保育園からのお知らせ

[手話体験]平成29年5月22日
5月22日(月)『手話サークルすみれ』様が手話指導に来てくださいました。ひかり組(5歳児)は一人ひとり自分の名前を教えてもらうと、嬉しそうに繰り返していました。他にも挨拶や天気、数字、歌など色々な手話を教えてもらいましたが、あっという間に覚えて友だち同士で見せ合っていました。「楽しかった。もっとやりたい」と言う声も聞こえ、次に手話すみれ様に会える日を心待ちにしている子ども達でした。


[姉妹園交流会]平成29年5月19日
5月19日(金)南千住七丁目保育園のひかり組(5歳児)が埼玉東萌保育園に来園しました。ひかり組(5歳児)は招待状を出して交流会の日がくるのを心待ちにしていました。朝はお互い少し緊張している様子の子どもたちでしたが「一緒に行こう」「こっちだよ」声を掛け、交流を喜んでいる姿が見られました。交流会では2グループに分かれリレーをしたり園内探検を行いました。その後はホールで一緒にお弁当を食べたりして過ごしました。帰り際には「また会おうね」「楽しかったよ」の声も行きかい、楽しい交流会となりました。

[カスミストア訪問]平成29年5月15日
5月15日(月)ひかり組(5歳児)がカスミストアを訪問し、食育体験学習をしました。買い物ゲームや、箱の中身を当てるゲームを楽しんだり、普段では入る事の出来ないお店の裏側も見学させて頂き、楽しく過ごさせて頂きました。今後の食育にも繋げていきたいと思います。

[緊急時メールテスト配信]平成29年5月8日
日頃より保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて先日ご案内した通り、緊急時メールテスト配信を行いました。ご登録いただいた携帯電話の受信状況をご確認いただき、お迎え時に『緊急時メール受信状況確認表』に受信状況の記入をお願い致します。


[子どもの日の会]平成29年5月2日
5月2日(火)
子どもの日の会をしました。子どもの日の会では、こいのぼりを飾る由来の出し物を見たり、各クラスで製作したこいのぼりを発表したりしました。会の最後にはみんなで成長を喜び合いながら元気に大きくなるように願いをこめて「こいのぼり」の歌をうたいました。流れの速い川でも流されずに泳ぐ鯉のように、子ども達が元気でたくましく健やかに成長するよう願っています。

[遠足のお礼]平成29年4月24日
4月22日(土)の親子遠足では多くの保護者様にご参加を頂きましてありがとうございました。おかげさまで大きなけがや事故もなく無事に親子遠足を終えることができました。ありがとうございました。当日は、子ども達の遠足への期待が空に届き、太陽も顔をのぞかせる中、親子の触れ合いや保護者様同士の親睦を深める楽しいひとときとなりました。遠足の楽しかった思い出を日々の保育につなげてまいります。

[入園式]平成29年4月1日
4月1日(土)入園式を行いました。34名の新入園児を迎え、満開の桜の花のような、晴れやかな子ども達の笑顔があふれる新年度の始まりです。お子さまが1日も早く新しい環境に慣れ、元気に楽しく過ごせますよう、ひとりひとりの気持ちを受け止めてまいります。保護者様が安心してお子さまを託して頂けますよう職員一丸となって気をひきしめて保育に取り組んでまいります。保護者の皆様には多々ご協力をいただくことがあるかと存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。


[進級式]平成29年3月31日
3月31日(金)進級式を行ない、ひとつ大きくなる嬉しさをみんなで分かちあいました。来年度も子ども達の笑顔があふれ、明るい歓声が響き渡る保育園となるよう職員一丸となって努力してまいります。
28年度も、保護者の皆様にはあたたかいご協力を頂き感謝申し上げます。ご家族の皆様とともにお子さまの成長を喜び合えたことを嬉しく思います。引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


[卒園式]
平成29年3月25日
3月25日(土)桜のつぼみもやわらかな日の光を受け、少しずつふくらんできた春に12名全員がそろって卒園式を迎えました。輝くような笑顔を見せながら堂々と姿勢よく式に参加した姿を見てひとり一人の成長を感じました。小学校に行ったら楽しいこと、ワクワクすることをたくさん見つけてください。また「やればできるんだ」という気持ちを大切にいろいろなことに挑戦してください。ずっと皆さんを応援しています。

[お別れ会]
平成29年3月17日
3月17日(金)お別れ会を行いました。各クラスから壁面のプレゼントを渡したり、一年間の思い出の写真をまとめたビデオレターを見たりとみんなで楽しい時間を過ごしました。最後は、ひかり組からのお礼として手話うたを発表してくれました。堂々と手話うたを披露する姿はとても立派でした。ひかり組へのプレゼントの壁面は、ホールに飾ってありますので是非ご覧下さい。

[お別れ遠足]
平成29年3月13日
3月10日(金)ひかり組が国立科学博物館にお別れ遠足に行きました。国立科学博物館ではシアター360で浮遊感や迫力を味わったり、たくさんの展示物を見て進化の道のりを知ったりしました。また、お昼の時間には「見て見て!たこさんウインナーだよ」「このグミ長いでしょう」など嬉しそうにお弁当やお菓子を食べていました。卒園まで残りわずかになりましたが、楽しい思い出をたくさん増やしていけるよう保育してまいります。

[ひなまつりの会]
平成29年3月3日
3月3日(金)ひなまつりの会を行いました。ひなまつりの会ではひなまつりの由来のマグネットシアターを見たり「ひなまつり」の歌を歌ったりしました。また、各クラス工夫して作った「ひなかざり」を見せ合い楽しい会となりました。

