました。当日の朝は少し緊張している様子もありましたが時間が経つにつれて会話も増え、一緒に園内探検をしたりお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。今日の出会いを大切にし社会性を育んでまいります。

[子どもの日の会]平成30年5月7日
5月2日(水)子どもの日の会を幼児クラスはホールで、乳児クラスはテラスで行いました。子どもの日の会では、こいのぼりを飾る由来の出し物を見たり、各クラスで製作したこいのぼりを発表したりしました。会の最後にはみんなで成長を喜び合いながら元気に大きくなるように願いをこめて「こいのぼり」の歌をうたいました。流れの速い川でも流されずに泳ぐ鯉のように、子ども達が元気でたくましく健やかに成長するよう願っています。

[遠足のお礼]平成30年4月21日
4月21日(土)の親子遠足では多くの保護者様にご参加を頂きましてありがとうございました。おかげさまで大きなけがや事故もなく無事に親子遠足を終えることができました。ありがとうございました。当日は、子ども達の遠足への期待が空に届き、青空の下での親子の触れ合いや保護者様同士の親睦を深める楽しいひとときとなりました。遠足の楽しかった思い出を日々の保育につなげてまいります。

[緊急時メールテスト配信]平成30年4月18日
日頃より保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて先日ご案内した通り、緊急時メールテスト配信を行いました。ご登録いただいた携帯電話の受信状況をご確認いただき、お迎え時に『緊急時メール受信状況確認表』に受信状況の記入をお願い致します。


[入園式]平成30年4月3日
4月2日(月)入園式を行いました。35名の新入園児を迎え、満開の桜の花のような、晴れやかな子ども達の笑顔があふれる新年度の始まりです。お子さまの小さな胸には期待の気持ちとともに不安もあることでしょう。その気持ちに寄り添いながら1日も早く新しい環境に慣れることができるよう一人ひとりのお子さまを受けとめてまいります。保護者様にも安心してお子さまを託して頂けますよう職員一丸となって気をひきしめて保育してまいります。保護者の皆様には多々ご協力をいただくことがあるかと存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。


[進級式]平成30年3月30日
3月30日(金)進級式を行ないました。子ども達はひとつ大きくなる喜びに胸をふくらませている様子がみられました。この気持ちを大切にしながら次年度も子ども達が力を十分に発揮できるよう保育をすすめてまいります。

29年度も、当園の活動にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。保護者の皆様とともにお子さまの成長を見守ることができてとても嬉しく思います。子ども達の成長ぶりを振り返ると胸の熱くなる思いです。来年度も子ども達の笑顔があふれ、明るい歓声が響き渡る保育園となるよう職員一丸となって努力してまいります。


[卒園式]
平成30年3月19日
3月17日(土)卒園式を行いました。桜のつぼみもやわらかな日の光を受け、少しずつふくらんできた春、19名が卒園しました。元気よく返事をして卒園証書をもらう姿はとても立派でした。一緒に遊んだり笑ったり、泣いたり…みんなで過ごした時間は心の中でキラキラ輝く宝物です。小学校に行っても楽しいこと、わくわくすることをたくさん見つけていろいろなことに挑戦してください。応援しています。

[お別れ会]
平成30年3月19日
3月16日(金)お別れ会を行いました。お別れ会では、たくさん遊んでくれたひかり組のお兄さん、お姉さんたちへ『ありがとう』の気持ちをこめて作った製作をプレゼントしました。また、思い出の写真をまとめたビデオレターをみんなで見て楽しく過ごしました。最後はひかり組がお礼として手話うた『心のねっこ』を披露しました。堂々と手話うたを披露する姿はとても立派でした。ひかり組へプレゼントした製作はホールに飾ってありますので是非ご覧下さい。

[お別れ遠足]平成30年3月9日
本日は悪天候のため屋内でスタンプラリー、紙すき体験、カレーパン作りをして過ごしました。スタンプラリーでは、ゆめ組「一緒に遊ぼう」そよかぜ組「ボール探し」にじ組「リズム遊び」のぞみ組「廃材遊び」ほし組「ぴったんこゲーム、椅子取りゲーム」のチェックポイントをまわりました。紙すき体験では葉書を作りました。均等な厚さに整えるのに苦戦をしていましたが色とりどりの模様をつけ世界にひとつの葉書ができました。昼食は保護者の皆様にご用意いただいたお弁当を美味しそうに食べたりオヤツを交換したりしてとても嬉しそうでした。午後はカレーパンを作り、今日一日楽しく過ごしました。
最後になりましたが保護者の皆様のご理解ご協力に深く感謝申し上げます。卒園まで残り僅かですが楽しい思い出がたくさんできるよう1日1日を大切にしてまいります。