[SIあそび保育参観の御礼]
平成29年2月14日
2月14日(火)SIあそび保育参観には多くの保護者様にお越しいただき誠にありがとうございました。はじめは少し緊張した様子の子ども達でしたが、時間とともに緊張もほぐれ、保育者の「やってくれる人?」の問いかけにまっすぐ手を伸ばし元気に「はい!」とお返事する姿がみられました。SIあそびは年間を通した知育プログラムに基づく知育あそびです。思考力、想像力等、将来必要とされる問題解決能力の基礎を育てていきます。

[節分の会]
平成29年2月3日
2月3日(金)節分の会を行いました。節分の会では、節分の由来のペープサートを見たり、「豆まき」の歌を歌ったりしました。また、色々な素材を使って作った各クラスの鬼のお面を紹介したりと、楽しい会となりました。その後は、幼児組(3~5歳児)はホールで豆まきを行いました。豆まきの途中、突然登場した鬼にびっくりしてしまいましたが、保育者に助けを求めに行ったり、頑張って鬼に向かって豆を投げたりする子もいました。最後には力を合わせて鬼をやっつけ喜び合う姿が見られました。

[カスミストア訪問]
平成29年1月16日
1月16日(月)ひかり組(5歳児)がカスミストアを訪問し、食育体験学習をしました。栄養について学んだり買い物ゲームをしたり普段では入る事の出来ないお店の裏側も見学させて頂き、楽しく過ごさせて頂きました。今後の食育にも繋げていきたいと思います。


[建物消毒のお知らせ]
平成29年1月5日
日頃より保育園運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今年度2回目の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。よろしくお願い致します。

            記

○建物消毒の日程 2月25日(土)午後2:30~
○保育時間の変更 午前7:00~午後2:00となります。

※今回は残留散布処理の為、荷物の持ち帰りはありません。

[クリスマス会]
平成28年12月22日
12月22日(木)クリスマス会をしました。クリスマス会では各クラスが作ったクリスマス製作を見せ合ったりエレクトーンの演奏を聴いたりしました。鈴の音とともにサンタが登場すると「きたー!!」「わー!!」と子ども達の喜びの声がたくさん聞こえてきました。プレゼントを受け取る場面では、クラスの名前が呼ばれるとサンタの所に僕も!私も!と集まる姿が見られました。最後にサンタと記念写真を撮り、幼児組はホールで会食を楽しみました。

[小学校訪問]
平成28年12月22日
12月19日(月)ひかり組(5歳児)が川柳小学校に行きました。川柳小学校では授業を見学したり図書室で本を読んだり和式トイレの体験をしたりしました。保育園に帰ってから子ども達と一緒に小学校訪問について振り返ると「お兄さん達勉強していたよ!」「1年生になったら僕も勉強するんだ」等と意気揚々に話をしてくれました。この経験を就学への期待につながるよう保育してまいります。

[お楽しみ会の御礼]
平成28年12月17日
先日はお忙しいところ、第2回お楽しみ会にご参加いただき誠にありがとうございました。お子さまたちの演技への温かい拍手と励ましをいただき、お子さま達も達成感を得られた事と思います。心より厚く御礼申しあげます。
今後も職員一同、保育の質向上を目指して努力して参ります。


[越谷警察署見学]
平成28年11月17日
11月17日(木)ほし組(4歳児)が越谷警察署を訪問しました。警察署ではパトカーや白バイの見学をしたり警察官の方と交流したりして楽しく警察のお仕事を学びました。質問タイムでは「胸についているバッチは何ですか?」「小さなバイクと大きなバイクのちがいは何ですか?」等のたくさんの質問をし、
目を輝かせて話を聞いていました。

[保育園説明会の御礼]
平成28年10月29日
10月28・29日(金・土)説明会を開催いたしました。多くの方にお越し頂きまして誠にありがとうございました。説明会でもご説明いたしました通り、当園では地域子育て支援センター『あおいとり』を併設しております。地域子育て支援センターはすべての家庭を応援する機関です。相談業務、子育て広場、園庭開放、建物開放、子育て支援サークル支援、子育てボランティア支援、機関誌作成、子育て情報の提供を行なっております。ホームページでも講座等のご案内をしておりますのでご活用ください。お待ちしております。

[姉妹園交流会]
平成28年10月26日
10月26日(水)西ヶ原東保育園のやし組(5歳児)が埼玉東萌保育園に来園しました。ひかり組(5歳児)は招待状を出したり『ようこそ やし組さん』のウエルカムボードを作ったりして交流会の日がくるのを心待ちにしていました。今朝は少し緊張している様子の子どもたちでしたが「大きくなったね!」「久しぶりだね」と時間とともに緊張もほぐれ交流を喜んでいる姿が見られました。交流会ではドロケイをしたり一緒にお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。

[お芋掘り]
平成28年10月21日
軍手や長靴のご協力をありがとうございました。ほし組、ひかり組(4,5歳児)がお芋掘りをしました。5月に苗を植えた時は「この葉っぱからお芋が出来るの?」と半信半疑だった子ども達でしたが、さつま芋が成長するにつれて葉の下をのぞきながら「大きくなったかな?」「早く掘りたいな」とお芋掘りを心待ちにしている姿が見られました。お芋掘りが始まると「大きい!」「お芋が繋がっているよ!」と菜園のあちこちで嬉しそうな声が上がり、大きなタライに5つ分のサツマイモが採れました。さつま芋は「さつま芋のレモン煮(11月2日給食メニュー)」「さつま芋のいがぐり団子(11月29日給食メニュー)」で食べる予定です。今日の収穫の喜びを子ども達とわかちあいながら『食を営む力』につなげていきます。


[消防署見学]
平成28年10月20日
10月20日(木)ひかり組(5歳児)が電車に乗って消防署を見学に行きました。消防署では消防署内や消防車の見学や起震車の体験をさせて頂き、子ども達は消防士の仕事に興味を持ちながら消防署の働きを楽しく学びました。帰り道に屋外の消火栓をみつけると「さっき教えてもらったよね!」と意気揚々な子ども達でした。


[運動会の御礼]
平成28年10月15日
10月15日(土)運動会は多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。また、子ども達へのたくさんの応援をありがとうございました。保護者の皆様、ご家族の皆様のご協力のもと、大きな怪我や事故もなく無事に運動会を終えることができました。これもひとえにご参加いただきました保護者の皆様、ご家族の皆様のご尽力とご協力のおかげと、心より御礼申し上げます。今後とも職員一同、保育の質の向上を目指して努力してまいります。

[保育園説明会のお知らせ]平成28年10月6日
10月28・29日(金・土)10:00~11:00に説明会を行います。説明会ではスライドショーをご覧頂きながら、保育の理念・保育目標・保育方針等をご説明いたします。「埼玉東萌保育園はどんなところ?」「定員は何名かしら?」等、何でもお聞きください。ご予約の必要はありません。お待ちしております。
※駐車場の台数が限られております。お越しになる際はできるだけ公共の交通機関をご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。

[総合避難訓練]
平成28年9月23日
9月23日(金)越谷消防署蒲生分署立会いのもと総合避難訓練をしました。総合避難訓練では通常の避難訓練の他に水消火器訓練(職員)をしたりビデオを見たりして防災について学びました。最後に消防車を見学させていただくと「消防士になりたい!」と目を輝かせている子もいました。引き続き安全に過ごせるように努めてまいります。

[手話]
平成28年9月16日
9月16日(金)『手話すみれ』様が来園しました。ひかり組(5歳児)は自分の名前や挨拶等を教えて頂くと、小さな手で一生懸命に真似をしていました。教えて頂いている時間は時折笑い声も聞こえ、楽しい時間でした。子ども達は「楽しかった。もっとやりたい」と次に手話すみれ様に会える日を心待ちにしています。

[お月見の会]
平成28年9月16日
9月15日(木)お月見の会を行いました。
お月見の会では「お月見」の話を聞いたりマグネットシアターを見たり、『月』の歌の合唱をしたりしました。子ども達は月の美しさや月見の風習を知り、お月見の会に興味を持って参加していました。

[高齢者施設訪問]
平成28年9月16日
9月14日(水)ひかり組(5歳児)が高齢者施設を訪問しました。はじめは緊張していたひかり組の子ども達でしたが、歌を披露したり一緒に折り紙を折ったりしているうちに緊張もとけ、利用者様と会話を楽しんでいる様子がみられました。帰り際「また来てね」と言って頂き再会を約束しました。


[玄関テンキーロック変更のお知らせ]平成28年9月1日
緊急時メール配信でお知らせしました通り、園児の入退園に伴い玄関のテンキーロックの暗証番号を変更致します。口頭でお知らせいたしますので事務所にお立ち寄りください。防犯上、外部の方には番号を漏らさないようお願い致します。尚、安全管理、不審者対策のため、引き続き玄関の開閉は各自で行っていただきますようお願い致します。


[不審者侵入訓練]
平成28年9月1日
9月1日(金)越谷市警察署立会いのもと不審者侵入訓練をしました。子ども達は落ち着いて避難をし、『不審者に出会った時』の話を真剣に聞きました。引き続き、安全に過ごせるように努めていきます。


[すいかわり]
平成28年8月25日
8月24日(水)すいかわりをしました。目隠し用バンダナ(幼児組)のご準備をありがとうございました。大きなスイカを前に「僕が割るぞ」「私も割ってみたい」と意気揚々の子ども達。すいかわりが始まると「○○ちゃん頑張れ!!」「もっと前!」等と大きな声援が湧きあがり、スイカが割れると「やったぁ~」と大喜びでした。すいかわりの後に食べたスイカは格別に美味しかったようで、皆笑顔でスイカを食べていました。まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びを取り入れながら気温が高い日も楽しく過ごせるようにしてまいります。

[なかよしあそび(全学年異年齢交流・感触遊び)]
平成28年8月3日
8月3日(水)なかよしあそびをしました。今年のなかよしあそびのテーマ『感触遊び』です。泥遊びコーナー、氷遊びコーナー、寒天遊びコーナー、片栗粉遊びコーナーで異年齢交流を楽しみながら夢中になって遊ぶ姿がみられました。
本日のなかよしあそびの様子は玄関前のスライドショーでご覧いただけます。お子さまが楽しく遊ぶ姿を是非ご覧ください。

[夏祭り]
平成28年7月29日
7月29日(金)夏祭りをしました。多くの保護者様に保育参観・保育参加をしていただきありがとうございました。夏祭りではのぞみ組(3歳児)がヨーヨー屋さん、ほし組(4歳児)がアイス屋さん、ひかり組(5歳児)がお化け迷路を開いたり、盆踊りを踊ったりしました。いつもと違うホールの雰囲気や魅力的なお店に子ども達は喜び夏祭りを楽しむ姿がみられました。地域子育て支援センターをご利用の方にも参加していただいて皆で楽しい時間を過ごしました。


[園児引き渡し訓練]
平成28年7月19日
先日、お手紙でもお知らせしました通り、緊急事態の際子ども達の安全を守り保護者様のもとへ無事にお引渡しをするために、平成28年7月20日(水)園児引き渡し訓練を行います。今年度は「地震注意情報発令」を想定して行います。お迎えは通常通りで結構です。保護者様以外の方が引取りに来られる場合には、当日朝までに担任にお知らせください。降園の際、ご自宅に到着するまではお子さまと一緒に危険箇所の確認をお願い致します。