[お別れ遠足中止のお知らせ]平成30年3月9日
おはようございます。
本日予定しておりましたお別れ遠足ですが大雨警報、洪水警報、雷注意報が発令されているため、お子さまの安全を考え中止とさせていただきます。園内でも楽しく過ごせるよう、スタンプラリーや紙すき体験、カレーパン作りを行う予定です。エプロン、三角巾のご用意をお願いいたします。

[ひなまつりの会]平成30年3月5日
3月2日(金)ひなまつりの会をしました。ひなまつりの会ではひとりひとりが個性豊かに作った『おひなさま』を披露したり『ひなまつり』のうたを歌ったりしてみんなでお祝いをしました。

[節分の会]平成30年2月2日
2月2日(金)節分の会をしました。節分の会では色々な素材を工夫して作った各クラスの鬼のお面を紹介したり「豆まき」の歌を歌ったり豆まきをしたり楽しい会になりました。豆まきの途中、突然登場した鬼にびっくりしている子もいましたが力を合わせて鬼をやっつけ喜び合う姿が見られました。

[鏡開きの会]平成30年1月11日
1月11日(木)鏡開きの会をしました。鏡開きの会では鏡もちや鏡開きの由来を聞き、1年間、元気で幸せに過ごせるようお願いをしました。

新しい年がスタートしました。本年も法人の『保育の理念』を基にお子さまにとって最善の保育を追求し職員一丸となって取り組んでまいります。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


[お正月飾り作り]
平成29年12月27日
12月22日(金)ひかり組(5歳児)が鏡もちと繭玉作りをしました。鏡もちは年の始まりに年神さまをお迎えするために供えるということを伝えると、子ども達は丁寧に形を整えていました。本日、子ども達と一緒に願いを込めながら鏡もちと繭玉を園舎に供えました。

今年も残すところあとわずかとなりました。当園の保育運営にご理解ご支援を賜り誠にありがとうございました。来年も法人の『保育の理念』を基にお子さまにとって最善の保育を追及し職員一丸となって頑張って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。


[クリスマス会]平成29年12月27日
12月25日(月)クリスマス会をしました。クリスマス会では各クラスが作ったクリスマス製作を見せ合ったり職員のハンドベル演奏を聴いたりしました。鈴の音とともにサンタが登場すると子ども達はびっくりしていました。最後にサンタと記念写真を撮り、幼児組はホールで会食を楽しみました。

[建物消毒のお知らせ]平成29年12月11日
今年度2回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をお願いいたします。
                   記
     
       日時  平成30年2月17日(土)午後2:30~
      保育時間 午前7時~午後2:00

*今回は残留散布処理のため荷物の持ち帰り等はありません。


[お楽しみ会(2 , 3,4, 5歳)の御礼]平成29年12月9日
12月 9日(土)にじ組、のぞみ組、ほし組、ひかり組のお楽しみ会へご参加頂きありがとうございました。いつもと違う場所での開催ということもあり、緊張していた子ども達でしたが、温かい拍手に見守られ最後までやり遂げる事ができました。この経験はきっと子ども達の成長の糧になったことと思います。心より御礼申し上げます。

[お楽しみ会(0,1歳)の御礼]
平成29年12月2日
12月2日(土)ゆめ組、そよかぜ組のお楽しみ会へご参加いただきありがとうございました。和やかな雰囲気の中、のびのびと歌を披露した子ども達。たくさんの温かい拍手をもらい大きな自信になったと思います。これもひとえにご参加いただいた保護者の皆様のご協力のおかげと、心より御礼申し上げます。また触れ合い遊びへのご参加もありがとうございました。


[5園交流会]
平成29年11月27日
11月24日(金)ひかり組(5歳児)が南越谷保育園で開催された5園交流会に参加しました。交流会では『ミニ運動会(○×クイズ、綱引き、リレー)』を行いました。気持ちの良い秋晴れの下、のびのびと体を動かし楽しんでいました。競技がすすむにつれて交流も深まり「○×クイズ、難しかったね」「もう一度このチームでリレーをやりたいな」等、会話を楽しみながら皆でお弁当を食べました。5園交流会の日を心待ちにしていた子ども達。姉妹園の子ども達と一緒に元気いっぱい体を動かしたりお話をしたりして楽しく充実した1日を過ごしました。