[お泊まり保育]
平成28年7月19日
7月16日、17日(土・日)ひかり組がお泊まり保育をしました。保護者の皆様にはお子さまの体調管理やお荷物の準備等ご協力頂きまして誠にありがとうございました。お泊まり保育ではカレーを作ったりスタンプラリーをしたり花火をしたりして、先生やお友達と一緒に楽しくお泊まりをしました。いつも過ごしているご家庭を離れて一晩過ごすことで自信と自立心を育み、普段とはちがう楽しい経験をお友達と先生と共有することで情操を豊かにしたことでしょう。お泊まり保育を終えた子ども達は一回り成長した姿を見せてくれました。


[七夕の会]
平成28年7月7日
7月7日(木)七夕の会を行いました。全クラスがホールに集まり、七夕飾りを発表したり、「たなばたさま」の歌を歌ったりしました。織姫・彦星・神様に扮した職員による七夕のお話の劇が始まると、夢中になって見ていました。終わった後には「今日は天の川見えるかな?」「織姫様と彦星様は会えるかな?」と言っていた子ども達。是非、ご家族でも夜の空を見上げて見てください。たくさんの星が見えることでしょう。

[姉妹園交流会]
平成28年7月5日
7月5日(火)ひかり組(5歳児)が姉妹園の西ヶ原東保育園に行き、やし組(5歳児)と交流しました。交流会ではリレーをしたり滝野川公園で遊んだり、お弁当を食べたりしました。はじめての交流会で緊張している様子もみられましたが、時間が経つにつれて「お名前教えて?」「一緒に遊ぼう」と交流を深めながら楽しく遊んでいる姿がみられました。西ヶ原東保育園へは電車や地下鉄を乗り継ぎ約1時間の道のりでしたが、車窓から移り変わる景色を見たり、公共のマナーや交通ルールを知ったりと良い経験ができました。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながらお子さまが楽しく過ごせるようにしてまいります。 

[建物消毒のお知らせ]
平成28年6月24日
日頃より保育園運営に深いご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。今年度最初の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご協力をよろしくお願い致します。

       記
○  日  時   8月20日(土)午後2:30~
 
○保育時間
   午前7:00~午後2:00

*今年度は残留散布処理のため荷物の持ち帰りはありません。

[懇談会のお礼]
平成28年6月24日
6月14日(火)~6月23日(木)各クラスの懇談会が行われました。お忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。お子さまのご家庭でのお話や貴重なご意見を聞かせていただき、また、保育園での取り組みやお子さまの様子をお知らせすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。これからも、保護者の皆様と保育園との益々良い連携をはかり、お子さまにとって楽しく過ごせる保育園の運営をしてまいります。

[保護者懇談会のお知らせ]
平成28年6月7日
年間行事予定や園だよりでお知らせしました通り、保護者懇談会を開催いたします。詳細につきましては、先日お配りしました手紙をご参照ください。お子さまの保育園での様子や保育の理念をもとにした取組みなどをお伝えいたします。あわせて、園と保護者の皆様、保護者の皆様同士の相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。この機会に保育園への要望など、お聞かせ下さい。皆様のご参加をお待ちしております。


[玄関テンキーロック変更のお知らせ]平成28年6月7日
お知らせしました通り、園児の入退園に伴い玄関のテンキーロックの暗証番号を6月13日(月)から変更致します。防犯上、外部の方には番号を漏らさないようお願い致します。尚、安全管理、不審者対策のため、引き続き玄関の開閉は各自で行っていただきますようお願い致します。


[菜園活動]
平成28年6月3日
6月2・3日(木・金)幼児組が菜園活動をしました。軍手持参のご協力をありがとうございました。菜園活動ではさつま芋やトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの苗を植えたり、ひまわりやラディッシュの種をまいたりしました。子ども達は「キュウリとトマトの葉っぱはちがうんだね」「ナスの茎は紫なんだ!」と観察をしながら意気揚々と菜園活動をしていました。今後は子ども達が育てる野菜を通して収穫する喜びや、食材として友だちと一緒に食べる楽しさを感じられるようにしていきます。給食食材として食する際は掲示でお知らせいたしますので支障がある方はお申し出ください。

[虫歯予防の会]平成28年6月3日
6月3日(金)虫歯予防の会をしました。虫歯予防の会では歯の役割や健康についての話を聞いたり、歯をみがきましょうの歌をうたったりしました。6月6日(月)には嘱託歯科医による歯磨き指導を予定しています。子ども達が歯の大切さや虫歯予防の必要性に気づき、うがいや歯みがきの習慣を身につけられるようにしていきます。



[緊急時メールテスト配信]
平成28年5月25日
日頃より保育園運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
さて先日ご案内した通り、緊急時メールテスト配信を行いました。ご登録いただいた携帯電話の受信状況をご確認いただき、お迎え時に『緊急時メール受信状況確認表』に受信状況の記入をお願い致します。


[子どもの日の会]
平成28年5月2日
5月2日(月)子どもの日の会をしました。子どもの日の会では、こいのぼりを飾る由来を聞いたり作ったこいのぼりを見せ合ったりしました。会の最後にはみんなで成長を喜び合いながら元気に大きくなるように願いをこめて「こいのぼり」の歌をうたいました。流れの速い川でも流されずに泳ぐ鯉のように、子ども達が元気でたくましく健やかに成長するよう願っています。

[遠足のお礼]
平成28年4月25日
4月23日(土)親子遠足に多くの保護者様にご参加を頂きましてありがとうございました。おかげさまで大きなけがや事故もなく無事に親子遠足を終えることができました。ありがとうございました。当日は、子ども達の「晴れますように!」の願いが届き、青空のもと親子の触れ合いや保護者様同士の親睦を深める楽しいひとときになりました。今日の楽しかった思い出を日々の保育につなげてまいります。

[遠足のお知らせ]
平成28年4月23日
本日の遠足は予定通りです。皆様、気を付けて葛西臨海公園までお越しください。

[玄関テンキーロック変更のお知らせ]
平成28年4月2日
お知らせしました通り、園児の入退園に伴い玄関のテンキーロックの暗証番号を4月4日(月)から変更致します。防犯上、外部の方には番号を漏らさないようお願い致します。尚、安全管理、不審者対策のため、引き続き玄関の開閉は各自で行っていただきますようお願い致します。


[入園式]
平成28年4月2日
4月1日(金)入園式を行いました。41名の新入園児を迎え、満開の桜の花のような、晴れやかな子ども達の笑顔があふれる新年度の始まりです。お子さまが1日も早く新しい環境に慣れ、健やかに楽しく過ごせますよう、ひとりひとりの気持ちを受け止めてまいります。保護者様が安心してお子さまを託して頂けますよう職員一丸となって気をひきしめて保育に取り組んでまいります。保護者の皆様には多々ご協力をいただくことがあるかと存じますが、ご協力の程よろしくお願い致します。


[進級式]
平成28年3月31日
3月31日(木)進級式を行ない、ひとつ大きくなる嬉しさをみんなで分かちあいました。来年度も子ども達の笑顔があふれ、明るい歓声が響き渡る保育園となるよう職員一丸となり努力してまいります。
この1年間、保護者の皆様にはあたたかいご協力を頂き感謝申し上げます。ご家族の皆様とともにお子さまの成長の喜びを共有できたことを嬉しく思います。引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


[卒園式]
平成28年3月19日
3月19日(土)桜のつぼみもやわらかな日の光を受け、少しずつふくらんできた春にクラスのお友達そろって卒園式を迎えました。輝くような笑顔を見せながら、堂々と姿勢よく座っているひかり組のお友達を見てひとりひとりが大きく成長したことを感じました。小学校に行っても自分の好きなこと、わくわくすること、楽しいことを見つけてください。また、「やればできるんだ」という気持ちを大切にいろいろなことに挑戦してもらいたいと思います。卒園しても埼玉東萌保育園に遊びに来てください。みなさんを応援しています。

[お別れ会]
平成28年度3月19日
3月18日(金)お別れ会をしました。ひかり組(5歳児)との一年間の思い出を込めたビデオレターを見たりみんなで歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。ひかり組からのお礼としての手話うたでは、とても立派な姿を見せてくれました。ひかり組へのプレゼントとして作った壁面は、ホールに飾ってありますので是非ご覧下さい。


[お別れ遠足]
平成28年3月11日
3月11日(金)ひかり組(5歳児)が葛西臨海公園へお別れ遠足に行きました。葛西臨海公園では水族館を見たりクリスタルビュー(展望台)に登ったりしました。子ども達は「きれいだね!」「お弁当、おいしいね」等と言いながら、お友達と一緒に過ごす時間を楽しんでいました。ひかり組は就学まで残り僅かとなりましたが、
保育園での楽しい思い出を胸に自信と期待を持って巣立っていけるように援助してまいります。

[ひなまつりの会]
平成28年3月3日
3月3日木)ひなまつりの会をしました。ひなまつりの会ではひな壇を見ながら話を聞いたりひなまつり製作を見せ合ったりしました。会の最後には健康と幸せを願ってひなまつりのうたを歌い、皆でお祝いをしました。

[科学技術体験センターミラクル訪問]
平成28年2月25日
2月24日(水)のぞみ・ほし・ひかり(3・4・5歳児)が科学技術体験センターミラクルを訪問しました。ミラクルでは紙工作をしたりサイエンスショーを見たりしました。子ども達は「色が変わった!」と驚いたり「なんで大きな○と小さな○なんだろう」と考えたりしていました。いろいろな科学に触れたくさんの不思議を感じる貴重な体験となりました。


[小学校訪問]
平成28年2月18日
2月18日
(木)ほし・ひかり組(4・5歳児)が小学校を訪問しました。小学校では図書室を利用させて頂いたり授業を見学させて頂いたりトイレを使用させて頂いたりしました。子ども達はたくさんの本を見て「100万冊ある!」「大きな本だね」と喜び、英語の先生の授業を見て「外国の人だ」「英語を話しているんだね」と驚いていました。ひかり組(5歳児)はまもなく就学します。埼玉東萌保育園では「就学までに身に付けたいこと」が身につくよう、保育に取り組んでいます。玄関前掲示に貼ってありますのでどうぞご覧ください。

[姉妹園交流会]
平成28年2月18日
2月17日(水)ひかり組(5歳児)が姉妹園の交流会に参加しました。交流会では8チームに分かれて玉入れや綱引き、リレーをしました。はじめは緊張している様子もみられましたが時間が経つにつれてチームの結束も深まり、作戦をたてたり勝ったことを喜びあったりしている姿がみられました。子ども達は異なる地域で生活する同年齢の友達と出会いコミュニケーションを楽しみました。交流会後の姉妹園とのやりとり(手紙や製作)も大切にしながら豊かな心を育んでいきます。

[福祉体験学習]
平成28年2月18日
2月16日(火)ひかり組(5歳児)が福祉体験学習をしました。体験学習では手話講師の方に手話で名前や歌を教えて頂きました。子ども達は体験学習を通して手話を学び、貴重な体験をさせて頂きました。


[節分の会]
平成28年2月6日
2月3日(水)節分の会をしました。節分の会では豆まきの風習や由来を聞いたり鬼の面製作を見せ合ったりした後、子ども達は元気な声で「鬼は外、福はうち」と豆をまき、健康と幸せを願いました。節分を過ぎると春になると言われていますが、まだまだ寒い日が続きます。風邪などひかないように元気に過ごしていきましょう。