[姉妹園交流会]
平成29年11月17日
11月16日(木)ひかり組(5歳児)が南千住七丁目保育園を訪問しました。南千住駅に着くとスカイツリーがみえ「あっ!スカイツリーが見える」と喜んでいました。交流会では園内を見学したりロッククライミングをしたりお弁当を食べたりして交流を深めました。はじめてロッククライミングをした子ども達でしたがホールドをしっかり握り次はどれを持とうかかんがえながら頑張って取り組んでいました。楽しい時間はあっという間で帰る時間になると「もう帰るの?」と言っていた子ども達でしたが11月24日の5園交流会での再会を約束し帰園しました。


[警察署訪問]
平成29年11月15日
11月15日(水)ほし組(4歳児)が警察署を訪問しました。警察署では白バイやパトカーに乗せて頂いたり警察官のお仕事についての話を聞いたりしました。質問タイムでは「誰が犯人を捕まえるのですか?」「好きな食べ物は何ですか?」の質問し警察の方と交流を深めていました。子ども達は警察官の仕事に興味を持ちながら警察署の働きを楽しく学びました。

[姉妹園交流会]
平成29年11月8日
11月8日(水)姉妹園・西ヶ原南保育園ぶどう組(5歳児)が来園しました。交流会では保育園内を探索したりひっくり返しゲームをしたりお弁当を食べたりしました。招待状を出し、この日を心待ちにしていたひかり組(5歳児)の子ども達ははじめは緊張していた様子でしたが時間が経つにつれて笑顔で交流を楽しんでいました。交流を通して豊かな心、社会性を育めるようにしてまいります。

[施設訪問]
平成29年11月8日
11月7日(火)ひかり組(5歳児)が特別養護老人ホームなごみの郷を訪問しました。なごみの郷では音楽に合わせて一緒に体操をしたりコスモスを貼ってカードを作ったりしてとても楽しく交流させて頂きました。

[消防署訪問]平成29年11月1日
ひかり組(5歳児)が消防署を訪問しました。普段見ることのできない指令室や食堂、仮眠室などを見学させていただきました。起震車で震度3~6を体験したり、防火衣を着用しての記念撮影も行いました。改めて震災について学んだり、「消防士さんと一緒に帰りたい」と優しい消防士さんに憧れの気持ちを持ったり楽しい時間を過ごしました。

[施設訪問延期のお知らせ]
平成29年10月17日
本日予定しておりました『なごみの郷』訪問(5歳児)は雨のため延期になりました。延期日は決まり次第お知らせいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

[運動会の御礼]平成29年10月14日
10月14日(土)運動会は多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。また、子ども達へのたくさんの応援をありがとうございました。保護者の皆様、ご家族の皆様のご協力のもと、大きな怪我や事故もなく無事に運動会を終えることができました。これもひとえにご参加いただきました保護者の皆様、ご家族の皆様のご尽力とご協力のおかげと、心より御礼申し上げます。今後とも職員一同、保育の質の向上を目指して努力してまいります。


[お月見の会]平成29年10月4日
10月4日(水)お月見の会を行いました。お月見の会にウサギさんが登場!ウサギさんから「お月見」の由来の話を聞きました。お礼に『月』の歌をプレゼントするとウサギさんは喜んで月に帰っていきました。子ども達は月の美しさや月見の風習を知りお月見の会に興味を持って参加していました。今日は中秋の名月です。お子さまと一緒に夜空を見上げてみてください。


[不審者侵入訓練]平成29年9月15日
9月14日(木)越谷市警察署立会いのもと不審者侵入訓練をしました。避難訓練後に『もしも知らない人に声をかけられたら…』の話をして頂くと、子ども達は真剣な表情で聞いていました。引き続き安全に過ごせるようにしてまいります。


[保育園説明会のお知らせ]平成29年9月1日
10月28(土)14:00~15:00・30日(月)10:00~11:00に説明会を行います。説明会ではスライドショーをご覧頂きながら、保育の理念・保育目標・保育方針等をご説明いたします。「埼玉東萌保育園はどんなところ?」「定員は何名かしら?」等、何でもお聞きください。ご予約の必要はありません。当日は給食ミニ試食会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。
※駐車場の台数が限られております。お越しになる際はできるだけ公共の交通機関をご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。