[懇談会のお礼]
平成28年1月29日
1月20日(水)~1月27日(金)各クラスの懇談会が行われました。お忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。お子さまのご家庭でのお話や貴重なご意見を聞かせていただき、また、保育園での取り組みやお子さまの様子をお知らせすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。これからも、保護者の皆様と保育園との益々良い連携をはかり、お子さまにとって楽しく過ごせる保育園の運営をしてまいります。

[カスミストア訪問]
平成28年1月13日
1月13日(水)ひかり組(5歳児)がカスミストア食育体験学習に参加しました。食育体験学習ではマグネットツールで「三食食品群」や「1日5皿の野菜を食べよう、5A DAY」の話を聞いたり
ヨーグルトラッシーを作ったりしました。食育体験学習を通して、子ども達は楽しみながら野菜を食べる大切さについて学びました。これからも子ども達の健康な体づくりとともに、彩りや香り、食感などを感じることができるような豊かな感性が育まれるようにしていきます。

[交流会]
平成28年1月12日
1月12日(火)姉妹園の西ヶ原南保育園ぶどう組のお友達(5歳児)が来園し交流会をしました。ぶどう組のお友達との再会を子ども達は喜び笑顔で一緒にゲームをしたりご飯を食べたりしました。ひかり組は交流会を自園でするのは初めてでしたが、「ここは○○です。」とご案内したり「一緒に行こう」とエスコートしたりして誇らしげにおもてなしをしている様子もみられました。帰り際、別れを惜しむ姿もありましたが「今度は2月の姉妹園合同の
交流会で会おうね」と約束をしました。

[凧揚げ]
平成28年1月8日
1月8日(金)凧揚げ名人の方が保育園に来てくださいました。
子ども達は名人が揚げる大きな凧や連凧を見て「揚がった!」と目を輝かせながら、凧に向かってジャンプをしたり追いかけたりして喜んでいました。凧作りや凧揚げのお礼にひかり組が作ったお手紙をお渡しすると「また来るね」と名人も喜んで下さいました。澄みきった青空に揚がった凧は子ども達の目にどのように映ったでしょうか。ご家庭でお子さまのお話を聞いてみてください。

[鏡開きの会]
平成28年1月8日
1月8日(金)鏡開きの会をしました。子ども達はお供えをした鏡もちを割って食べる習慣があることや鏡開きは幸せを願う日だということをマグネットシアターで見ました。保育園の行事も七草の会、鏡開きの会と続き、新年を迎える晴れやかな気持ちを感じます。子ども達と一緒に新しい年を迎えたことをお祝いしていきます。

[七草の会]
平成28年1月8日
1月7日(木)七草の会をしました。子ども達は七草に興味をもち食べられる草の種類があることを知ったり七草粥を食べたりしました。お正月が明けた1月7日は春の七草の入ったおかゆを食べて1年の無病息災を願います。今年も子ども達が健康で元気に過ごせるようにしていきます。

[クリスマス会]
平成27年12月25日
12月25日(金)クリスマス会をしました。クリスマス会では、クラス製作を見せ合ったり職員からのプレゼント「クリスマス曲合奏」を聞いたりしました。会の後半にサンタクロースが来園すると、子ども達は目を輝かせ「どこから来たの?」「一緒に来たトナカイは何匹ですか?」等の質問をしながら交流を楽しんでいました。保育園の行事もお正月飾り作り、クリスマス会と続き、新年を迎える気分も高まってきました。今年も残りわずかですが、子ども達と一緒に新年を迎える準備をしていきます。


[お正月飾り作り]平成27年12月18日
12月18日(月)お正月飾りの”繭玉”と”鏡餅”作りをしました。子ども達はお餅を見て「これで作るの?」と目をまんまるにして驚いていましたが、少しずつ出来上がっていくと「お店で見たことがある!」と喜んで作っていました。これからも子ども達に行事の由来などを知らせながら、楽しく季節を感じられる様な取り組みをしていきます。お正月作りの様子は玄関のスライドショーでご覧いただけます。

[お楽しみ会のお礼]
平成27年12月18日
先日はお忙しい中、第一回お楽しみ会にご参加いただきありがとうございました。お子さまたちへの温かい拍手と励ましをいただき、お子さまたちも達成感を得られたことと思います。心より厚く御礼申し上げます。今後も職員一同、保育の質向上を目指して努力してまいりたいと存じます。一層のご理解とご声援をお願い申し上げます。

[凧作り・凧揚げ]
平成27年12月14日
12月14日(月)凧作り、凧揚げ名人の方が保育園に来て下さいました。子ども達は名人が持ってきて下さった大きな凧を見て「すご~い!」と目を輝かせながら、一緒に凧を作ったり凧揚げをしたりして楽しみました。次回は連凧揚げを披露して頂く予定です。

[越谷警察署訪問]
平成27年11月20日
 今朝は8時30分登園のご協力をいただきありがとうございました。
 バスを乗り継いで越谷警察署へ行きました。「勤労感謝の日」の前に「様々な仕事に興味、関心を持つ」ことを目的とし、署内に入る前から警察官に会えることを楽しみにしていました。
 警察署では、白バイやパトカーに乗せていただき、子ども達はとても嬉しそうにしていました。警察署の方から「何か質問がありますか?」と聞かれると「いつもがんばってくれてありがとうございます」「白バイに乗せてくれてありがとうございます」とお礼の言葉を言うこともできました。
 お土産に消しゴムとクリアファイルをいただきました。消しゴムと白バイに乗った写真を本日持ち帰りますので、お子様に思いで話を聞いて下さい。クリアファイルは保育園のみんなで使わせていただきます。
 

[防犯教室]平成27年11月11日(水)
11月10日(火)埼玉県警ひまわりが防犯教室に来園しました。防犯教室では「命を守る3つのお約束」を指導していただきました。子ども達は人形劇やペープサートで楽しく学びました。これからもお子さまが自ら安全な生活を行えるように取り組んでまいります。ご家庭でもお子さまとお話しをする機会にしていただけたらと思います。

[交流会(西ヶ原南保育園)]平成27年11月9日(月)
11月9日(月)ひかり組が西ヶ原南保育園に交流会に行きました。交流会は自己紹介、園内探検、猛獣狩りゲーム、しっぽ取りゲーム等とても楽しい活動が盛りだくさんでした。はじめは緊張していた子ども達でしたが、時間とともに心を通わせ交流を深めている様子がみられました。帰りにはぶどう組のお友達が駅まで送ってくれ「元気でね!」「またね!」とお互いに姿が見えなくなるまで手を振っていました。西ヶ原南保育園へは電車や都電を乗り継ぎ1時間30分の道中でしたが、車窓から移り変わる景色を見たり、公共のマナーや交通ルールを知ったりと良い経験ができました。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながらお子さまが楽しく過ごせるようにしてまいります。 

 

[お芋ほりを行いました]平成27年11月4日(水)

5月上旬に園庭の菜園に幼児クラスで植えたサツマイモを収穫しました。土に埋まってなかなか抜けないお芋も子ども達は傷つけないようにそっと周りの土を掻き出し、収穫を楽しみました。「先生、見て!」「大きいのが採れたよ!」菜園のあちこちで楽しそうな、嬉しそうな声が上がり、大きなタライに3つ分ものたくさんのサツマイモが採れました。収穫したサツマイモは、給食の味噌汁や大学いもなどにして食べます。軍手や長靴のご用意、ありがとうございました。

 

[お芋ほり延期のお知らせ]平成27年11月2日(月)

本日のお芋ほりは雨天のため延期いたします。延期日はお手紙でお知らせしました通り、11月4日(水)です。どうぞよろしくお願いいたします。

[運動会の御礼]平成27年10月19日(月)

先日はお忙しい中、第一回運動会にご参加いただきありがとうございました。お子さまたちへの温かい拍手とご声援をいただき、お子さまたちも達成感を得られたことと思います。心より厚く御礼申し上げます。今後も職員一同、保育の質向上を目指して努力してまいりたいと存じます。一層のご理解とご声援をお願い申し上げます。

 

[給食試食会のお知らせ]平成27年10月13日(火)

年間行事予定表でお知らせしております給食試食会を下記の内容で行います。この機会にお子さまが毎日食べている給食を味わってみてはいかがでしょうか。試食後に給食担当者より、園児の食事に関するお話を予定しております。 

                 記

日にち   11月5日(木)

時間    試食11:40~  お話12:10~

募集人数  10名様(先着順とさせていただきます。)

メニュー   ご飯、キャベツ入りメンチカツ、大根サラダ、ミニトマト、

       さつま芋と玉ねぎのみそ汁

費用    実費300円

持ち物   特にございません。

申し込み  参加ご希望の方は掲示板「申込み表」にお名前をご記入ください。      

*今回の「さつま芋と玉ねぎのみそ汁」は、子ども達が丹精込めて育てたさつま芋を3時間かけてとった煮干しのだし汁と合わせて作ります。是非、ご賞味ください。

   

[お月見の会]平成27年9月25日

9月25日(金)月の美しさや月見の習慣を知り、月見にまつわる行事に興味がもてるようにお月見の会を行いました。お月見の会では「十五夜って何?」「お月見だんごやススキを飾るのはどうして?」の話を聞いたり、ペープサートを見たり、月の歌の合唱をしたりしました。十五夜は1年間のうちでもっとも月が美しいと言われています。27日(日)は中秋の名月です。お子さまと一緒にゆっくりと空を見上げて楽しい夜をお過ごしください。

 

[不審者侵入警察通報訓練(警察官立会い)]平成27年9月14日

9月11日(金)警察官立会いのもと、不審者侵入警察通報訓練を行いました。館内一斉に避難指示が入ると、子ども達は緊張している様子でしたが保育者の話をよく聞いて避難をすることができました。訓練終了後は警察の方から子ども達に「不審者に出会った時」の話をしていただき、また、職員にはさすまたの研修をしていただきました。引き続き、子ども達の安全を守れるように努めてまいります。

 

[玄関テンキーロックの暗証番号変更について] 平成27年8月21日

 日頃より保育園の運営に深いご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。

さて、安全管理・不審者対策のひとつとして、玄関にテンキーロックが取り付けてありますが、園児の入退園に伴い92日(水)から番号を変更いたします。新しい暗証番号は、91日(火)より830分~1830分の間、事務室にて口頭でお知らせをいたしますのでお立ち寄り下さい。防犯上、外部の方には番号を漏らさないようお願いいたします。尚、不審者対策のため引き続き玄関の開閉は各自で行っていただきますようお願い致します。

 

[ボディーペインティング]平成27年8月10日(月)

8月10日(月)幼児組がボディーペインティングをしました。子ども達は「うわぁ、何これ?」「ぬるぬるしてる」と、はじめはおそるおそる絵の具を触っていましたが、時間がたつにつれて「しろしろマンだ!」「混ぜたら紫になったよ」と全身絵の具だらけになってダイナミックに遊んでいました。今回、ひかり組(5歳児)は『人拓』をとりました。大きな紙にゴロンと横になると少し緊張している様子でしたが、できあがった自分の『人拓』を見てとても嬉しそうな笑顔でした。今回のボディーペインティングの様子は玄関前のスライドショーでご覧いただけます。子ども達の楽しそうな姿をぜひ見てください。

 

[すいかわり]平成27年8月3日(月)

8月3日(月)すいかわりをしました。「おうちで練習してきたよ」と朝から元気な声が聞こえてきました。すいかわりが始まると、目隠しをしたお友達に「違うよ!そっちじゃないよ」と大声で応援していました。すいかが割れると「やった!」と大歓声。今日のすいかはとびきりおいしかったようで、すいかが少し苦手な子ども達も「もっと食べたい!」と暑さを吹き飛ばす笑顔が見られました。