[すいかわり]平成29年8月2日
8月2日(水)すいかわりをしました。目隠し用バンダナ(4・5歳児組)のご準備をありがとうございました。朝から「今日はすいかわりだ!」「割れるかな?」ととても楽しみにしている様子の子ども達。すいかわりが始まると「頑張れ~!!」「もっと右!」等、元気に応援しすいかわりを楽しんでいました。スイカが割れると「やったぁ~」と大喜びでした。すいかわりの後に食べたスイカは格別に美味しかったようで、皆笑顔でスイカを食べていました。まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びを取り入れながら気温が高い日も楽しく過ごせるようにしてまいります。

[夏祭り]
平成29年7月31日
7月28日(金)夏祭りをしました。多くの保護者様に保育参観・保育参加をしていただきありがとうございました。夏祭りではのぞみ組(3歳児)が金魚屋さん、ほし組(4歳児)が綿あめ屋さん、ひかり組(5歳児)がお化け屋敷をしたり、可愛らしい手作りの提灯が揺れるホールで盆踊りを踊ったりしました。地域子育て支援センターをご利用の方にも参加していただいて皆で楽しい時間を過ごしました。

[お泊まり保育]平成29年7月16日
7月15日、16日(土・日)ひかり組がお泊まり保育をしました。保護者の皆様にはお子さまの体調管理やお荷物の準備等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。お泊まり保育ではカレーを作ったり『きんぞうさんからの挑戦状』ゲームをしたり花火をしたりして、先生やお友達と一緒に楽しくお泊まりをしました。いつも過ごしているご家庭を離れて一晩過ごすことで自信と自立心を育み、普段とはちがう楽しい経験をお友達と先生と共有することで情操を豊かにしたことでしょう。お泊まり保育を終えた子ども達は一回り成長した姿を見せてくれました。


[七夕]
平成29年7月7日
短冊のご協力をありがとうございました。ひとつひとつ思いがこもった短冊を子ども達と飾ると夢や思いがあふれた素敵な七夕飾りになりました。七夕の会では子ども達が楽しく作った七夕飾りを発表したり、ペープサートを見たり「たなばたさま」の歌を歌ったりしました。七夕の由来を知りながら自分の思いやイメージを表現する楽しさを感じました。

[なかよしあそび(全学年異年齢交流・感触遊び)]平成29年7月5日
7月5日(水)なかよしあそびをしました。なかよしあそびのテーマは『感触遊び』です。泥遊びコーナー、氷遊びコーナー、寒天遊びコーナー、片栗粉遊びコーナー、水遊びコーナーで異年齢交流を楽しみながら夢中になって遊びました。なかよしあそびの様子は玄関前のスライドショーでご覧いただけます。お子さまが楽しく遊ぶ姿を是非ご覧ください。


[小学校訪問]
平成29年6月23日(金)
6月23日(金)ひかり組(5歳児)が川柳小学校を訪問しました。小学校では1年生のプールや2年生の授業、図書室を見学させて頂きました。子ども達は「小学校のプールは大きいんだね!」「あの字(漢字)は何?お兄さん、お姉さんはすごいんだね」と目を輝かせていました。保育園に着くと「早く小学校へ行きたいなぁ」とつぶやいていた子ども達。この気持ちを大切に育てながら就学への期待につなげていきます。

[懇談会の御礼]
平成29年6月23日(金)
6月13日(火)~6月22日(木)各クラスの懇談会が行われました。お忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。お子さまのご家庭でのお話や貴重なご意見を聞かせていただき、また、保育園での取り組みやお子さまの様子をお知らせすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。これからも、保護者の皆様と保育園との益々良い連携をはかり、お子さまにとって楽しく過ごせる保育園の運営をしてまいります。

[建物消毒のお知らせ]
平成29年6月15日(木)
日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今年度1回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をお願いいたします。
                   記
     
       日時  8月26日(土)午後2:30~
      保育時間 午前7時~午後2:00

*今回は残留散布処理のため荷物の持ち帰り等はありません。

[懇談会のお知らせ]
平成29年6月7日(水)
年間行事予定表や園だよりでご案内しました通り、下記日程で『保護者懇談会』を開催いたします。お子さまの保育園での様子や『保育の理念』をもとにした取り組みなどをお伝えいたします。あわせて、園と保護者の皆様、保護者の皆様同士の相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。この機会に保育園への要望などお聞かせください。

                   記

ゆめ組    6月13日(火)13:30~14:30
そよかぜ組  6月14日(水)13:30~14:30
にじ組    6月15日(木)13:30~14:30
のぞみ組   6月20日(火)16:00~17:00
ほし組    6月21日 (水)16:00~17:00
ひかり組   6月22日(木)16:00~17:00  