 

[夏祭り]平成27年7月24日(金)

7月24日(金)夏祭りをしました。多くの保護者の皆様に保育参加、保育参観をしていただきありがとうございました。夏祭りは盆踊り「ポンチャラリン」から始まりました。子ども達の「ポンチャラリン!」の元気な声が夏祭り開始の合図です。会場には、日々の保育の中で楽しく準備をしてきた焼きトウモロコシ屋や氷屋、宝さがしコーナー、ボーリングコーナー等があり、子ども達の賑やかな声が響き渡っていました。暑い日が続きますが、子ども達が夏ならではの遊びを楽しめるようにしていきます。

 

 

[建物消毒]平成27年7月23日(木)

日頃より保育園運営に深いご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。今年度最初の防虫・防鼠のための建物消毒を下記の日程で行います。ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

○建物消毒の日時・・・8月22日(土) 午後2:30~

○保育時間の変更・・・午前7:00~午後2:00

○荷物の持ち帰り・・・着替え、オムツ、タオル類に消毒薬品がかからないように8月21日(金)または22日(土)午後2時までに、自宅へのお持ち帰りをお願いいたします。お手数ですが、24日(月)にお持ち帰りしたものをお持ちください。

○シーツ交換・・・21日(金)シーツを外してください。24日(月)シーツをかけてください。                                       

 

[お泊り保育]平成27年7月12日(日)

7月11日(土)12日(日)ひかり組(5歳児)が姉妹法人南越谷保育園で合同お泊り保育をしました。保護者の皆様には送迎や持ち物のご協力をいただきありがとうございました。お泊り保育はカレー作り、ゲーム、花火、星空観察等楽しい活動が盛りだくさんでした。今回は1泊のお泊りでしたが、保護者様から離れて過ごすことは子ども達にとって不安や心配があったことと思います。先生や友達と力を合わせて過ごすことで、それを乗り越えた子ども達は大きな達成感と自信がついたことでしょう。今回の経験を今後の保育に活かしていきます。

 

[七夕の会]平成27年7月9日(木)

7月7日(火)夏の風物に興味をもち楽しい時間が過ごせるように『七夕の会』を行いました。職員による寸劇が始まると「彦星様だ!」「神様が来たよ」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。今年の七夕の夜はくもり空でしたが、織姫と彦星はかささぎの力を借りて無事に再会できたことでしょう。短冊に書かれた夢や思いも叶いますように。

 

[個人面談のお知らせ]平成27年6月27日(土)

お子さまの保育園での様子をお知らせする機会として個人面談を実施いたします。面談ではお子さまの様子や保育園へのご希望などお聞かせください。各クラスに個人面談表を貼り出しますので、ご都合の良い日時にお名前をご記入ください。今回の個人面談は希望制とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

[懇談会のお礼]平成27年6月27日(土)

6月15日(月)~6月26日(金)各クラスの懇談会が行われました。お忙しい中、懇談会にご参加いただきありがとうございました。お子さまのご家庭でのお話や貴重なご意見を聞かせていただき、また、保育園での取り組みやお子さまの様子をお知らせすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。これからも、保護者の皆様と保育園との益々良い連携をはかり、お子さまにとって楽しく過ごせる保育園の運営をしてまいります。

 

[ネットワーク機器交換作業のお知らせ]平成27年6月24日(水)

6月27日(土)14:00~14:30にネットワーク機器交換作業を行います。この時間、電話が繋がりずらくなります。ご不便をおかけし申し訳ございません。ご協力をお願いいたします。

 

[交流会]平成27年6月17日(水)

6月10日(水)17日(水)に南越谷保育園を訪問しました。交流会では広いグラウンドで走って遊んだり、持って行ったサッカーボールでサッカーをしたり、一緒に給食を食べたり、とても楽しい時間を過ごしました。また、南越谷保育園への道中では、公共のマナーや交通ルールを知る良い経験ができました。これからも、交流の経験を通して社会性・協調性・自主性を育みながらお子さまが楽しく過ごせるようにしてまいります。 

 

 

[保護者懇談会のお知らせ]平成27年6月5日(金)

年間行事予定や園だよりでお知らせしました通り、保護者懇談会を開催いたします。詳細につきましては、先日お配りしました手紙をご参照ください。お子さまの保育園での様子や保育の理念をもとにした取組みなどをお伝えいたします。あわせて、園と保護者の皆様、保護者の皆様同士の相互理解を深める良い機会にしたいと考えております。この機会に保育園への要望など、お聞かせ下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

 

[虫歯予防の会]平成27年6月5日(金)

6月4日(木)虫歯予防の会がありました。

男の子のパネルを使った、食べたあと歯磨きをしないと虫歯になってしまうという出し物を見ました。子ども達は、職員の問いかけに積極的に答えたり、集中している様子でした。午前中に歯科検診(全クラス)、歯磨き指導(幼児)があったので、歯磨きの大切さを知ることができた一日となりました。

 

[給食だよりのお詫びと訂正]平成27年5月29日(金)

日頃より保育園運営に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

6月1発行の給食だよりの内容に一部誤りがございました。

深くお詫び申し上げますとともに、下記の通り修正させて頂きます。

P2の作り方 

(誤)①ごぼうは皮をむき斜め薄切りにして、水つけておく。

          ↓

(正)①ごぼうは皮をむき斜め薄切りにして、水つけておく。

[ホームページ開設]平成27年5月13日(水)
埼玉東萌保育園のホームページを開設いたしました。この『保育園からのお知らせ』ページでは、保育園からの連絡事項やお子さまの保育園での様子、保育園の理念をもとにした一年間の取り組みなどをお伝えいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。