ご参加をお待ちしております。 

[姉妹園交流会]
平成29年6月7日(水)
月7日(水)ひかり組(5歳児)が姉妹園の西ヶ原南保育園に行き、ぶどう組(5歳児)と交流しました。交流会では自己紹介をしたりゲームをしたり、お弁当を食べたりしました。はじめは緊張している様子がみられましたが時間が経つにつれて「お名前教えて?」「一緒に遊ぼう」と交流を深めながら楽しく遊んでいる姿がみられました。西ヶ原南保育園へは電車や地下鉄を乗り継ぎ約1時間30分の道のりでしたが、車窓から移り変わる景色を見たり、公共のマナーや交通ルールを知ったりと良い経験ができました。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながらお子さまが楽しく過ごせるようにしてまいります。

[さつまいもの苗植え]平成29年6月1日(木)
6月1日(木)ほし組とひかり組が菜園活動をしました。子ども達は「根っこは何で白いの?」「葉っぱの形が面白いね。」と興味を持ち、発見をしながらさつま芋の苗を植えました。「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」と子どもたちは願いを込めながら、植えていました。さつまいもは収穫後給食の食材として食べる予定です。

[手話体験]平成29年5月22日(月)
5月22日(月)『手話サークルすみれ』様が手話指導に来てくださいました。ひかり組(5歳児)は一人ひとり自分の名前を教えてもらうと、嬉しそうに繰り返していました。他にも挨拶や天気、数字、歌など色々な手話を教えてもらいましたが、あっという間に覚えて友だち同士で見せ合っていました。「楽しかった。もっとやりたい」と言う声も聞こえ、次に手話すみれ様に会える日を心待ちにしている子ども達でした。


[姉妹園交流会]平成29年5月19日
5月19日(金)南千住七丁目保育園のひかり組(5歳児)が埼玉東萌保育園に来園しました。ひかり組(5歳児)は招待状を出して交流会の日がくるのを心待ちにしていました。朝はお互い少し緊張している様子の子どもたちでしたが「一緒に行こう」「こっちだよ」声を掛け、交流を喜んでいる姿が見られました。交流会では2グループに分かれリレーをしたり園内探検を行いました。その後はホールで一緒にお弁当を食べたりして過ごしました。帰り際には「また会おうね」「楽しかったよ」の声も行きかい、楽しい交流会となりました。

[カスミストア訪問]平成29年5月15日
5月15日(月)ひかり組(5歳児)がカスミストアを訪問し、食育体験学習をしました。買い物ゲームや、箱の中身を当てるゲームを楽しんだり、普段では入る事の出来ないお店の裏側も見学させて頂き、楽しく過ごさせて頂きました。今後の食育にも繋げていきたいと思います。

[緊急時メールテスト配信]平成29年5月8日
日頃より保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて先日ご案内した通り、緊急時メールテスト配信を行いました。ご登録いただいた携帯電話の受信状況をご確認いただき、お迎え時に『緊急時メール受信状況確認表』に受信状況の記入をお願い致します。


[子どもの日の会]平成29年5月2日
5月2日(火)
子どもの日の会をしました。子どもの日の会では、こいのぼりを飾る由来の出し物を見たり、各クラスで製作したこいのぼりを発表したりしました。会の最後にはみんなで成長を喜び合いながら元気に大きくなるように願いをこめて「こいのぼり」の歌をうたいました。流れの速い川でも流されずに泳ぐ鯉のように、子ども達が元気でたくましく健やかに成長するよう願っています。

[遠足のお礼]平成29年4月24日
4月22日(土)の親子遠足では多くの保護者様にご参加を頂きましてありがとうござい

ました。おかげさまで大きなけがや事故もなく無事に親子遠足を終えることができました。ありがとうございました。当日は、子ども達の遠足への期待が空に届き、太陽も顔をのぞかせる中、親子の触れ合いや保護者様同士の親睦を深める楽しいひとときとなりました。遠足の楽しかった思い出を日々の保育につなげてまいります。

[入園式]平成29年4月1日
4月1日(土)入園式を行いました。34名の新入園児を迎え、満開の桜の花のような、晴れやかな子ども達の笑顔があふれる新年度の始まりです。お子さまが1日も早く新しい環境に慣れ、元気に楽しく過ごせますよう、ひとりひとりの気持ちを受け止めてまいります。保護者様が安心してお子さまを託して頂けますよう職員一丸となって気をひきしめて保育に取り組んでまいります。保護者の皆様には多々ご協力をいただくことがあるかと存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。